Nicotto Town



スモークドチーズケーキ

目が覚め、枕もとのスマホを見ると、12時8分であった。Eテレの将棋の時間を寝過ごしてしまった。昼まで寝てしまったのは、何年ぶりだろう。精神的にも肉体的にも疲労が限界に達しているのかもしれない。


思い当たることがある。普段は、布団に入った後、YouTubeで羽生永世七冠や藤井聡太君の将棋を見ることが多いが、昨夜は、お勧めのところに表示された麻雀を見ていた。コロナが始まって、一年以上麻雀をしていない。引き込まれるように見てしまった。

人によって打ち方は様々だ。堅実に打つ人もいれば、夢を追う人もいる。将来設計を行い手を作っていくが、無情にも欲しい牌が来なくて、流れ去っていく。麻雀は人生の縮図のようだ。引き込まれるように見てしまった。

変ったことに、麻雀と野球拳を重ね合わせたゲームのような。負けたら、一枚ずつ服を脱いでいくみたいだ。お金をかけたら、検事総長のように首になってしまうので、服をかけた方がいいと思う。

うら若い女性たちが麻雀をしている。決して、女性に惹かれているのではない、麻雀が大好きなだけだ。将棋と一緒で一手一手に意味がある。引き込まれるように見てしまった。しかし、早く寝たいのに、靴下を脱ぐとかリボンをとるという牛歩戦術は、どうにかして欲しいものだ。

1時間以上見続けていたが、いよいよ勝負も終わり水着になると思ったら、続きは、スカパーでと表示された。スマホを放り投げた。

目覚めたら、眼球が疲れている。きっと、麻雀牌に注目していたからだ。違うぱいかもしれない。午前中を無駄にしたが、散髪を終えて、お買い物。生協でキャノラー油(1リットル)を298円で買った。入浴剤を買いによったwelciaで日清のキャノラ―油が特売で198円だった。後悔することしきりである。

家に帰り昨日作ったチーズケーキを食べた。100均で買ったケーキ型を使ったが、オーブンの中で、底から染み出してくる。オーブンの底面に落ちて、部屋の中が焦げ臭くなってきた。

しかし、一旦、火を入れたら温度が下がるので、扉を開けるのは厳禁である。扉越しにオーブンの中を覗くと、煙がモクモクしている。しまった、スフレチーズケーキを作るときにように底に銀紙で囲んでいれば良かったと思ったが、時すでに遅し。

180度で20分、160度で20分の二度焼きで出来上がり。燻製のように香ばしいチーズケーキなったかと思ったが、ちょこっと焦げ臭いだけだった。今夜は、スカパーの入り方を検索しながら、眠ることにしよう。

アバター
2021/03/19 23:41
mさん
草団子でいいのではないでしょうか。グレーテルのかまどのレシピを見ると、餡子を作るのが大変ですね。去年は、ヨモギを探して、善福寺川の近くを探したけど、生えてなかったです。荒川に行かないといけないのかな。
https://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/83.pdf
アバター
2021/03/19 22:25
はぁ~私が「手がこんでる」と思ったのは、ちょっと違う?
何でも言ってみる、聞いてみるもんですねぇ~~~

今日は「草大福」ヨモギ粉入れた大福を食べました。
ついでにヨモギ粉入りの餅(ダンゴ)の外側に粒あんつけた「あずきとり」も食べたけど
内側が草餅、外側が粒あん→→なんて言いますか?「草餅」かな?
アバター
2021/03/18 21:43
ろくさん
今度から、半額商品は、棚から落ちたものだと思おう。この前、すがきやの激辛カップラーメンを買ってきました。半額になってなかったので、落ちなかったのでしょう。
アバター
2021/03/18 21:08
スマホを放り投げた沖人さんが想像できて笑った。チーズケーキなー濃厚なやつ食べたい気分だわあ。棚替えで商品入れ替えに疲れ果てて…
商品入れ替え時、棚落ちしたのって半額にしまくるからおすすめよ!
アバター
2021/03/18 21:07
mさん
我が家のおはぎがそれです。餡子の周りに、もち米、その周りにきな粉です。手が込んでいるのではなくて、田舎風だと思います。とにかく、大きいです。
アバター
2021/03/18 20:56
小豆の粒あん~じゃ~どら焼きとかおはぎも好きかな?

おはぎ~中に餡が入って、外側にゴマとか黄粉が付いてるの・・・なんとなく、手が込んでる風で好きです♪
アバター
2021/03/17 22:14
mさん
今日は、仕事帰りの地下鉄の中で、饅頭のレシピをひたすら見ていました。酒饅頭には酒かすがなく、黒糖饅頭には黒糖がなく、上用饅頭には山芋も山芋の粉もない。薄皮饅頭かな。白あんより、粒餡が好き。小豆のつぶつぶ感がいいのです。
アバター
2021/03/17 20:54
一口ずつ全種類を食べるですか!それは思いつかなかった!

今日は桜餡の上用饅頭食べましたが、従来のごく普通の小豆餡が美味しい♪
上用饅頭の白は小豆餡。ピンクは白あんですね~♪
アバター
2021/03/16 23:44
るるもさん
好みから言えば、野球拳でしょうか。道具がいらないのがいいところです。最後は、道具どころか、何もなくなるところが、断捨離思想を体現していていいですね。
アバター
2021/03/16 23:10
さすが沖人さんは将棋もたしなむのですね。
と、思ったら、麻雀プラス野球拳^^;
お疲れ様。
アバター
2021/03/16 22:12
とまとさん
そうなのです。そのせいで、ついつい引き込まれてしまいました。悲しい性です。また、ひっかかるはずです。自信があります。

スズランさん
だいたい高校生の時や大学生の頃に麻雀をするのではないでしょうか。しかし、最近の若者は、全く、麻雀をしなくなりました。由々しき事態です。

みいちゃん
スフレチーズケーキは難しそうですが、ベイクドチーズケーキは、まぜるだけなので、失敗しない気がします。しかも、冷凍することができるので、ゆっくり食べることもできるのです。

mさん
レアチーズ、ベイクドチーズ、スフレチーズケーキを、一口ずつ順番に食べるのが最高ではないでしょうか。スフレチーズケーキを炊飯器で作るレシピですれば、同時進行で3つを作ることもできます。
アバター
2021/03/16 21:38
ぜひぜひ「築野(つの)食品が国産の米ぬかから作った植物油」一度使ってみてください!

チーズケーキ、焼かずに「ゼラチンなどで固めたりして作る焼かないチーズケーキ」よりやっぱり焼いたチーズケーキの方が私は好きです♪
アバター
2021/03/16 19:02
チーズケーキって、火加減難しそうでトライ出来ずにいます。(材料無駄にしそうで><)
100均、要注意ですね。参考にさせていただきます。
アバター
2021/03/16 16:42
男性って麻雀をやらないのかな?
と思った人が、結構ルールを知ってたり、役を言い合ったりするので、
どこかでやってきたんだなあと思う事が多いです。

チーズケーキは匂いかなりするんですね、お焦げも美味しそうです(¯﹃¯*)
アバター
2021/03/16 00:57
麻雀はルールを知らないのでわかりません。((+_+))
でも、最近は綺麗な女性の方も麻雀をされるのですね。
アバター
2021/03/16 00:04
寧々こさん
迷ったら、シュークリーム!
アバター
2021/03/15 23:48
今日コンビニ行って、デザートを迷った
ケーキは美味しそうだけどちと高い
最近コンビニで無駄遣いしてるからな~
アバター
2021/03/15 23:16
mさん
今日、スーパーでごま油を買う時に、隣の米油が目に入って、ごま油と同じか少し高いくらいだったので、サラダ油の代わりにはならないなと思ったところでした。抗酸化作用が強く、酸化されにくい。国内産のポテチは、ほぼ米油で揚げている。なんと、油の中で、一番、コレストロールを下げる効果が高い。いいことばかりじゃないですか。

リンゴさん
材料は同じで、スフレはメレンゲにして混ぜるのですが、レシピ本だと湯煎焼きをするので、我が家のオーブンレンジは天板がないので、これまで作ったことがありませんでした。湯煎焼きにしないレシピもありますが、メレンゲと湯煎がポイントのようです。天板がなくても、耐熱容器でもいいみたいなので、ケーキ型を二つ組み合わせて、焼いてみるか考えているところです。
アバター
2021/03/15 23:14
え?沖人さんレベッカ世代ですか?
私はNokkoの人魚が好きです^^
アバター
2021/03/15 22:28
お楽しみは有料ってことですね
この作戦はいろんなところで使われてますね

サクッとチーズケーキ作れたら幸せでしょうね(^-^)
スフレは簡単ですか?
アバター
2021/03/15 21:52
是非一度「米油」・・・こめ油を使ってください。
ちょっとだけ高いけど「コメ油」良いですよ

カネミ米ぬか油事件・・・覚えてる妹は「米油」と聞くと「危険な油」と使わないけど

あのカネミ油症事件が無ければ「米油」がもっともっと使われて、安く売ってた筈なのになぁ~(-.-)
アバター
2021/03/15 12:43
wineさん
50人前くらいが届いたのだ。毎日、うどんだとうどんが嫌いになるかもしれないので、時間がかかったのだ。
アバター
2021/03/15 09:54
大量といってもウドンなら、麻雀見ながら食べてたらすぐになくなりそうですね。
アバター
2021/03/15 09:04
たまちゃん
ケーキ型は、100均でもいいけど、ゴムべらはいけない。カスタードのように、温めながら練るものに使ったら、ボロボロになっていまうのだ。

環謝さん
桜アイテムを集めるために課金したけど、水着を見る方が有意義な課金に思えてきた。高校時代にゲーセンで脱衣麻雀に勤しんだ世代には、浪漫である。

つん
目が疲れないスマホ画面とか、見れば見るほど視力が回復する液晶が開発されないものでしょうか。昨夜は、REBECCAの全盛期のライブを見てました。

clefさん
唯一、クリームチーズについてのコメントをいただきありがとうございます。100均のケーキ型は、スポンジ生地はこぼれないのですが、チーズケーキの生地はシミ出すのです。

アリスさん
コレステロールに気をつけないといけないのですが、すぐに忘れてしまいます。気にするストレスが溜まるので、果敢にコレステロールに挑みます。
アバター
2021/03/15 08:39
あまり甘いものを、たべるとコレステロールに悪いよ。
でも、手作りならいいね。
アバター
2021/03/14 23:54
あっははは、そういう意味でのスモークドでしたか(笑)
私はまた新しいrecipeがあるのかと思って……w
チーズケーキは私の十八番menuなので、新しいのがあれば
是非教えていただきたいなぁとw
スフレも美味しそうですね、今度作ってみようかなぁ。
百均は百均なりの理由がありますね、私も時々失敗します^^;


アバター
2021/03/14 23:13
それは、それは、精神的にお疲れでしょうねぇ~(。≖‿≖)ニタァ

今夜は、うら若き女性たち求めて翻弄されるのはほどほどに
明日は月曜日ですからぁ~^^
アバター
2021/03/14 22:17
脱衣麻雀見てたんかいw
スカパーに入っても、水着までで終わり、その後はチョー課金しないと見れないと推測されますw
なんで男の人ってそんなに単純なんだろうか、、、(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
アバター
2021/03/14 21:55
目の疲れの原因は、明らかに別のぱいの方ですね。
それにしても、続きはスカパーという、沖人さんのような人をいいカモにする戦略に
ものすごく長けてますね~感心感心!!!
今日は100均でゴムベラを買うついでに、ツナ缶用スプーンを買ってみました。
わくわく(そんなにツナ缶を使う予定はないんですが)
アバター
2021/03/14 21:40
wineさん
年末に、母と妹から大量のうどんが送られてて来て、その消費に忙しく、うどんを打つ余裕がなかったのです。

りんごちゃん
麻雀をみたいだけです。。。
アバター
2021/03/14 21:22
welciaには入ったことはないけど、キャラクターの白くまくんが可愛いね。
スカパーの入り方を検索するってことは水着姿が見たいのね?w
アバター
2021/03/14 20:43
最近、うどんは打たないのかな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.