なんとか進めた
- カテゴリ:ショッピング
- 2021/01/27 21:35:44
アシェットのことだけど、さすがに一ヶ月以上たつし、電話することにした。
仕事の昼休憩、繋がらず。
3時休憩、繋がらず。
よーし、今日は残業じゃないからとことんしつこく電話できるぜ!
約7分後、繋がった。
どうやら在庫がないようなので時間がかかるとか。
いいですよ、一ヶ月待ったんですから、まだまだ待てますよ。
最後に「ありがとうございます」と言っておく。(島爺さんの『あざますの教え』。コンビニ店員さんとかちょっとしたことでありがとうございますを言うことを勧めている)
まあ、自分が作ったわけでもないものでクレーム受けたり、相手が見えないのにわかるように説明したり、コロナでさらに大変だろうし、対応してくれたんだからね。
島爺さんは「ありがとうございます」を意識して言うようにしていたら、良いことが多くなったりして、気持ち的にも何も苦労や不快が一切ないという実体験から、『あざます教』という宗教っぽい設定の話をされて、孫(ファン)も事あるごとに「あざます!」と言っているのです。
イライラをぶつけたい気持ちもわかるのですが、イライラすることを考えている間はずっとイライラしているので、別のこと考えた方がいいらしいですね。
不良品が届くのは悲しいですが、カスタマーセンターの方に責任は無いですものね。
通販が大忙しになって、カスタマーセンターや宅配関係者に迷惑をかけないようにしたいものです。
『ありがとうございます』はいいですね!