Nicotto Town



マイナンバーカード


結局、作る事にしました。

決断したのは
回覧板に入っていた、チラシ。
わが市では、住民カードを作っておくと
土日に機械での住民票などが手に入るのですが
それが、10月で順次廃止になるとか
これからは、コンビニでマイナンバーカードを使って
同様のサービスを開始する。
とあり
今まで、住民カードを使って色々書類に必要なものを
出してしたので(機械の方が、少し手数料が安いというのもある)
『これはマズイ』と思ったのです。

どうせ作るならポイントも欲しいと思って
前に家に届いていた手紙を使って
スマホでやったら
ものの15分ほどで済んでしまった。
あら・・・・便利。

問題は旦那だな
ガラケーだし・・・

アバター
2021/03/15 17:05
>しのみぃさん

ごめんなさい、コメント飛ばしてしまいました。
息子さんの分は作ってもいいと思います(^^)
手続きが少しでも楽になるなら
越したことないですから。私はスマホでしましたが
市役所に出向くと、親切にやって下さると思います。
私の住んでる市役所は、ロビーに証明写真取るボックスができましたよ~
アバター
2021/03/15 12:44
>にもっちさん

ポイント、入れるの沢山ありますよね。
ありすぎて悩むのわかるわ。
取りあえず来たら、チラシも貰えるだろうから
そこで考えてもいいかな~と思ってます。
アバター
2021/03/15 12:42
>頑固な僕さん

うん、焦らなくてもいいと知りまして・・・
何が便利なんだろうと感じますね。
アバター
2021/03/15 12:41
>ちくちくさん

うん、休日に住民票取れるの便利なんだよね。
今まで、住民カードで時間外もできたのだけど、コンビニのがより便利
出来れば、次男にとって欲しいのだけど
次の日記で愚痴書くわw
アバター
2021/03/15 12:38
>クラブ718さん

なるほど!そうなんだ。
本人が取りに行けなければならないですし。
調べてみます。
アバター
2021/03/15 12:36
>まりかさん

スマホで出来るので、便利でしたw
手紙にQRコードがあるので、それを読み込んで・・・
写真も取るので、お化粧もねww
良かったら、やってみて下さい。
情報は確かに心配でしたが、絶対政府強行するよなぁ・・・と感じました。
アバター
2021/03/15 12:33
>唯さん

本当は、「免許証と一緒する」と言う話も出てるので
その後でいいや~と思っていたのですが
住民票とかを土日に取りに行けないのは
不便だなぁ・・・と
政府も考えるわね。
アバター
2021/03/14 17:26
マイナンバーカードは持っているけどポイント登録してないから未だ何処からもポイントはついていないです。
ポイント貰うためにはアプリから入れなきゃならないからどのアプリにするかで悩む・・・。
アバター
2021/03/14 16:52
国の向くように 金を使い 便利だと思わせ そののちに 元手を取り返します
 損になることは しませんので
アバター
2021/03/14 15:19
おー!作りましたか。
うちはテケが今朝、コンビニで住民票印刷したけど、本当に便利。
役所行く必要ないんだもんなぁ。
うちは役所近いけど、平日の昼間いくか、もしくは出張所に車で行くか、とかだったけど、時間も場所すら自由になったんだって。もっと進んでいくと、カードを持っていたら住民票の印刷すら不要の時代になるはず。ポイント、こっそり入ってたけど、めっちゃ嬉しかったよ。うちはWAONだったけど。
アバター
2021/03/14 15:01
我が家はまだ誰も持ってないんですよね…。
一番、使う頻度が多いのは息子(障害関係の書類提出時にナンバーを書くので)。
通知を持って行って対応してますが、主人は息子だけでも作っても
いいのかもしれないねって言ってますが、迷っています。
アバター
2021/03/14 14:29
いまマイナンバーカード作成するなら、集配郵便局にIC端末が置いてありますので端末を使う方がセキュリティ上おすすめです。
アバター
2021/03/14 14:25
私も迷ってました。
個人情報が洩れそうだし。
でも、生活して来るうえでどんどん便利で必要になっていくのかな?
スマホで出来るんですね。
やってみようかな(*´艸`)?
アバター
2021/03/14 14:24
こんにちは、私は免許証もありますがほとんど身分証扱い?

精度ができてからすぐに需要があって申請したので持っていますが
最近は免許証と同様な機能に出くわすことがしばしば^^;
作っておかれた方が良いですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.