京都北野八幡宮梅花祭
- カテゴリ:占い
- 2021/02/25 15:10:14
ニコットおみくじ(2021-02-25の運勢)
こんにちは!九州と中国、四国は前線の影響で夜に雨。
近畿から関東は日中は大体晴れる。東北と北海道の日本海側は朝晩に雪が降る。
沖縄は日中は曇りの所が多いが夜は雨。
【京都北野八幡宮梅花祭】
2021年2月25日(木) 梅花祭大茶湯は中止
本日2月25日は、祭神菅原道真公の命日です。
梅の花をこよなく愛でた道真公を偲び祭典が行われます。
〇菅原道真公
承和12年6月25日(845年8月1日)ー
延喜 3年2月25日(903年3月26日)
日本の平安時代の貴族、学者、漢詩人、政治家。参議。
菅原是善公の三男 官位は従二位・右大臣・贈正一位・太政大臣
<古文>
〇代表する唄
『東風吹かばにほいおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ』
@意味
春になって東の風が吹いたならば、その香りを私の元まで
送っておくれ、梅の花よ。
主人がいないからといって、咲く春を忘れてくれるなよ。
★右大臣でありました菅原道真公が大宰府の権の師府に任命され、
大宰府へと左遷になった時、家の梅の花をご覧になられ、
その時に詠んだ唄です。
学者の身分でしたが、宇多天皇、醍醐天皇の信認を得られ、
右大臣まで昇りつめた菅原道真公のことを良く思っていない人物がおりました。
左大臣藤原時平を始めとする菅原道真公を邪魔といいますか嫌う派閥の
策略によりまして、菅原道真公は大宰府へ左遷されることになりました。
天皇は宇多天皇からその息子の醍醐天皇へと譲位されました。
醍醐天皇の治世でも出世を続けた菅原道真公でしたが、
宇多天皇の退位により、大きな後ろ盾を失いました。
そこが左遷を防げなかった原因といわれています。
東風とは京都からの風を指しているひがし風です。
現在本日ですが北野天満宮内では梅の木が1500本咲き、
例年より1週間ほど早い見頃となっています。
毎年2月25日には「梅花祭」が開催されます。
本来は芸妓さんや舞妓さんのお点前で参拝客にお茶が振舞われます。
今年は新型コロナウイルスの影響により中止になりました。
代わりにお茶は神前に献上されました。
問題 菅原道真公が左遷をされました大宰府ですが、
太宰府天満宮にも梅が植えられています。
梅はバラ科のOOO属でしょうか?
OOOに入る植物名を教えてください。
1、イチゴ
2、アーモンド
3、サクラ
ヒント 今回は歌にします。
OOO/コブクロさん
OOO坂/福山雅治さん
OOO(独唱)/森山直太朗さn
*漢字や平仮名としても歌名に含まれています
お分かりの方は数字もしくは植物名をよろしくお願いします。
お忙しいところ、お答えをありがとうございます。
素晴らしいです、正解です。おめでとうございます(祝)
そうですか、一度は行かれていてご経験がおありなのですね。
太宰府にはもう5年は行っていません><