Nicotto Town



ショウリョウバッタ

今朝ショウリョウバッタを見かけた

七センチくらいはあっただろうかメスにしてもかなり大きい
初めはオンブバッタだと思ったがこのサイズだとショウリョウバッタらしい
そのバッタは地面に伏したまま全く動かない

昆虫は死亡するとひっくり返る印象がある
全く動かないので生きているのだろうかと思い靴のつま先でつついてみる
すると足を大きく広げたままひっくり返った
そして気持ち足をさらに大きく広げたように動いたような気がした

昨日の晩から今朝にかけてかなり冷え込んだがその前まで比較的暖かかった
もちろんこの時期にしてはということなのだがそれで活性化したのだろうか
そして今朝の冷え込みで固まってしまったのか

そのあとどうなるだろうかと思ったが昼前にはいなくなっていた





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.