Nicotto Town



からし酢味噌

今日は週末

明日・明後日と休みになるので通常の食事とは別になにかつまむものを見てまわる

いろいろと見てまわり目についたのがさらし鯨
最近は鯨肉を見かけることが増えてたまに刺身としていただくこともある
鯨ベーコンなども美味しいがさらし鯨は食べた覚えがない
鯨肉と鯨ベーコン以外の物を食べた思えはあるのだがそれがさらし鯨だったのか覚えていない

そう思い手に取るがこのまま食べるのではなく何か調味料がいるだろうと考える
ラベルを眺めているとからし酢味噌で食べるように指示が書いてある

からし酢味噌は普段使わない
購入しても他に使うあてもなく思いつくのは豚足だ
最近の豚足はコチジャンが付いているが昔の豚足にはからし酢味噌が付いていた覚えがある
そう思い豚足を探したが見つからなかった

それはあきらめてとりあえずさらし鯨は買うことに決めたのでからし酢味噌も探す
調味料売り場に置いてあったそれは私のような者の需要を満たすためか内容量が少ない物であった

家に帰りからし酢味噌の使い道が他にないか調べてみる
ボイルホタルイカに使えるようだ
ボイルホタルイカはいつもポン酢におろし生姜で食べているがそれも合いそうだ

別の機会に豚足とボイルホタルイカを買うことにしよう
そういえばボイルホタルイカのラベルに生食用と印字してあるのはどうしてなのだろう
そんなことを思い出した

そしてさらし鯨にからし酢味噌をかけて食べ始めてあることに気づいた
底にからし酢味噌が同封されている

できたら一番上の目につくところに入れておいて欲かった

アバター
2021/02/05 21:19
ʕ-ܫ-ʔきつね家では本日やっとのことで太巻きを食べることが出来ました。

鯨の食べ方は色々あったよね。竜田揚げ、大和煮、そして おばいけ?
おばいけって 何だったっけ?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.