TRPGを通して考えたこと
- カテゴリ:日記
- 2021/03/07 00:50:18
私はTRPGが好きだ。
自由度が高く、好きなキャラクターを動かすことができる。
そして心にいろんな感情を残してくれる。
そんなところが好きなのだ。
最近、私と友人達の間で二度目のTRPGブームが来ている。
一度目は、同じ友人達にCoCを勧められたとき。
二度目は、やっぱり同じ友人達に久しぶりに誘われたとき。
そして今日もCoCのセッションを行った。
3本シナリオを回したが、最後に回った『宝石を食む』というシナリオで、私は自信をなくした。
以下、シナリオのネタバレはないので、ぜひ読んでほしい。
結果的に。
シナリオはバッドエンドに終わった。
当然のことである、シナリオの意図するルートがわからなかったのだから。
私は昔から思慮が足りない。
頭がいいわけでもない。
直感で生きて来た。
悲しいかな、それでどうにかなっていた。
周りに恵まれていたのだ。
だから初めてCoCをやった時、非常に焦ったのを覚えている。
わからない、けど自分の意思で行動を決めなくてはいけないのだ。
私は自分の持てる知識で判断することが苦手なのだ。
苦手であることを意識してからは、努力した。
恥を捨てKPに質問をしたり、セッション中に言葉や歴史をこっそり調べたりもした。
わからなければ正しいルートでクリア出来ないのだから。
さらに、最初の頃は周囲の判断に委ねることが多かったように感じる。
自分の知識では判断するに足りず、自信がなかったのだ。
でもそれじゃいけない、そう思ったのは割と最近のことである。
なので、キャラクター傾向も「前に進んで出る」キャラや、「年上としてリードする」キャラが増えたのだ。
……しかし失念していた。「意思を貫くだけでは真実にたどり着けないこともある」のだ。
『宝石を食む』というシナリオは、まさに私の苦手なことを強いられるシナリオだったように感じる。
単純な直感で選ぶ私は、2択の内1つの可能性を早々に捨てたのだ。
さすればバッドエンドに向かうに決まっているだろう。
簡単なことなのに、それさえ気づけなかった。
加えてタイマンシナリオである。
それを指摘してくれる……甘えさせてくれる存在はいない。
悔しい。
それなりに場数を踏んできたと思っていた。
でも、周囲の優しさに甘んじていただけであることを痛感した。
……その証拠に、私はほとんどKP経験がない。
準備に時間を費やしてくれたKP、一緒に冒険する友人。
決して「誰かのために」セッションするわけではないということは百も承知だ。
だが、私の軽率な行動によって落胆させることもある、というのは拭いようのない事実だ。
シナリオ中のKPCは、KPが「私が好きそうなキャラクターを作ろう」と言ってくれたキャラクターだった。
そんな光栄で、嬉しいことはない。
設定も過去も、プレイ前にたくさん検討してくれた。過去にシナリオをクリアした友人も観戦してくれた。
それだけ、良いRPができると期待されていたのだ。
ありがたいことだ。
こんな私に期待をしてくれるなんて、身に余る思いだ。
それに甘んじていたのは言うまでもない。
私は、こんな性格では、もうCoCどころかTRPGを遊んではいけないと思っている。
楽しく遊んでいるつもり、対等に行動しているつもり。
でも、心の底で甘えている。
このように、反省点の多いセッションだった。
私の生き方、考え方がこんなに甘いとは思わなかった。
正確には、こんなに表出しているとは思わなかったのだ。
友人達は優しい言葉をかけてくれた。
バッドエンドを選択するのも、PLやPC次第。
……その通りだ。
だが、意固地になりすぎていた。
キャラクターの性格を考えると、その選択になる。
……こちらもその通りだ。
でも、果たして本当にそうだろうか?
キャラクターに私自身を投影しているのであれば、それはPLである「私」の選択になるのではないだろうか。
私は、私の考え、性格、行動に自信がない。
正解がないことが怖い。
怖がって動けないことも、恐ろしい。
TRPGは、筋書きはあれど正解はそれぞれのキャラクターに委ねられる。
だからこそ、上記のことに怖がっているようでは、なにも出来ないではないか。
まったくもって勉強不足である。
みんなはどのように自信を持って行動するのだろうか?
現実でもTRPGでも、同じところで立ち止まる私は弱虫だ。
私は、ここ数年ゲームはしていません。
あつ森が流行っていましたが、
switch を買うのも勿体ないのでヤメました。
昔はスーパーロボット対戦とかPS2の時はよくやりましたねぇ。
でもオンラインじゃないので自力です。
今はオンライン上で助け合いがあるみたいですね。
私はネットでおしゃべりが苦手なもので・・・
ちょっとダメかも・・・
RPGも、攻略本お見ながらでないとしませんよ。
甘くて何が悪いの心は必要ですよ。
考え捨ているだけかと。
かなりの心調派だと思いますなう。
あつ森の様な、のんびり系が、多分合うかと!。
最近のゲーム、難し過ぎるのでなう。
昔のドラクエ程度に、ランクお下げて欲しいなう。
解読が、そこまでできている方が凄いですなう。
ガンダムF-91に出てくる、ザビーネ・シャルが、話していますよ、感情お、コントロール出来ない者は、ゴミだと!。
ゲームなので、楽に、ガンガン行こうですよ!。