Nicotto Town



1+1はゼロ

残業せずに帰っても夜の8時を過ぎる。ペコペコで地下鉄に乗っていると、今夜は何を食べるかで頭の中がいっぱいになる。昨日は、残り物のポテサラでコロッケを作るか、蒟蒻ステーキにするかで逡巡し続けていた。その難題は、地下鉄を降りても解決せず、歩きながら考え続けることになった。


冷蔵庫の扉を開いた時に閃いた。蒟蒻ステーキはサンドイッチの具材にならないが、コロッケならコロッケサンドにして、お弁当にすることができる。たまねぎのみじん切りとひき肉を炒め、塩、胡椒、ナツメグにフレーク状のカレー粉も入れてみた。後は、ポテサラに混ぜて、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げた。

カレー味のコロッケというより、子供の頃に肉屋で買った味のしっかりしたコロッケに近い。普通のコロッケは、とんかつソースの美味しさが勝るが、ひき肉にカレー粉を混ぜると、コロッケだけでもとても美味しい。

大満足で、食後の珈琲を淹れようと思った。余韻に浸り過ぎたのか、ドリッパーに珈琲の粉を入れたあと、紅茶の葉も入れてしまった。お湯を注ごうとした時に気がついたが、珈琲と茶葉が混じって、もう分けることができない。

後に引くことができず、そのままお湯を注いだ。一口飲むと、驚くほどまずい。珈琲の苦さと紅茶の渋さが際立ち、錆びた水を飲んでいるような感じだ。

しかし、抹茶も初めて飲むと苦くてまずい。しかし、飲み干した後に、ほんのり甘さを感じるような気がする。我慢して飲み干したが、後をひくまずさだ。ポテサラコロッケの余韻は吹っ飛んでしまった。

アバター
2021/03/12 23:21
つん
それが、コロッケサンドは悲惨なことになったのだ。前段のポテサラサンド用に食パンを焼いたけど、アーモンドパウダーを混ぜて焼いたので、トーストが少しパサパサしていたし、自家製パンは市販の食パンより二回りほと小さい。一方コロッケは、市販の3倍くらいの厚みだ。そんな組み合わせにしたら、食べている最中に、パンもコロッケもボロボロ崩れる状況になったのだ。
アバター
2021/03/12 23:13
コロッケのサンドイッチ♪ おいしそうですね^^
沖人さんは 毎日サンドイッチのお弁当なの?
ごはんやおにぎりはお弁当に持って行かないの?
私は肉じゃがコロッケを良く作ります^^
アバター
2021/03/12 19:55
mさん
お湯に珈琲の粉を入れて、後で茶こしで濾せば美味しい珈琲になるらしいです。フレンチプレスと一緒ですね。茶こしに珈琲の粉を入れるより、後で濾した方がずっと美味しいそうなので、お試しあれ。
アバター
2021/03/12 18:21

「玉子ぼうろ」「亀田のハインハイン」「ギンビスの食べっこ動物」
良く知ってますねぇ
私の知ってるのは赤ちゃん用ウエハース~あれ好き♪

コーヒーの粉をもらいました。
私、家で珈琲はほぼ飲まないので「目の細かい茶こし」に珈琲の粉入れて~~~へへへ
珈琲好きには内緒内緒~~~簡単に飲めて~お気に入り♪
アバター
2021/03/12 12:22
ろくさん
珈琲と紅茶を絶妙なバランスでブレンドすれば美味しくなるかもしれません。その神ブレンドだったのでしょう。ろくさんは、のん兵衛なのですな。私は、どん兵衛の西日本版と東日本版の違いが分かります。味覚は習慣で成長したり好みになったりするから、繊細になっていくのでしょう。
アバター
2021/03/12 11:50
初めて飲むものってうわっとなるけど、何度か飲んでるうちに舌が鍛えられて?繊細な味を感じとる事ができるのですよね。
ウヰスキーもそうだよってBARのマスターに最初は飲みやすいの教えてもらって飲み進めるうちに好きなウヰスキー見つけたの思い出しました。
でも珈琲は珈琲だけで飲む方がいっか。
アバター
2021/03/12 11:47
わたしおんなじ事やったことありますよ珈琲と紅茶。なんとも思わず飲み干しました。きっと舌バカ。
アバター
2021/03/12 00:08
ぽちゃこさん
和風コロッケの出来上がりですね。
アバター
2021/03/11 23:46
そうなんですよ~
味も付いてるからソース要らずです(^_^)v
アバター
2021/03/11 22:51
ぽちゃこさん
ポテサラサンドにも活躍してもらって、お弁当にしました。肉じゃがもできるのですね。というより、肉じゃがだとひき肉を準備しなくてもいいから、もっと楽かもですね。
アバター
2021/03/11 22:06
ポテサラって残りますね
でも、その残ったポテサラで次の日に作る
ポテサラサンドが息子のお気に入りです

肉じゃがの残りはコロッケします
これも息子の好物です (^_^)v
アバター
2021/03/11 21:37
wineさん
それと、鷹の爪を入れれば、完璧になります。ついでに、味醂も入れたらちょっと甘辛くなって、癖になる美味しさです。
アバター
2021/03/11 20:53
こんにゃくステーキの味付けは、ガーリックとバターと醤油でお願いします。
アバター
2021/03/11 20:01
mさん
買うものを間違っています。玉子ぼうろか亀田のハインハインです。白くてパフパフの煎餅です。それか、ギンビスの食べっこ動物です。
アバター
2021/03/11 19:45
近くにドラッグスタアがオープン
お菓子でいいのかな?のどに詰まらせる危険があるのでお菓子とは別の場所においてる【蒟蒻畑】が一袋100円(+税)これは安いと3袋買ってきました。

一人5袋までと書いてたので、5袋買えばよかったかなぁ~~~

まずかったんですか・・・しょうがないかな?
アバター
2021/03/11 12:32
リンゴさん
昨日は、駅から家に帰る途中に道を間違え、迷子になりました。自宅に帰る途中に迷子になる人は、そうそういないと思います。相当重い悩みを抱えているのでしょう。目下の悩みは、お昼にもう一つ菓子パンを食べるか否かです。
アバター
2021/03/11 12:29
たまちゃん
ほうじ茶と紅茶の違いがにわかに分かりませんでしたが、紅茶は発酵させていました。きっと発酵がいけないのです。それか、ミルクが怪しい働きをしているのかもしれません。

れんげさん
ポテサラからグラタンの発想はなかったです。豆乳でのばすのがポイントに感じます。ベシャメルソースいらずのレシピに惹かれました。
アバター
2021/03/10 21:40
ポテサラのコロッケは美味しそうですね
ひき肉の下味でカレー粉はいい味になりそう!
さすが( `ー´)ノ

コーヒー紅茶は融合しなかったんですね^^;
沖人さん疲れてたかな?
アバター
2021/03/10 21:14
ポテサラコロッケ、カレー風味で美味しそうですね♪
私は、最後は、豆乳で伸ばしてからパン粉とチーズでグラタン風にして完食しました!
きゅうりの食感が残っていて微妙でしたが…^^;
珈琲と紅茶は、美味しさの方向性が違うように思うので、、
コロッケ、一個残しておいてお口直し出来れば良かったですね(´ー`)ノ
アバター
2021/03/10 21:10
私も最近はご飯のことばかり考えています。
食べることは生きるための基本だから、いいですよね。ふふ。
スタバのドリンクのカスタマイズで
ほうじ茶ラテに珈琲を追加するというものがあるんですけど、
それはおいしいですね。比率の問題でしょうかね。
ミルクでごまかされてるのかな?
アバター
2021/03/10 20:54
スズランさん
コロッケは、お安く大量に出来上がる育ち盛りの男子用に向いてます。アンパンくらいの大きさのコロッケも簡単に作れるので、大人気間違いなしです。

環謝さん
今回は、なぜそのようなことが起こったのか、今でもわかりません。おそらく、宇宙の起源か食後のデザートを考えていたのでしょう。

あずさちゃん
最近、カレーにローリエを入れないといけないのか悩んでいます。市販のルーを入れたら、一緒じゃないのかと思い始めました。あずさママは、スパイスでカレーを作っているのでしょう。

アリスさん
コロッケは、タネに火が通っているので、衣に色がついたら出来上がりです。タイミングが分かりやすいので、エビフライやカキフライより、作りやすいです。
アバター
2021/03/10 20:00
疲れていたから、紅茶をまぜちゃったのかな?
美味しそうなコロッケだね。
疲れて帰って作ってえらいね^^
アバター
2021/03/10 18:47
ナツメグちゃんと入れて本格的だ~~(^<^)
うちは時々カレーにローリエの葉が取り忘れられて入ってます(;^_^A
アバター
2021/03/10 16:25
ドン( ゚д゚)マイ
いろいろやらかしますねw意外とおっちょこちょいなのですね
(´∀`*)ウフフ
アバター
2021/03/10 14:03
コロッケは大変なので最近作ってないです。
手作りが一番美味しいと思ってます(〃▽〃)ゞ

紅茶と珈琲は絶対混ぜるの禁止( ..)φメモメモ
アバター
2021/03/10 08:49
トマトさん
子供の頃に、スーパーで一個50円で売っていたコロッケがとても美味しかったです。ひき肉は、ほんの少しですが、不思議と美味しいのです。

りんごちゃん
飲み続ければ慣れるはずです。牛乳ブレンドで、栄養もたっぷり。朝にも夜に合いそうです。

寧々こさん
普段は、パスタやインスタントラーメンですが、ポテトサラダを早く食べないと痛みそうだったので、やむを得ずです。
アバター
2021/03/10 08:04
遅く帰ってもごはんを作るんですね
素晴らしい
私なぞ昨夜疲れて今も疲れてます
さすが沖さんです
アバター
2021/03/10 00:50
私は、マグカップの中に入っているのをコーヒーだと思い込んで牛乳を入れて飲んだら、コーラだったことがありました。コーラーと牛乳のミックスの後をひくまずさを思い出しましたw
1+1は3になれたら良かったのにですね。
アバター
2021/03/10 00:34
美味しいコロッケはソースが無くても美味しいですよね。!(^^)!
コーヒー&紅茶は・・・ドンマイです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.