Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


15日に新種 レウィシア


ニコットガーデンに、今度新しくレウィシアが入荷するそうです。

ゆこたんは、レウィシアが、どんな花なのか知りませんでした。
ですので、調べてみました。

レウィシア・コチレドンとは

レウイシア・コチレドンは多肉植物のように見える草姿から、
造花のような華やかな花を咲かせる多年草です。
自生するものは、主に、北アメリカのロッキー山脈北西部からカリフォルニアにかけての
山地の岩場などに多く見られます
鉢花などで流通することもありますが、実際は暖地では栽培の難しい
高山植物で、流通する鉢花なども
寒冷地や山地で栽培されているものがほとんどです。
レウイシアの仲間には、常緑性のものと、夏に葉が落ちる夏眠性のものがあり
レウイシア・コチレドンは常緑性です。
堅く肉厚の多肉植物のような葉をロゼット状に広げて
春に葉のつけ根に花芽をつけます。花芽は次第に伸び、
細い茎に桃紫色のかわいい花を数輪咲かせます。
育てていると地下茎は太くなり、立ち上がって茎のように木質化します
近年では園芸化が進み、さまざまな配色の花色をもつものや、
重弁のものなども見られます。

開花期4月下旬~6月上旬
花色ピンク   オレンジ など

花の画像を見てみましたが、すっと伸びた茎の先につまみ細工のような花でした。
ですので和装に、つまみ細工のかんざしにしてみました。
こんなかわいらしい花があるとは、知りませんでした。

育てて収穫した「レウィシア」を合成すると、
お部屋に飾れる鉢植え」や、
外観アイテム「妖精たちの家」、
お庭アイテム「スプリングアーチ」などが作れるほか、
きせかえアイテムの「レウィシアの花カゴ」「レウィシアのメガ花束」
を作ることができます。

アバター
2021/04/14 09:56
KIKIくん
「レウイシア」見たことも、聴いたことも無かったのですが、今度気にしてみてみます。
すっくと立った茎の先に、花が咲いていてまるで造花の様です。
育てるのは難しそうです。こちらは日本でも有数の暑い県ですから。
(((uдu*)ゥンゥン この花束でも、寄せ植えでも、貰えたら ウレシイナァ~♪

アバター
2021/04/14 07:01
和名は岩花火(イワハナビ)。
花言葉は「熱い思慕」「ほのかな思い」。若干、思いに温度差があるようですね。
梅雨に弱く、温度管理もこまめに、ということで難易度は比較的高いようです。
レウィシアの花束をもらったら、ウレシアナ〜ヽ(=´▽`=)ノ♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.