Nicotto Town



残り1%

仕事帰りにスマホをいじっていて気がついた

LEDランプが赤く点滅している
何か通知が来ているのかと何度も確認したがその様子もない
ふと電池残量が目に入り残り1%となっていた
おそらくこの点灯は電池残量が少なくなったことを知らせるためのものと推測する

私のスマホをテザリングして家の回線としても使っている
以前はUSBテザリングをしていたのだがケーブルの端子の繋がりが悪くなると途切れる
完全に途切れればもう一度テザリングの操作をしなければならないが、一瞬だけ途切れた感じの場合は通常は影響がない
しかしピグやニコッとタウンの場合は影響が出る
接続が切れて読み込みのし直しをしなければならない

それでもUSBテザリングのメリットはデザリングの中では速度が速い
速い順としてUSBテザリング、Wi-Fiテザリング、Bluetoothデザリングの順番だ
逆にバッテリー消費に優れた順番ではUSBテザリング、Bluetoothテザリング、Wi-Fiテザリングの順番となる

ケーブルの接続が安定しているのならUSBがいいようにも思えるのだがPCに繋がるケーブルがじゃまなのと、スマホを別の場所に持ち運ぶには向かない
それで最近はWi-Fiテザリングにしている
以前はWi-Fiテザリングをしようと試みたがうまく行かなかった
PCの設定がパブリックにしないといけなかったようだ
モバイルWi-Fiを使っていたときはその設定が必要がなかったので気がつかなかった

しかし先に述べたとおりWi-Fiテザリングは電力消費が大きい
テザリングの解除をし忘れてそのまま出かけてしまうといつの間にか電池残量がなくなっていたりする
今回はそのケースのようだ





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.