Nicotto Town



「 Viaggiatore」~旅人~


「 Viaggiatore」~旅人~

「FX」

4月10日十八歳になった僕は「外為どっとコム」 に口座を開設した。 
この証券会社は 十八歳からFXの口座を開設できるからだ。 
バイトして貯めた20万円を入金した。 
僕は17歳の時から1年間デモトレードでの投資の練習をした。 
ネット上にあるFXの知識はほとんど勉強した。
 
僕が小学校6年の終わりに父と母は離婚をした。 
父親は子煩悩で僕は、とっても可愛がられて大好きだったが 
父親の浮気が原因で母と離婚をした。 
それ以来僕は父とは会っていない。 
母子家庭で 38歳の母と5歳年下の妹がいた。
女手ひとつで母は、育ててくれた。 
母は介護の仕事をしていて 朝から晩までお年寄りの世話をしていた。 
妹の早紀は、絵を描くのがとても上手で 
最近は、漫画を書くことにハマっていた。 
学校から帰ると家でずっと絵を描いていた。 
母に負担をかけたくなくて自分でお金を稼ぐことにした。 


中学まで僕はサッカーをしていたが 
高校になってサッカーを辞めてアルバイトをした。 
少しでも家計を助けたかったからだ。 
高校に入ってからはお小遣いをもらわず自分の必要なお金は自分で稼いだ。 
短期で収入になる バイトと カフェのバイトを掛け持ちでやっていた。 
中学までは学校の成績も良かったが、高校になってガタンと落ちた。 
学校が終わると毎日バイトにいっていたので 
家に帰ると、宿題もできないまま寝ることが多かった。 
「海、また寝るの勉強しなさい」 
妹は、笑いながらそう言った。 
僕の名前は原田 海。 
妹はお兄ちゃんと呼ばず生意気に海と呼び捨てにしていた。 
「早紀、お兄ちゃんの分までちゃんと勉強するんだよ」 
僕は全く説得力のない返事をした。 
ぼんやりと自分のこれからの人生を考えた
「このままだと大した大学にも入れず 社会に出ても大した会社にも入れず 
大した給与も持って帰られず、大した暮らしもできない」 
自分の未来が 悲しく思えた。 
僕は大学を行くのをあきらめて、 
お金を稼いで妹には好きな道を歩めるように、お金を稼ぐことにした。 
FXは、スマートフォンで注文ができるので、 
友達や学校の先生にバレないように 休み時間に、 
チャートをチェックして、 
OCO注文:指値注文、逆指値注文を同時に出し、 
どちらかが約定したらもう一方の注文を自動的にキャンセルする注文方法。 
IFDOCO注文:「新規注文」と「指値、逆指値の決済のOCO注文」を同時に行うことができます。
一度注文をしたら、新規注文から決済注文までの一連の流れをすべて自動化できる。 
この二つの注文方法で授業を受けながらでも売ったり買ったりをしていた。 
FXは月曜日から金曜日まで24時間取引ができる。 
バイトも続けていたので 夜の10時過ぎにバイトから帰ってくると 
急いでご飯とお風呂に入って 眠くなるまでFXをやっていた。 
目標は1日1万円を 稼ぐことに設定していた。 
20万円の資金で1ヶ月で20万円稼ぐことになる。 
それができると、次の月は40万円の資金で40万稼ぐことができる。 
高校卒業する3月までに 
4月  20万  20万    40万 
5月  40万  40万   80万 
6月  80万  80万  160万 
7月  160万  160万  360万 
8月  360万 360万  1020万 
ここまで計算してやめた。 
これができるならだれも働かないやって、笑ってしまった。 
FX は24時間の中で、大きく約60回値段が上がったり下がったりする。 
下がった時に買って上がった時に売る 
上がった時に売って下がった時に買う 
この売るタイミングと買うタイミングを間違えると 
損をしてしまう。 
儲けることができる裏には損をするリスクもある。 
注文は買いから入る場合と売りから入る場合どちらもできる。 
高い時に売りの注文を出して 低くなった時に買いの注文を出す。 
成約すると 下がったぶんだけ利益が出る。 
この上がったり下がったりの波をうまく捉えれば 利益が出る。 
1年間デモトレードでの投資の練習で コツを掴んだつもりだった。 
しかしデモはあくまでもでもで本番ではない 。 
実際のお金が動くことになる。 
誰しも損をしたくない 上がると思って買ったが
下がってしまった時に いかに早く損切りをするか。 
全ての投資で勝利することは難しいので損を少なく儲けを大きく。 
これが儲けるコツだと ネットのセミナーでも入っていた。 
僕はいくつかの投資ルールを決めた。 
一つ目はトレンドに逆らわない。 
トレンドとは 上昇と下降があって、 
下がっている時に海の注文は出さない上がっている時に売りの注文を出さない。 
それには今が上昇トレンドなのか下降トレンドなのかを見極めないといけない。 
二つ目は、ポジションを取ったら OCO 設定して利益と損切り額を決めて待つことにした。 
ポジションとは、相場に参加すること。 
三つ目は、一つのトレンドで 2回ポジションを取らない。 
上昇トレンドで 値段が上がって儲かったがそれ以上に上がる時に追いかけない 
次下がるまで待って 下降トレンドになっ たら 売りの注文を出す。 
この三つのルールを 守って投資をする。 
7月になると、予想を大きく上回って20万の資金が、500万になっていた。 
僕は値幅が大きく動くポンド/円の相場で資金を動かしていた。 
動かすを金額が大きくなると利益も大きくなるが、失敗すると損も大きくなる。 
8月になると僕はバイトを辞めた。 
儲かったお金で、パソコンで絵を描きたいと言っていた
妹にパソコンを買ってあげた。 
夏休み中、FXをするつもりだったので僕用にもパソコンを買った。 
母親に何が欲しいか聞いたが 
「何もいらないから自分のために使いなさい」と母は言った。 
僕は母に電動自転車をプレゼントした。 
母は随分楽になったと喜んでくれた。 

                   つづく




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.