重賞展望
- カテゴリ:日記
- 2021/02/02 23:52:21
今日は節分ということで太巻きを食べました。最近は恵方巻きって呼び方が定着してるけどちょっと前までそんな名前なかった気するんよね。普通に太巻きとか巻き寿司とか、あと丸かぶりなんて呼ばれてた気が。
【きさらぎ賞】例年は京都1800での開催やけど今年は中京2000での開催。中京2000は前半は大半が上りで残り1000手前から下って最後直線の急坂というコース。当然スローからのロンスパになりやすく前有利やと思われがちやけど起伏の大きいタフなコースでロンスパになると愛知杯を見てもわかるように体力のない馬同士のレースになると前に行った馬は苦しくなって差し追い込みが決まりやすい。3歳春でも同じことが言えそうで、今の外差しが決まりやすい馬場も加味するとやっぱり末脚のしっかりした差し馬を中心に狙っていきたい。いつもと違う条件やから血統的な傾向はわからんけど、先週の中京中距離戦はトニービンやロベルトの血を持つ馬の好走が目立った。欧州色は持ってた方が良さそうやね。
まだキャリアの浅い馬が多いから能力や適性がハッキリせん馬は多いね。ヨーホーレイクはキャリア3戦全てタフ馬場で上がり最速を記録。兄弟も荒れ馬場や急坂が得意なパワー型が多いし適性は充分やと思う。人気でも重い印の予定。ランドオブリバティは前走大逸走でどう評価するか難しいけど前に行くタイプやし上がり最速も記録してへん。血統的にもスピードの持続力が武器な印象で後半要素が問われそうなここは微妙な気はするかな。ラーゴムは前走は本命にしたし評価はしてる馬。ただ荒れ馬場自体はこなせそうやけど母系がアメリカ色が強いのがどうか。これも末脚勝負ではそこまで信頼しにくいかも。ディオスバリエンテは新馬戦で下したボーデンは先週えぐい勝ち方したことでかなり評価は上がりそうやね。確かに能力は高そうやし買いたい感じもするけど人気とのバランスは考えたい。キャリア1戦やと思わぬ弱点を露呈する可能性もあるしね。穴っぽい所ではショウナンアレス、アランデルあたりは馬格があって血統的にも荒れ馬場はこなせるタイプ。スパッと斬れへんのもこのコースへの適性はありそうかなと。
恵方巻きってここ10年20年で急にメジャーになったから商業的な匂いはしてたんですが、やっぱりそうやったんですね。土用の丑の日はうなぎ的な。
ヘレかつ巻きお好きなんですね⁉確か去年もそうだったような⁉我が家では選択肢にないので覚えがあるのですが(笑)ここ数年ずっとネットスーパー系で予約配達してもらっていて、私はサラダ細巻き、兄は海鮮太巻きや鰻巻きみたいな豪華版⁉が好みで(そこそこ高い)w職場で聞かれてドン引きされたらしいです(笑)
恵方を向いておしゃべりしないで黙々と1本食べきるという事ですが、ひたすら食べるのに集中して心の中で願い事を唱えるのを忘れてしまいました(笑)