何故旭川で医療崩壊が収まったのか。
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“医療崩壊”脱した旭川 急速に解消 分岐点は
医療崩壊が叫ばれていた北海道旭川市。今はどうなっているのか。 旭川赤十字病院 牧野憲一院長 「現状は非常に落ち着いている。これだけ静かでいいものかなと」 院内感染が発生して一時分娩も中止せざるを得なくなるなど状況がひっ迫。 新型コロナの病床も満杯寸前となっていたが、今はICUの患者は一人に。 北海道全体では全国各地と同様に年明けから感染者の数は増えているにも関わらず旭川では抑えられている。 この要因はどこにあるのか。 牧野院長 「旭川は普通の状態ではないという印象を市民が持った。 災害だという強い意識を持ってもらえたという意味で自衛隊の派遣は意義があった」 旭川ではクラスターが発生した病院などに自衛隊の医療チームが入った。 そのことが市民の意識を変えたのではないかと院長は感じている。 さらに、人の動きを抑えたことが大きかったと指摘する。
news.yahoo.co.jp/articles/fb3b358dc2f2dcff238e06c91b90057c61f378f3
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↑人の動きを止めた事が大きいと思う。
東京で収まらないのは人の動きと危機意識だと思う。
受験生の試験対策であれだけ慎重になっているのに飲食業界で不満だけを報道するときの店のあの無防備な映像を見てこんな店の店主が良く言うよ、と思う。
飛沫感染が解っているのに受験の試験会場並みの店に何故しないのか!?
其れだけ努力もしてないで自分達だけ保証を貰おうとする根性が気に入らない。
私は最初から一人一人のパーティションを作れと書いているが「そんな事はやってられない」と言いながら「飲食業界が感染経路が多い」とされてながらも「一人一人のパーティションをしていない」じゃないか。
店の前に並ぶ客もソーシャルでスタンスを守らせろ。更に公共交通機関も人数制限をして駅も並ぶときにソーシャルでスタンスをさせて混雑する電車も席も座れない席にして立つ場所もソーシャルでスタンスをさせれば乗れない人が出ればおのずと時間差が出来るだろう。
会社が時間差をしないのなら公共交通機関が強引にさせれば良いだろう。
混んでる時間帯は人数制限をすれば「会社に電車に乗れなくて通えません」と言えば良いだろう。
頭の悪い経営者には公共交通機関が申に教え込む様に教え込まないと行けないと思う。
もう今の日本国民の中には色々な悪の血が混じっているのだから「性悪人間が混じらせた」のだから現状でそういう人間が居る中でどうするのかと言う事をやって行かなければならない。
私は何で直ぐに飲食業界が一人一人のパーティションを付けなかったのかなぁと首をかしげる。
今の様な状況を作るより先に一人一人のパーティションを付けて受験会場の様に堂々と此れだけ気を付けてますと言う映像を堂々と見せられるような状態に何故しなかったのだろう。
私は其れをしなかった飲食業界が不満を言って飲食業界だけが保証を貰う事に疑問に思う。
其れなら守らない所は罰則をつけるのは当然だと思うけど。
そしてまだこの期に及んで法改正に慎重にと言っているコメンテーターに現状が解ってないと思う。そんな奴を何時までもマスコミは出すなよ。工作活動見え見えだろう。
法改正の議論をすると今度は「菅総理の後手後手政策」にすり替えようとするマスコミ。
まず甘い対策が問題なら規制を厳しく出来る法律を直ぐに作るのが先だろう。
此れを急がないといっこうに減らない東京の人出を減らす事が出来ないだろう。
強い法律が出来てやっと「危険運転」の抑止になった。
酔っ払い運転も次第に厳しい法律が出来るようになったが其れまでどれほどの人が残忍な殺され方をされたのか。
生きたまま何百mも引きづラれて後にどこかに頭をぶつけて死亡したと言う例もある。
コロナも生きられる命がどれほど死んでいるのか。
其れでも人手が減らないとして感染者が少しも減らないのでは厳しい規制も必要だろう。
スウェーデンもやっと厳しい規制を必要と感じてする様になった。
確かに韓国の様な言いつけるのを推奨してお金を出すまでとは言わないが守らない飲食店は「営業権停止」は罰金より良いと思う。
私は病院に入らないと言うのを其処まで厳しくする前に「守らない飲食店対策」の方が先だと思う。
其れから課題を逸らすような法律の改正の持って行き方に飲食店関係のみの「保証」と言い可笑しいと思う。その裏に何か○○属議員の様なのがあるのではと思うのだが。