Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ヤマトの砲身がバタンバタン、上下運動

https://youtu.be/iTZ3lnks13A?t=81

大昔の戦艦大和は火薬と砲弾を別々に装填していた。
火薬と砲弾をチャンバーに送り込むには重量があるので砲身を一回、水平位置に下げる必要がある。
水平になった砲身に砲弾、火薬の順に送り込みドアを閉鎖。
その後、指揮所が主砲の方位、射角を決めて遠隔操作で動かす。
意図する発射体制になったら全主砲を同じタイミングで発射!
凄まじい反動で戦艦が揺れる。

指揮所は艦橋の高いところから敵艦隊との距離を測っているので正確な情報を元に方位、射角を決められる。
大和の最大射程は42キロメートル。 主砲から敵艦を補足するのは難しい。
ところが接近戦になると主砲に付いている測距儀を元に各主砲が独自に方位、射角を決めて射撃することになる。
ーーーーーーーーーーーーーーー

それはともかく、宇宙戦艦ヤマトの主砲はショックカノンで射程距離1万宇宙キロ。
完結編では最大射程が42000宇宙キロ。
宇宙キロってなんやろう。 不思議な単位やなぁ。
ショックカノンを撃つ度に砲身が上下しているという事は火薬で砲弾を撃ち出しているのだろうか。
アニメでは砲身を上下させながらショックカノンを撃つシーンはなかったように思うが。
大体からして一回発射する度に砲身を上下させていたら作画が面倒で仕方ない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://www.youtube.com/watch?v=XOltLhCKv-s
シリアの対空ミサイルS300とS400がイスラエル戦闘機に対抗できない

イスラエルはシリアに度々爆撃を行っているのでシリア軍はロシア製対空ミサイルS300とS400を配備したが、イスラエル戦闘機は敵のミサイルに妨害装置を使って混乱させるので命中しないという。
またS300とS400がレーダーで戦闘機を捉えるとイスラエルの戦闘機はS300とS400を爆撃して撃破するという。

どうやらシリアには城島俊也のS2000が必要なようだ。

アバター
2021/02/11 13:16
大和進水の際はドックの近くの民家は兵や憲兵が見張ってて民間人は
絶対にそとを見てはいけないという恐ろしい状況だったとか^^;
大和は呉で進水したんでしたっけ???
個人的には魚雷のように進んで敵艦に水中で命中する砲弾が好きです^^
アバター
2021/02/11 05:47
主砲を撃つ時、甲板に人がいるとふっ飛ばされるので戦闘時は立入禁止だったはず。
イスラエルは中東で敵に囲まれ戦争を繰り返してきた。
イスラエル軍が中東最強というのは誰しも認めるところだろう。
そして彼らは核兵器も持っている、というもっぱらの噂
アバター
2021/02/10 23:29
アメリカから貰ったようなイスラエルのジェット機や戦車はイスラエルが独自にかっこよく改造してるんで、パイロットや戦車兵は練度が高くて実戦で強いので人気ありますよ。。
アバター
2021/02/10 23:24
当時、大和を横から見たときの印象を水木しげるは「ぐにゃぐにゃした船」と言ってました。これ甲板が本当にぐにゃぐにゃしていて、砲塔だけでも1000トンだかあるから、大和の重心を少しでも低くするために前から二番目の主砲のところの甲板を、ぐにゃと下に低くしたそうです。
アバター
2021/02/10 09:22
真田さんが思いつきで作ったカートリッジ弾。
威力は波動砲の1/100の波動エネルギー。

通常のショックカノンはカートリッジではなくエネルギーを供給して撃っていた。
アバター
2021/02/10 08:17
波動カートリッジ弾は主砲のカートリッジに波動エネルギーを封入
している、という設定でしたが、実は私は主砲がカートリッジ式だったのを
知りませんでした(汗)。排莢のシーンなんてあったかな~(忘れちゃった)。

大和は主砲を撃つ前に本当なら特設機銃手へ避難をよびかけないといけない
のだけど戦闘中は急に撃ってたこともあるみたいで、機銃手は鼓膜が破れたり
したとか^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.