Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


お買い物



メカニカルキーボードとゆーのを買ってみました。

海外製のキーにデザインがされてるキーボードとゆーのがあって、
国内で販売されていないのか探してみたんですが…まだ無いみたい。


こんなのとか、
https://en.varmilo.com/keyboardproscenium/subject_product_detailed?subjectid=271

これとか、
https://en.varmilo.com/keyboardproscenium/subject_product_detailed?subjectid=56

キートップ…
指が触れるプラスチックのキーの頭の部分が取り替えられるみたいです。

キースイッチがメカニカルスイッチとゆーもので、
キートップとかキーキャップとゆーののかたちも規格化されていて、
同じメカニカルキースイッチを採用してるキーボードなら
どれでも挿げ替え出来るみたい。

デザインキートップとゆーのを売ってるみたいです。

メカニカルキーボードは〜高いものは、何万円もするものがあるんですが、
今回はキーボードとしての作りがしっかりしてそうなものを選んでみました。
お値段は6千円ちょっと、
もっとお安いのはキースイッチが安価なコピー製品を採用してるみたい。

…使ってみた感じは、
大学にあった古いメインフレームにつながってたグラフィック端末…
CRTとキーボードが組み合わさった、古い専用端末に使われてたキーボードに
似た押し心地と音…なんだかなつかしーレトロな感じがします。

機能的には、
USB-type C ケーブル接続のほか、Bluetooth 無線接続出来ちゃうし、
最新式って感じです。

余計な機能としては、キーの下にカラーLEDが仕込まれてて、
色が波打つ様に変化してゆくイルミネーション機能がついています。
…これ要るのか?(苦笑)

いつも使ってるキーボードは、
Logicoolの無線接続式とか、エレコムのマウス付き無線接続キーボードだから、
もっと軽くて静かなんです。

キーの押し心地とか根強いファンがいるのもちょっと理解出来たかな〜

中国製だし、説明書は英語と中国語、キートップに見慣れたかな文字が無いし、
使えるのかな?と不安に思われるみたいで、売れ行きはあんまり良くないみたい
けれど、ちゃんと使えるし、ローマ字入力してたらまったく問題なく使えています。

お勧めはしないけれど、プログラム組む方とかにはいいかも。
あ、オンラインゲームする方はこーゆーのがいいのかな?
でも、わたしは仕事場へは持って行かない〜(笑)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.