Nicotto Town


にゃんこ姫


だし(山形)


山形県の ”だし” というのを 食べたことが ありますか?


胡瓜やら 茄子やら 細か~く 切ってあり 

美味しく 味付けしてあります(浅漬けに近い味?)

冷奴や ごはんの おともに ぴったり (*^^)v

これからの 季節には ピッタリの おかず’(?)です

(私のうででは あんなに 細かく切ることはできないので

作ったことは ありませんが。。。)

一度 賞味くださいませ~



アバター
2021/04/27 06:42
食べたことありませんでした。名称も知りませんでした。
昨年、11月に山形に行ったときに、食べればよかったな。
知らずに、旅館の料理で食べていたのかも?
今度訪問したときには気をつけておきますね(・∀・)b

あ、夏の定番料理でしたか。「だし」の名称の由来は諸説あるそうですね。
アバター
2021/04/26 22:32
おそばとかトマトに合わせて何度か食べたことがあります♪
なぜ”だし”と言うのかも説明読んだ気がするけど
やっぱりよくわからない不思議。食べるとほどよいいい感じの味なんですけどね、
だしっていうか刻んだ具と思っちゃうのは失礼なことなのでしょうきっと…(*'▽')スイマセヌ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.