Nicotto Town


ほっペタン


3.11に思うこと


今年の3月11日で、東日本大震災が発生してから10年になります。

私の住んでいる神奈川県でも、震災の影響で停電が相次ぎ、停電による
酸素吸入装置の停止で女性1名死亡したほか、横浜市や藤沢市、
川崎市にて避難中などに転倒し女性2名、男性1名の死亡が確認されています。

計画停電で信号機が停止した厚木市内の県道交差点で、
オートバイとワゴン車が衝突するなど、この死亡事故を含め、
信号機が止まった影響による事故は37件(人身12件、物損25件)になります。

建物被害は、横浜市によると、建築物の被害は少なくとも198棟。
建物全壊1棟、半壊7棟、一部破損151棟。新耐震基準が導入される以前の
ビルが、傾いて全壊となっているものもあります。

横須賀市では、火災が2件発生し、男女2人が死亡しています。

川崎市では、ミューザ川崎シンフォニーホール(大ホール)の天井板が
大規模に崩落し、2年以上の長期間の休館を余儀なくされました。
(幸いホールの公演の無い日のため怪我人は無し)

この災害を体験した多くの人にとって、一生忘れることのできない出来事です。

これ以降、何気ない日常生活で、仕事やプライベートでの、いろいろな人との
触れあいを以前よりもっと大切なもの、大切な時間として感じる様になりました。

全国で多くの職場・学校・家庭で3月11日14時46分に、東日本大震災で
犠牲になられた方々の、ご冥福をお祈りする黙祷が行われると思います。

日本中の皆さんが心を繋ぐ瞬間です。もちろん私も参加させて頂きます。

被災地の地域復興に向け日本中の皆さんが手をたずさえて
協力して行けると良いですね。


アバター
2021/03/09 00:46
ほっぺちゃん ほんとに忘れられない1日でしたね。あの日外に出ていた私は すぐ家に電話したら。主人が犬を抱いて庭に出ていると言ってました。お隣の奥様がお庭で怖いよう怖い様って叫んでいるよって。
ほんとに怖かったね。
アバター
2021/03/07 23:50
10年かあ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.