Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


朝ドラ、おちょやん 岡田宗助が左利きだった

朝ドラ、おちょやん で芝居茶屋「岡安」の主人、岡田宗助(名倉 潤)が左手でご飯を食べていた。
名倉 潤は箸は左で、字は右で書くという左利き。
大正時代、左利きは行儀が悪いとされ、箸を左で持つ左利きは「右で持て」と矯正されるのが常だった。

軍隊ではライフルが右利き用に作られるが左利きだからと、左利き用のライフルが支給されることはない。
他人のライフルを借りて戦うこともあるし、自分のライフルを他人に貸すこともあるのだから左利きが左利き専用ライフルを使うなんていうのはナンセンス。

映画プライベート・ライアンで左利きのジャクソンは狙撃銃を左手で扱っていた。
役者のバリー・ペッパーが左利きだった訳だが左手を回してボルトアクションライフルを操作しているので明らかに装填が遅い。
左手で引き金を引いた後、左手でボルトを引っ張り押し込んで、また引き金を引く。
どう考えても右手でやった方が早い。

アバター
2021/02/10 05:17
大昔、どちらの手でも投げられるというピッチャーが居たけど 結局 防御力が弱かったらしい。
アバター
2021/02/10 03:10
今は・・・わざと左利きにする時代なのにね ( *´艸`)クスッ♪
スポーツ選手は左利きの方が有利だもんね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.