Nicotto Town



マリモの日

どれくらい知名度があるかわかんないけど

3/29はマリモの日でした。
 
うにはちいさいころからマリモが好きで、
大きくなって阿寒湖を旅した時に買ったマリモが自宅にいます。
 
ちょっと絞ってあげて水を交換したら、、ぷかぷか~♪
ちょっと良い天気だったら、、、水泡つけて、ぷかぷか~♪
 
やつら浮いたり沈んだりするんですよ(*'▽')!
 
旅したのもずいぶん前なので
何個かは茶色くなって死んじゃいましたが
残りのまりもはちょっと大きくなったしいまだに元気。
 
この春もがんばって生きていこう(*´▽`*) マリモヨマリモー
 

アバター
2021/03/31 23:15
ご機嫌です☆
 
嘘です。んーでもまぁ、ご機嫌と信じてる、かな?(*´▽`*)
だって水を好感して新しくした日の午後とかに浮くこと多いし…
 
ん、でもま、
やつら意外に硬いので適当にしぼっていいと思う。(´-`*)
でも養殖物のふあふあした見た目が軽ーいまりもは
ぎゅっとしたら何が何だかわかんなくなるかもしれない、ある程度の大きさ限定かしら。
アバター
2021/03/31 22:13
まりもって、浮いてる時は、ご機嫌??
沈んでいるときは、体調悪いの??(;'∀')

意識持ってたら・・・
気を使って、絞るときとか、丁寧に取り扱うとかしなければだねー。(*´ω`)
アバター
2021/03/31 00:08
to るな さん
金魚7年のほうがすごいと思う(笑)寿命はるかに超えてそうな、、、(*'ω'*)
子供のころ友だちの家で見た、めちゃでっかくなったでか金魚思い出した☆
 
まりもはたぶん水をたまに絞り出してあげて、光にそんなに当てなければ大丈夫…
ただ、人口マリモって弱いのもいるらしいので個体差なのかなぁ。北海道産のやつは生き残ってます。
 
サボテンは水あげない、いじょ☆
…どうしても世話やいて水あげすぎちゃうんだよねぇ(´-`*)、ずぼら向きの子なのかも。
アバター
2021/03/30 23:51
いいなぁ、まりも長生きしてるんだ。
私はまりももさぼてんも長生きさせれなかったです(ナミダ
でも、夜店ですくった金魚三匹が7年も生きて
すっごく大きくなって何度も水槽を買い替えました^^
アバター
2021/03/30 22:44
to ゆあ さん
そそ、やつら実はわりと固いし、
内部に古い水抱き込んでるからたまに絞ってあげないと腐っちゃうことあるの。

あとやつらはちょっとおっきくなってから浮くようになったよー
なんかぷかぷかして、気づいたらひっそり沈んでる。
意識持ってそうでちょっと怖い(≧◇≦)笑
アバター
2021/03/30 21:40
マリモの日知らなかったよ。(;'∀')
しかも、マリモ・・・絞っていいのかぁぁあ!(;^ω^)
浮いたり、沈んだりカワイイね。(*´ω`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.