蹲踞(つくばい)に蓋をした。
- カテゴリ:日記
- 2021/01/10 04:02:33
あまりの寒さに水が出ない。
連日、水道が凍結している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
蹲踞(つくばい)は庭で手を洗うために水が貯めてある石でできた物。
気の利いた蹲踞(つくばい)なら水道水が流れていて、いつでもキレイな水が張ってある。 当家のは雨水しか貯めてないので夏場などボウフラがわいているのだろう。
それで農薬の殺虫剤を入れて虫が繁殖しないようにしていたけど雨水が入らないように蓋がしてあれば都合が良い。
昔は祖父が金属製の鉄板らしいので蓋をしようとしていたけど、すぐさま錆びてボロボロ。
長い間、雨水が入っては流れ出て雨が降らなきゃ水は腐っていたのだろう。
このところ雨がほとんど降らないので蹲踞(つくばい)はすっかり干上がった。
蓋をすれば良いのだろうけど口径が合った鉄板など見つかりようもない。
ビニールシートを被せてロープで縛れば雨水は入らないだろう。
普通の蹲踞(つくばい)は縦長の石に作ってあるのだろうけど当家のは自然石に強引に穴を彫り込んでいる。
山形の石にビニールシートを被せてロープで縛っても引っかかりがないからメクレ上がって蓋にならない。
それで小さいコンクリートブロックをロープで吊って常に締め付ける力がかかるようにした。
困ったもんだ。
自然石の蹲踞なんて、メチャクチャおしゃれww
ネットを見たたら数日前に岡山で零下10度!
今年はかなり寒いですね(>_<)
つくばいってそんなに大きなものじゃないでしょ?
アクリル板で蓋を作れば?