Nicotto Town



ホーホケキョ♪

スズメに好かれているうにですが、

ほかの鳥にも結構好かれていたりします。
 
 
例えばウグイス。
春になる前…「ホーホケッ♪…ケキョ↓」(←最後までスムーズに鳴けてない)
ちょくちょく鳴くのに失敗して、
ずっこけそうなホーホケキョ、かあいい(*'▽')
最近は声を外さなくなったね、毎日美声♪かあいい(*'▽')
 
次にホトトギス。
キミとは奈良に住んでた頃に初めて会ったね~今年もそろそろ来るのかな?
夜中に定期的に変な声するから、最初何の声!???って混乱したなぁ。
「ホーキョーキョッキョ?♪」みたいな感じ(?がミソね、疑問形に聞こえる)
ネットで犯人が分かってからは安心したよ、やっぱり変とは思うけど(*'▽')
 
次にハト。
大阪に住んでた時から付きまとってくるよねキミ達も。
結構都会に住んでたはずなのに
なんでわざわざうにのお家に巣を作ったのキミら…(´-`*)
夜中に天井でたまにガサガサするのが子供心におばけかと思い怖かったじょ
  
そしてヒヨドリ。
うん、きみウルサイ(*‘∀‘)
「ピィィィィィィーーーー!」「ピィィィィッィィーーー!!」
わかったわかった…(´-`*)ほどほどにしてね
 
次、カラス。
町に住んでた頃はカァカァけたたましくて、ゴミ場漁るし大嫌いでした。
地方に住むようになって、たまにスズメを追っ払ってくれるのに少し感謝。
畑とか草地で餌探ししてる彼らの自然な姿を見ていると
街のカラスがヤンキーに思えます、ヤンキー=カラスと思ってた、すまぬ。
 
次、キジ。
夜中とか早朝に突然、「ケーーーーン!!!」Σ(゚□゚;)ビクゥ
奈良にいた頃、よくうちに遊びに来たよね。
でも静けさの中、突然一発叫んでくのやめて、、。
最初のころ、まぢで近所で誰か刺されたのかとか思ったじょ、、怖っ
 
そしてツバメ。
幼少期からずっとうちに巣と共に付きまとってくれて…(´-`*)
結構季節ものなので子育て見てるのは好きだったよ。
でもアパートみたいに入れ替わり立ち代わり入居してくるよね君ら、
隣にもおうちはありますよ…?なぜうちの巣にこだわる(´・ω・`)?
君らのフンの掃除がうにの仕事なのよ…ちょっとは遠慮して。。
 
他にもメジロとか名前も知らない数々の鳥たち。
そして絶滅危惧種になろうとしてるとか言われてるけど
大量で人ん家にまとわりつくスズメくんら。。。
 
いつも大好きでいてくれてありがとう(*´ω`*)。
 
でも、、、
 
なんでうちのまわりがそんなに好きなのかねぇ。
他におうちいっぱいあるでしょ、、??
  
鳥たちの考えることはほんとにわからぬ(´-`*)
 

アバター
2021/04/04 23:32
to ゆあ さん
ほんと結局大問題なのは全部フンなんだよね、
野鳥たちは寄生虫だかいろんなものもってるっていうし。。
 
あとハト、よくわかります、団地住まい時代同じような経験が…
慣れすぎてやつらもてててと避けるだけで逃げないですしね、なんと図太い(´-`*)
はやぶさとかタカとかかなぁ、いいなースズメらには悪いけどうちにも来てくれ、カモン!!
ほんと土曜日の早朝は30匹クラスのひどい大運動会を頭の上でされたからきつかったよぅ(笑
 
んで、細かい訂正気にしない気にしなーい♪(*´▽`*)
あとウグイスの美声は全国共通さ☆練習時のケキョもかあいい声です♪
アバター
2021/04/04 21:20
訂正箇所あり

  書くフロア・・・✖

  各フロア・・・◎

            (*- -)(*_ _)ペコリン
アバター
2021/04/04 21:16
わーーすごいな!
色んな鳥に好かれているんだね!(*'▽')
うちのほうでも、たまーーーーに、鶯鳴きます。おんなじ!!
ホーホケキョ♪ケキョ♪…って感じ。最後まで鳴き切れていない感じかなw(・´з`・)
でもその声聞くと、癒されますね。
あとは・・・・
鳩ですねー。鳴き声はそんなに気にならないんだけど、問題は「フン」ですね。
うちはマンションなんですが、梁っていうのかな??
非常階段に巣を作って。。。(;'∀')
それが団体様でいらっしゃって、書くフロアに鳩様がいらっしゃるのです。(推定50羽位?)
何とか出て行ってもらおうと管理してるところが「はやぶさ」?みたいな強そうな鳥を定期的に飛ばしたら、いなくなりました。
すずめさんもかわいいけど、団体様だとにぎやかすぎか~~?
何とか解決するといいですね。(*´ω`)
アバター
2021/04/04 19:00
to もち さん
やつら好きな木があるんだ…?(*‘∀‘)
調べてみたら確かに我が家の前の木に該当してるようなしないような…詳しくないからわかんニャイ
でも勉強になりました、そんなのあるとは…次の転勤とかでは気を付けよう…わぅ
アバター
2021/04/04 14:28
鳥には好きな木があるらしいです、その木を目指してくるのでは?
自然豊かなところで育ったのですね素敵です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.