Nicotto Town



老いの到来

アラビアータは、アラビア風のパスタのように思えるが、イタリア語の怒っているという「arrabiato」が語源の「怒りんぼパスタ」や「怒りのパスタ」という意味になる。


信長の野望をしていたら、兵糧が尽き武田や北条にボコスコにされ、思わずリセットする事態に陥った。どうして我が長宗我部家ばかり攻めて寄せてくるのかと、怒りが込み上げてきた。ということで、アラビアータを作ることにした。

玉ねぎとニンニクをみじん切りにして、鷹の爪を加え、オリーブオイルでゆっくりと炒める。火が通ったら、アンチョビとホールトマトを入れて煮詰める。塩、胡椒で味付けしたらソースの出来上がり。

コンロからフライパンを外して、パスタを茹でようとしたが、使いかけのパスタを全部茹でたら多いし、食べる分だけ茹でたら中途半端に残ってしまう。とりあえず、全部茹でることにした。

ソースを温め直してパスタにかけて、タバスコとパルメチザンチーズをトッピング。一口食べると、アンチョビの魚臭さが気になる。もう一口、二口食べている間に気にならなくなる。ペペロンチーノが病院食に思えるくらい濃厚な美味しさだ。

二種類のうま味成分が重なると、人は各段に美味しく感じるようになる。和風出汁だと、昆布のグルタミン酸と鰹節のイノシン酸。洋風スープだと、野菜のグルタミン酸と肉のイノシン酸の組み合わせ。

トマトもアンチョビも同じグルタミン酸。しかし、フォークが止まらないくらい美味しい。教科書通りでなくても美味しいものだ。余りにも美味しくて、明日のナポリタン用に残していたパスタでお代わりをした。

しかし、食べきることができず残してしまった。昔は、3合の炒飯を完食し、後輩に自慢した。1kgカレーにも挑戦し完食した。寄る年波には勝てないものだ。

ところが不思議なことに、日記を書いている間に、小腹が減ってきた。今夜の茶うけは、ブリュレ仕立てのシューデニッシュにすることにしよう。

アバター
2021/03/16 22:02
スズランさん
自分もアンチョビ苦手かもしれません。アンチョビなくても、美味しいと思います。パスタやピザで、予想しなかった魚臭さに、ぎょっとしてしまうのです。
アバター
2021/03/16 16:36
パスタって結構食べれますよね。
外食したら、絶対足らないです笑。
我が家はアンチョビ苦手なのがいるので、
久しく食べてないです(¯﹃¯*)
アバター
2021/03/15 05:07
環謝さん
名前を間違えるのは、一番失礼なことや。wineさんに謝っとかないかん。そうや、呟きで、新しい恋人出来た〜と宣言するのも女子高生のすることである。
アバター
2021/03/15 02:39
ええっと、、、、宛名間違えてるかも_??老いの到来か。。wwwww

もちろん、恋バナしてます(n*´ω`*n)
そして、カレと喧嘩も、、、www

徹マンはしません(●´艸`)プププーッ
アバター
2021/03/14 23:48
wineさん
明日、休みだから、夜更かししてもいいよねと言うのは、漫画を読んでいる男子中学生と恋バナに夢中の女子高生の未成年だけである。あっ、徹まんのおっさんもいた。
アバター
2021/03/14 22:19
仕事休みだと、朝6時くらいまで起きてることもまれにあるので、それならいいやんねw?
なんでもおいしいと喜んで頂きますヨー٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ
アバター
2021/03/14 20:40
寧々こさん
肉は活力の源です。がっつり食べてください。焼肉キングの食べ放題がお気に入りです。

wineさん
思ったより美味しいのだ。今日も蒟蒻を買ってきました。バターと醤油の組み合わせもなかなかのものです。
アバター
2021/03/14 20:30
蒟蒻ステーキ、作ってみました。ニンニクを使ってるから、匂うかもと思うけど、そんなのもあまり気にしなくなりました。初めてバターを蒟蒻に使ったんだけど、美味しかったです。
アバター
2021/03/14 20:18
最近食べるテレビばっかり見てるけど結局何にもお取り寄せしてません
でもーケーキ!肉!食べてぇぇぇ
アバター
2021/03/14 19:57
リンゴさん
いえ、ただの食いしん坊です。アラビアータのソース、残り気味でしたが、全部パスタにかけました。再利用すればよかったです。
アバター
2021/03/14 19:36
アラビアータにブリュレ仕立てのシューデニッシュ
お邪魔してご馳走になりたいですわ^^
アラビアータのソースで鶏肉を焼いて煮込んだらこれもまた美味しかったです。
市販のソースなんですけどね^^
すぐにお腹が減るのはまだまだお若いと思います♪
アバター
2021/03/14 17:31
るるもさん
実験の結果、パスタは消化に良いことが分かりました。うどんは、もっとよさそうです。
アバター
2021/03/14 16:58
時間を置くと、食べられるのはまだ若いです♬
アバター
2021/03/14 13:46
寧々こさん
そうです。日本で最初の駅弁は、むすびとたくあん。炭水化物と塩分です。
アバター
2021/03/14 12:53
一番美味しいのは炭水化物だよね。
アバター
2021/03/13 23:33
wine
そうなのだ。ニキビが出来たら、若いと思えばいいのだ。
アバター
2021/03/13 23:03
wineは小腹が減ってチョコレートをバリバリ食べてます。ニキビができるかなあと思ったりするけど、もう、そんなの気にしなくても良いのだ。
アバター
2021/03/13 21:42
たまちゃん
箱根駅伝に勝つために、ペース配分が大事なように、これ以上は食べられないという限界点で、フィニッシュを飾るためには、綿密なセルフコントロールが必要なのです。
アバター
2021/03/13 21:33
年のせいで食べられなくなったと思いきや、
シューデニッシュからストップがかかったというのが実情のようですね。
自分の場所を空けてもらうために、胃に信号を送ったのでしょう。
沖人さんとスイーツの関係って、近未来的♪
アバター
2021/03/13 21:04
りんごちゃん
勉強家ですね。ペペロンチーノは、唐辛子です。

寧々こさん
人類は、炭水化物で命をつないできたのです。もりもり食べましょう。

mさん
ファミマの新作です。上面がカリっとブリュレされて、カスタード味で美味しいのです。
アバター
2021/03/13 17:29

ブリュレ仕立てのシューデニッシュ←なに!そのおしゃれな名前のパン?

3合の炒飯を完食、1kgカレーも完食した~わぁ~たのもしい!!
アバター
2021/03/13 14:22
昼まえに小腹がすいて、草餅を食べてしまった
あああああ炭水化物をたっぷりと
ああああああ
反省
アバター
2021/03/13 14:02
怒りんぼっていうのがオモシロかったので、カルボナーラを調べたら炭焼きでしたw
3合炒飯や1㎏カレー完食は凄いです。数日はおなかが減らなかったのでは?
沖人さんの胃袋はまだまだまだ若者だと思いましたヾ(*´∀`*)ノ♪

アバター
2021/03/13 02:03
とまとさん
かく言う自分も知ったのは、つい先ほどでした。
アバター
2021/03/13 01:11
アラビアータ・・・確かにアラビア風に思えてしまいますね。(^-^;
そういった意味だとは知りませんでした。
アバター
2021/03/13 00:07
つん
小遣いはあげません。ください。

環謝さん
朝5時までゲームしている娘は、めし抜きです。
アバター
2021/03/12 23:53
私も沖人さんのおうちの子供にしてください(切
アバター
2021/03/12 23:43
やっぱり 
マジ尊敬ですw
沖人さん家の 甘やかされた子供になる!
アバター
2021/03/12 23:42
アリスさん
確実に運動量以上に食べています。心配になってきました。
アバター
2021/03/12 23:38
良く食べるのだね!
運動をよくするから、いいね。
お料理上手だね。
お疲れ様です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.