Nicotto Town



「海と波乗り達と彼女」のつづき



「渡米」


僕とカーコは、ロボット工学を勉強するために、カリフォルニア州にある
スタンフォード大学を受験し合格した。 
合格率 : 4%
出願者数 : 47,498人
合格者数 : 2,062人 
学費 : 約51,000ドル/年
寮費・食費 : 約16,000ドル
教材費の目安 : 約1,500ドル/年 
僕達は、返済不要の奨学金をもらえているのでほとんどタダだった。 
スタンフォード大学は、
“ Die Luft der Freiheit Weht(ドイツ語「自由の風が吹く」)”
とあり、人種や性別、民族や宗教を問わずに優秀な学生を集め、 
教養がありかつ社会に役に立つ人材を育成することを目指しています。 
美しく広大なキャンパスは全米最大のロダンの彫刻コレクションを誇り
超豪華なチャペルもあります 。
フーバータワー エレベーターでタワーのてっぺんまで行くと
タワーの頂上でサンフランシスコまで見渡せる。

スタンフォード大学の卒業生は、
インターネットの父であるヴィントン・サーフ氏、
元祖ネット企業のヤフー(yahoo)、
ネット検索のグーグル(Google)、
パソコンの画像処理チップ(GPU)最大手のエヌビディア(NVIDIA)、
パソコン・プリンター大手のヒユーレット・パッカード(HP)、
3次元画像処理の元祖シリコングラフィックス(SGI)、
など多くの卒業生が世の中の問題を解決し、社会をより楽しく、豊かにしてくれている。 

僕は、アメリカンフットボール部に 入部した。 
そしてカーコは、チアリーディング部に 入部した。 
お互い学部は一緒なので 講義は、一緒に受けていた。 
僕たちは、寮に入った。 
同じ部屋で住むことができた。 
81棟の学生寮がある。
僕たちの寮は、3階建てで、
「co-ed」と呼ばれる男女が一緒に入居する寮で
1階に女子、2階に男女、3階に男子だった。
こうした部屋には今や新しい呼び方があって、 
それは「gender-neutral(性の中立性)」である。 
性別によって分けない、男女の別については問わないというものだ。 
とてもアメリカらしいシステムだ。
1階には洗濯ルーム
2階には共有スペースとカフェテリアにつながる通路があって
3階からは、テラスへ出ることができた 
10畳にベッドと机が2つずつ
クローゼットも完備 
1部屋に2人 

ダイニング、リビングルーム
ここで、友達たちと談笑したり、 お互い勉強を教え合ったりしていた。 
リビングルームにはグランドピアノが一台あって 時々カーコは演奏していた。 
彼女の演奏はとても素敵で 寮のみんなから愛されてた。 
僕は、母に来てもらって一度ピアノを弾いて歌を歌ってもらいたいなと思った。
カフェテリアは、
種類はとても豊富で
サラダバー、スープバー
メキシカン、中華
ハンバーガーエリア
白飯まで
デザートは
アイスは常備
日替わりでケーキだったりクッキーだったり
しかもコーヒーはスタバだった・・・
おそるべし
ここでセーブせずに好きなだけ食べてたら確実に太る
毎日3食、食べ放題 

スタンフォード大学のアメリカンフットボールは、
Pac-12と呼ばれるカンファレンスに所属する 。 
収入はおよそ60億。 
5万人収容のスタンフォード・スタジアムで毎年ホームゲームを6試合行い、 
チケット代、グッズ販売、そしてリーグが一括する放映権と莫大な金額が動き続ける。 
ホームゲーム6試合分の売り上げだけで1試合2億円以上が考えられる。
“Broadcasting rights(放映権)”米国の大学スポーツにとってこれが大きな収入源となる。
スタンフォード大学ではシーズン初めには選手たちが自らの学費を払ってくれているであろう 
個人のスポンサーに対して手紙を執筆する。 
選手1人1人がスカラーシップをもらっているわけではないが、 
スポンサーの存在無くしてプログラムが成立しないことを重々理解している。
国にむやみに税金を取られるのであれば、何かに貢献したい、 
自分のアイデンティティをどこかに残したいと思う米国人ならではの考え方だ。 

                                つづく

アバター
2020/12/30 18:26
doさん
こんばんは!(^^)!
コメントありがとうございます!
そうだったんですね。
親御さんは、それでもうれしかったと思いますよ。
自慢のお嬢さんだ^^
カーコは、何をしても可愛いです^^

アバター
2020/12/30 04:04
今日はここまで読ませてもらいました。
カーコもロボット工学の道にすすむんですね!
僕もますます勉強に張り合いが出ますね。
実際留学してみて思ったのはスタンフォード大学は学部生に手厚いっていうか
僕とカーコが入った寮も大学院生は入ることができなかったし
学費もろもろをカバーできるような好条件の奨学金も私たちは利用できなくて
それとちょうど米国ドルの為替変動が激しい時期で奨学金の支給額が減ってショック><
親にはかなりの負担をかけちゃったなぁと思います。
最初はアメフトのラクビーのルールの違いがよくわからなくて混乱してましたが
観戦してるうちになんとなくわかってくるものなんですね。
カーコのチア姿は間違いなく可愛いと思います!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.