「 Viaggiatore」~旅人~第6話

第6話「世界一周旅行」
「世界一周旅行」

3学期に入ると ダイビングのアルバイトも暇になったので
僕は真面目に、大学に行って講義を受けた。
FX の方は順調に 資金を増やしていった。
正月帰った時に、母に妹の高校用のお金を渡すことができた。
2月になって、 泉と連絡が取れなくなった。
手紙を送っても返事がない。
電話をかけても LINE をしても返事がない。
僕は心配になって泉の実家に連絡した。
泉の母親は 特に彼女が 病気になったとか
変わったことがあったとは言わなかった。
東京の泉の住んでいる部屋まで行ってみたが、
もうそこにはいなかった。
僕の心に ぽっかりと大きな穴が開いた。

空いた穴を埋めるために僕は、世界中旅をすることに決めた。

東京からロサンゼルスからアメリカ大陸バイク横断ツアーでボストンまで行った。

「アメリカ大陸バイク横断ツアー」

成田発 ロサンゼルス着のユナイテッド航空に乗った。
約5時間半のフライトだった。

ロサンゼルスで観光をして、
次の日からいよいよアメリカ横断バイクツアーに出かける。
「EagleRider」
レンタルバイク&バイクツアー会社
「乗り捨てサービス」もあるので、アメリカ大陸バイク横断ツアーに参加した。
コースは、
ロサンゼルス------ラスベガス-----グランドキャニオン------ ギャラップ
Los Angeles   Las Vegas    Grand Canyon     Gallup

サンタフェ----アマリロ----オクラホマ・シティ----セントルイス ---シカゴ
Santa Fe   Amarillo   Oklahoma City  St. Louis   Chicago

インディアナポリス---ピッツバーグ----ワシントンD.C.----フィラデルフィア
Indianapolis    Pittsburgh  Washington    Philadelphia

ニューヨーク-----ボストン
New York    Boston

全走行距離は5760km・ 走行時間約60時間 を15日間で横断するツアー。

ニューヨークからペルーのリマ乗継インカ帝国の首都だったクスコへ
コリカンチャ、アルマス広場、十二角の石等を観光した。
次の日、オヤンタイタンボ駅から列車にてマチュピチュへ
世界遺産マチュピチュ遺跡観光した。
観光終了後、列車にてポロイ駅へ
一泊して翌朝、空路、チリ(リマ乗継サンチアゴ)へ
一泊して翌朝、空路、イースター島へ
世界遺産イースター島観光した。
イースター島入島税(US$60/人)支払った。
モアイ像をこの目で見てきた。
一泊して翌朝、空路、サンチアゴへ

空路、チリ サンティアゴ からブラジル サンパウロへ
サンパウロは、金融の中心地。
ビジネス街のような街並みですが、歴史ある建築物も多数ある。
ヤシの木とゴシック様式の荘厳な教会カテドラル・メトロポリターナと
スタイリッシュな外観が印象的なサンパウロ美術館を見学した。
ブラジルでは、
リオデジャネイロでは、コルコバードのキリスト像をケーブルカーを利用して観光した。
イグアスの滝(フォス・ド・イグアス)はひとつの滝ではなく、大小275の滝の総称です。
その中でも“悪魔の喉笛”と呼ばれている落差80mを誇る滝は、圧巻だった。
イグアスの滝の近くにある、パルケ・ダス・アベスは、南米最大のバードパーク。
鳥たちに最適の環境をつくるために熱帯雨林が再現されていて、
まるでジャングルを歩いている気分を味わった。
空路、サンパウロからドイツ フランクフルトへ
フランクフルトからインターシティ・エキスプレス(ICE)に乗って約1時間。
ケルン中央駅を出るとす「ケルン大聖堂」がそびえ立ってた。
ゴシック様式の大聖堂。正式名称はザンクト・ペーター・ウント・マリア大聖堂。
ゴシック様式の建築物としては世界最大であり、
ローマ・カトリック教会のミサが行われている。
ドイツでは、他に
ノイシュヴァンシュタイン城 、有名な古城を見学した。
ノイシュヴァンシュタイン城は、唯一無二の美しさを誇る世界屈指の名城。
カリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランドの
「眠れる森の美女の城」のモデルとなったと言われてる。
ベルリンの壁も見学した。現在は、シュプレー川沿いに残されている。
21か国116人のアーティストが参加した屋外ギャラリーとなっています。
第二次世界対戦で終戦の宣言をしたポツダム。
世界遺産に登録されていシャルロッテンホーフ宮殿や庭園を見学した。
ミュンヘンでビールを飲みながらサッカーリーグの(ブンデスリーガ)の試合を見た。
FCバイエルン・ミュンヘンVSボルシア・ドルトムント(日本人の 香川真司がいた)

ミュンヘンからICE、EC(特急)などに乗り換えをし、スイスのチューリッヒ駅へ
スイス南部
チューリッヒ空港駅発⇒ツェルマット駅(所要時間:約3時間40分)
ツェルマット駅から鉄道で33分。
ゴルナーグラート展望台・・・(登山列車で約30分)
標高3089mにある展望台はマッターホルンやモンテ・ローザなど、
名高い山々に囲まれておりアルプスの大パノラマが楽しんだ。
鉄道で移動してルツェルンに行った。
アルプスの山々と湖の「大自然」と、
湖上に浮かぶ中世の橋「カペル橋」に代表される旧市街など、
スイスの代表的な魅力が詰まった、風光明媚な湖畔の街。
スイス西部まで足を伸ばした。
モンブランは、標高4707m 一年中白い雪に覆われたモンブランはヨーロッパ最高峰。
拠点のシャモニーから標高約3842mの展望台までロープウェイを
乗り継いで登ることができた。
富士山の標高は3,776mだから、富士山より高いところにロープウェイでいける。
スイスといえばチーズ、 地元のレストランでチーズフォンデュ 食べた。
スイスのジュネーブから、フランス新幹線にてパリへ。 (所要時間:約3時間20分)