Nicotto Town



新型コロナウイルス③


おはようございます!

東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に
緊急事態宣言を発令しましたね。

大阪、京都、兵庫の関西3府県は8日午後、対策本部会議をそれぞれ開き、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく
緊急事態宣言の発令を政府に要請することを正式決定した。

私の住む兵庫もか・・・


国民に要請する傍ら、

ビジネス関係者の入国、一転継続」
中韓を含む11カ国・地域からビジネス関係者などの
入国を受け入れている仕組みについて、
政府は一転、継続することを決めた。

国会議員の緊急事態宣言下の会食ルール作り見送り 各自が判断へ」
会食のルール作りをめぐっては、与野党から疑問視する声が挙がっており、与党幹部は「何時までに帰りましょうとか、子供ではないのだから」
と語った。

(森喜朗会長 東京五輪へ「不安? 全くありません」)

緊急事態宣言と逆行するニュースもあります。
大丈夫かなあ・??・
 

こういうサイトがあるのはご存知ですか? 
国民の声を届ける窓口が、あります。 

ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想)
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

ぼやいてても仕方ないのでここに自分なりの考えを書いて送りました。 

「世界中で流行しているコロナウイルスとの戦いは大変だと思うが、 
この戦いに勝利をすると 英雄になれる。 
失敗すると 失策して多くの死者を出した総理大臣として 名前が残る。 
東北地震の時の 菅総理大臣 は 未だに失策した総理大臣として 
国民からいまだに軽蔑されている。 
読み方は違うが、同じ 「菅」総理大臣、英雄になるか 軽蔑されるか? 
(「カン」は、ダメだったけど「スガ」すごかったなあ) 
そう言わしてください。 
専門家の意見をよく聞いて、派閥や利権、忖度に振り回されずに、 
国民の 生活・命 第一優先にリーダーシップをとってください。 
コロナ対策費の40兆円はあなたのお金ではないです。 
去年1年国民が 払った税金でもないはずです。 
国債と言う 未来の負の遺産を使ってやるのだから、 
国民が納得する使い方をしてください。 
徳川家康がやったように この国難を乗り切るには鎖国するしかない。 
非常事態宣言を出す期間せめて一か月外国人の入国を禁止してほしい。 
それ以降のことは経過を見ながら判断したらいいと思う 。
もちろん経済も大事です。 
経済が止まると、コロナの死者以上の自殺者が出る。 
この国の未来に期待できないと思った 国民たちは日本を離れるだろう。 
日本に税金を払う意味がない。
官僚が書いた 原稿を 曇った瞳で読む のはやめて、 
自分の言葉で国民に訴えてください。 
100年前のスペイン風邪では、日本人は74万人が死亡しています。 
科学と医療が進んだ現代でこれ以上の死者を出さないように しっかり仕事をしてください。 
一部のルールを守らない国民もいますがほとんどの国民は我慢しています。 
英雄菅総理大臣になることを心から祈っています。 
菅総理大臣の政策・言葉が後世に残ること 期待しています」


アバター
2021/01/09 12:25
doさん
こんにちは!(^^)!
”ローマは一日にして成らず”
小学校6年の卒業に寄せ書きで音楽の美人の先生が描いた言葉。
(美人だから覚えてるわけではないです・・ボソ)
研究は大変ですね。コツコツ実験を繰り返して失敗から学ぶ。
コロナの件と小説書くのにいろいろ調べことしてたら、
いかに税金を無駄に使っているかが見えてきました。
利権(欲)は怖いですね。まあそのために政治家になるいのでしょうが、
社会保障費(年金)を払うお金がないのも箱ものにお金を使い過ぎたからだし、
現政権のために多額の国債を予算に組み込んで、
公務員の受け皿団体を作ってそこで既得権を使う。

海が総理大臣になって今の日本の財政難(借金問題)少子化、人口減少、高齢化社会をどうしたら
いいか小説を書こうと思って調べごとの最中です。

海ちゃんは、doさんに期待しています。
海ちゃんでよければいつでも吐き出してね。
一杯やりながらでもいいよ^^
アバター
2021/01/09 06:42
カン政権のときはまだ大学生でしたが学生の身分の自分でも
これはやばいぞって感じてましたね(苦笑
>科学と医療が進んだ現代これ以上の死者を出さないようにしっかり仕事をしてください。
おっしゃるとおりだと思います。
海ちゃんにというわけじゃなくて国と世間に対して少しだけ愚痴ります。
私たち研究者に対して風当たりは強いです。
今の今までアカデミックの研究費を減らずだけ減らしといて日本の理系研究者の
論文投稿数が減っただの研究の質が下がってるだの散々言われたい放題。
研究ってお金がないとできないんです。研究ができないと若手研究者も育たない。
それなのに今さら慌ててコロナの研究費予算だけ増やしたって遅いんです。
しかもリモート業務の時間が増えて研究にあてる時間が減っているので
当然成果が出るのも遅くなります。
国も世間も勝手なことばかり言います。0か100でしか私たちを評価しない。
私たちはエスパーじゃない。
それでも”国産のもの”を作るために身を削ってやってるので見守っててほしいです。
日記に対してのコメントじゃなくてすみません。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.