Nicotto Town


!(๑❛ᴗ❛๑)(;´・ω・)


琵琶湖疎水



菊池寛 の短編を読むと
自殺に半端なく使われたらしい
人が落ちる音を聞くと竿を投げ入れて
人命救助をし、当時は感謝状の他にお金ももらえたので
最初のうちは一回一回受け取っていたお婆さんも
一週間分まとめてもらうようになったほどだ
そんなお婆さんが助けられる立場になるのが
話出来過ぎって思った
菊池寛は夏目漱石に否定的な考えなのがわかった
「こころ」も「それから」も
ストーリー展開がほとんどなく
もっと短編でも十分書けると言っている
次々出来事が起きなくても文章から
景色や色彩が浮かんできたらそれは素敵だって思えるのにな
特に漱石ファンではないけどそんなことを感じた


アバター
2021/04/27 21:39
こんばんは(*'▽')

再チャレンジ用のあみだくじページです♪

https://www.amidakuji.com/main.aspx?id=uGyQ2tl7LV2HyDYQoGeU631523
アバター
2021/04/25 17:03
こんばんは(*'▽')
昨日は「芸術家」プレ企画に参加表明を
ありがとうございました。
下記のあみだくじページに行って、あみだを1本
選んでください。

https://www.amidakuji.com/main.aspx?id=xNBHq6JyxQexR6pqlbxx630866
アバター
2021/04/19 21:44
わぁぁ さすが!一番の優秀進学校(=゚ω゚)ノ なんとなくわかってました
広く名が知れ渡るのには、教科書に載るとか、教科書に選ばれるのも限られた人たちの
独断だから運が良かったくらいの評価でいいんじゃないかな
名前知らない人がいても読んだ人が好きになってもっと他の作品も読んでみたいって
思えるようなそんな作家さんが好きです もっと言えば、本になっていなくても
自作小説が魅力的な大好きな人も↓ここにいます
アバター
2021/04/18 23:29
菊池寛は、旧制時代になりますが、高校の先輩です。漱石や芥川に比べて、全然、有名じゃないじゃんと思っていました。琵琶湖疎水、去年の2月に比叡山に行く途中に、立ち寄りましたが、大津あたりだと飛び込むほどの水深はなかったような気がします。太宰も、今では、膝ほどの深さもない玉川上水で入水自殺したので、疎水も玉川上水も、昔は大きな流れだったのでしょうか。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.