Nicotto Town


!(๑❛ᴗ❛๑)(;´・ω・)


小銭の枚数が最も少なくなるお金の支払い方



はぁ?
これも数学の問題なのかぁ??

【問題】
100円玉1枚、10円玉1枚、1円玉1枚の計111円を持っている。
レジで56円を支払うとき、おつりをもらった後に小銭の枚数を
最も少なくするには、何円を出せばよいか、次のA~Dから選べ。

A 100円
B 101円
C 110円
D 111円

実際にやってみた
出さなかったお金があるのを忘れてはいけない
A 出さなかった10円玉1枚、1円玉1枚と、おつりの
  10円玉4枚、1円玉4枚の、計10枚
B 出さなかった10円玉1枚と、おつりの10円玉4枚、
  5円玉1枚の、計6枚
C 出さなかった1円玉1枚と、おつりの50円玉1枚、
  1円玉4枚の、計6枚
D おつりの50円玉1枚、5円玉1枚の、計2枚

だから 答え D

これも数学出来る人は、代金の一の位を5で割った余りの枚数だけ
1円玉を出すという賢いやり方をしているらしい

数学クイズより面白い本↓
『キノの旅』 時雨沢恵一 しぐさわけいいち 電撃文庫
1巻読み始めたばかり 20巻くらいあるみたいで楽しみ

アバター
2021/05/04 11:41
一つの世界(価値観)を「国」に見立てて、それを旅する。
自分の身に危険が及ばなければ、それに干渉しない。

これからの現実世界は、もっとたくさんの世界(価値観)が
現れてくることを思うと、キノの視点は今後必要な能力?の
一つかもしれません。。。
アバター
2021/05/04 07:47
解説が、もっと難しい世界に入っています。
歳が離れた人には、mod5とかmod3で同い年ということにしよう。
mod1だと、みんな同い年になってしまう。。。
キノの旅、いろいろな価値観を持った街の人達が出てきて面白いですね。
見たのは、アニメですが。。。
アバター
2021/05/03 19:15
整数a, a´を正の整数n で割った余りが等しいとき、a, a´ は nを法として合同であるといい、
a≡a´(mod n) と表します

例えば  56≡1 (mod 5)

123+456+789 円を支払うとき
おつりをもらった後の1円玉の枚数を最も少なくするために出すべき1円玉の枚数は
123+456+789≡3+1+4≡8≡3 (mod5)

剰余類っていう考え方で、これはバーコードに応用されて誤り検出に役だっているそうです
アバター
2021/05/03 19:08
『キノの旅』7巻まで読み終わりました
面白いです 時々いい人か悪い人かどんでん返しがあって、
でもキノが言うみたいに誰も神様じゃないから、それぞれの価値観で生きてて
中には本当に不条理だなと思うこともあって、ただ受け入れていくしかないのは
画像が頭に浮かんで辛いです リアの世界でも起きていることなのだと思います
アバター
2021/05/01 17:43
『キノの旅』アニメ版を観ました。面白かった^^
原作の方はもっと面白いのかな。
アバター
2021/04/30 16:44
ダメだぁw
考えただけで頭が痛くなってくる(笑)
56円なら・・・100円払ってオシマイw
アバター
2021/04/29 23:16
こんばんは(*'▽')
あ~私、いつもBをやってた><
そうか、56円の時には111円出せばいいのね。
アバター
2021/04/29 22:11
お母さんたちは、直感的に、1円を出していると思う。
数学的に解いてみようと思ったけど、分かりませんでした。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.