Nicotto Town



パンケーキ&冷蔵庫お掃除八宝菜


こんばんは!(^^)!


日に日に少しずつ暖かくなってますね。
春は、すぐそこ・・・!

今日のお昼食は、「パンケーキ」
夕食は、「冷蔵庫お掃除八宝菜」
https://d.kuku.lu/55f4f6437 
余った野菜たちを使って作りました。

いつも中華料理に、「   五香粉(ウーシャンフェン)   」
というスパイスを使います。
-----------------------------------------------------------------------
 五香粉(ウーシャンフェン)
主に中国や台湾等で使われる「5種以上」の香辛料をブレンドしたもの
肉、魚の臭み消し、香り付けに使われる
よく使われるのは、八角、クローブ、シナモン、フェンネル、花椒あたり
ほかにもナツメグや陳皮などが用いられる場合がある
原料、配分は統一されているわけではない、メーカーや地域で違う
「四香一辛」のブレンドが基本とされる、らしい 
------------------------------------------------------------------------- 
これを少し使うだけで本格中華の味になりまス。 

今日は、「3月9日」
https://www.youtube.com/watch?v=UNRJyBHziX4

今晩は、「ABBA」を聞いて踊っちゃおうかww

A.B.B.A - Forever Gold (1996) Disco 1

https://www.youtube.com/watch?v=wVIeokUatKY  

A.B.B.A - Forever Gold (1996) Disco 02

https://www.youtube.com/watch?v=DMsDB5r0SS8   

You can dance♪
踊って
You can jive
弾けましょう
Having the time of your life
思い切り楽しむのよ
Ooh see that girl, watch that scene,
あの娘を見てごらん、ほら、あの動き
Dig in the Dancing Queen♪
まるでダンシング クイーンみたいね
                   

アバター
2021/03/11 00:07

たんぽぽさん
こんばんは!(^^)!
コメントありがとうございます。

パンケーキ今日も作りました。
白桃(缶詰)
五香粉使ってるんですね^^
一気に本格中華になりますよね!
アバター
2021/03/10 23:58

シャマイムさん
こんばんは!(^^)!
コメントありがとうございます。

ほうじ茶ラテです。
野菜炒めか八宝菜で大体掃除できます。
五香粉入れると本格中華になります。(台湾調理もかな)
アバター
2021/03/10 10:27
おはようございま~す^^
今日も美味しい写真~~!
朝ごはん食べない派だけどお腹すいてきちゃったわ~!
パンケーキに生クリームまで~^^豪華だわ!

五香粉私も使ってる~^^
入れると全然違うよね^^

わ!
doさんすごいね~!!!
自分で調合されてるなんて~~~!
素晴らしい!
(私の自家製無農薬陳皮をお分けしたいww)
アバター
2021/03/10 08:50
パンケーキ久しぶりに作って食べたくなりました。
お供はカフェオレ?ミルクティー?
余った野菜の有効活用はいつも悩みの種ですが無駄にしないのがいいですね。
五香粉ってシナモンやクローブも入ってるんですね。
紅茶に入るスパイスもあって興味津々です。
A.B.B.Aのダンシングクイーン、好きな曲です。
アバター
2021/03/09 22:54
doさん
こんばんは!(^^)!
コメントありがとうございます。

いちごがあったらもっとパンケーキ屋さんみたいになったのにね!
うずらはdoさん好きだから常備しています^^
五香粉~自分で調合してるんだ…流石です^^
一緒だね3月9日はこれ聴かなくっちゃ!
アバター
2021/03/09 22:14
パンケーキ豪華バージョンですね♪
周りにリンゴですか?ホイップクリームが可愛い♪
冷蔵庫にあるもので八宝菜!今日もうずらの卵入ってる~
海ちゃんの冷蔵庫の中身は豪華ですね。
五香粉~!漢方薬局で佳皮と陳皮と花椒と八角を買ってきて
自分で調合しています。
今日は3月9日。ちょうど私もレミオロメン聴いてます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.