なんだなんだなんだなんだ
- カテゴリ:日記
- 2021/03/08 21:06:30
皆様! CHKという拡張子をご存じですか?
これは、FOUND.000というフォルダの中にずらーりと順番が打って有り不気味なものです。
私は作った覚えはない。
昨日、MacとWIN共用のUSBステックをwinに差し込んだら、修理が必要だと出たのでやってみた。修理してくれるんだー親切だなぁと思い、次はそのスティックをMacに差し込んだら、この拡張子とファイルが出たのです。winに差し込んでも出てこない。なんなんだー。不気味です。
Macでpdfで開こうとしたらダメでしたが、携帯添付画像の可能性有り、コードの不完全によるものかと思われると表示されました。
確かに心当たりは有ります。先日古い携帯の画像をMacにBluetoothで送り込んだから。
犯人の目安は付きましたがせっかくパソコンに取り込んだ画像が壊れて開けない。しかも193枚も。不思議なのはwinには何も表示されない事です。
winは不具合を治療出来ずにとぼけて見れないように騙しているのかもしれない。Macは親切なのかもしれない。
winとMacの人格が表れた様子です。
syocoさんのイラストACのアカウントをブックマークしていたのですが
どこに置いたのか分からなくなっていました。
「とらぶるふる〜」のアカウント名をお知らせいただけますか。
よろしくお願いいたします。
LINEでも微妙に色が変わってしまう事があり、アップロード先の画像を落とすことが可能なら
Photoshopで開いてみてカラースペースを調べて揃えれば、ある程度の変化は抑えられるかもです。
Painterの初期の頃のバージョンは画像を作成してPhotoshopに持ってくると、かなり色が変わってしまい使わなくなってしまいました。
私も登録はこれからです。
Adobe Fontでは、制作元が許可していなくても商標登録に使用できると表示されていますので
その部分は著作権を放棄しているようです。
かれこれ1000種類以上のイラストや写真、PowerPointのデータ等ダウンロードしました。
イラストacでイラストをアップする側の報酬は、どのくらいかわかりませんが
著作権や著作隣接権(改変可)等の権利を放棄しなければならないようです。
デザインの仕事で予算が少なく時間がない時は必要に応じてイラストac等を利用します。
仕事を発注する側もカット程度のイラストは無料イラストでとの依頼も多く新規に自分でイラストを作成する事は少ないです。
著作権を放棄したくないケースと、著作権を気にしないケースを自分の中でキチンと分けて取りかかれば気持ちが楽になるかもしれません。
なお、出版社(版元)の仕事も版権等を渡して、そのかわり印税契約をして報酬を受け取ります。
私の場合は、LINEやAppleブックス、Adobe Stockなどは著作権が維持できますので使用しています。
いずれにしても権利関係は注意が必要ですね。
データ復元ソフトや復活ソフトで可視化ができることもあり
MacOS10.12以上だと[command] + [shift] + [.(ドット)]のキーの組み合わせで
不可視ファイルの可視化ができます。
インターネットが普及し始めた頃は画像データが壊れたり、QuarkExpressのファイルが壊れたりと
頻繁にありました。
後日談です。昨夜、Macの方で、別のフォルダに不気味なFOUND.000フォルダを入れました。そしてwinで開いたら、やはり何も見えてない。次に、Macに戻りひらいたら、やはり見えてない。つまり消えてました。
推定ですが、winは修復した後に、不気味なフォルダの記録を残したのかな。これだけの内容を修理したよというメッセージ。だから廃棄しても問題はなかったかと思いました。Macでも消えてしまったので、多分ね。でも修理未完の場合にはこのフォルダは何等かの方法で修復できる可能性も有るので、その場合は保存するべきでしょうね。色々有難うございました。winの拡張子にはたまげます。
ファイルの属性や、16進ダンプリストで可読可能な文字列を見つけられれば
内容をある程度推測できるかもしれません。
https://www.fonepaw.jp/tutorials/recover-found000-chk-files.html
こんなサイトもありました。ご参考まで。