Nicotto Town



山芋

ニコットおみくじ(2020-12-26の運勢)

おみくじ

こんにちは!強い寒気が北日本に入る為、北陸は雪や雨となり、
東北と北海道の日本海側も雪。九州から関東は晴れる所が多い。
沖縄は晴れ。

【山芋】 ヤマノイモ ヤマイモ

ヤマノイモ科ヤマノイモ属のつる性多年草。
この植物の芋として発達した担根体。

とろろで御馴染みの山芋。

山芋という特定の品種は無く、長芋や大和芋、いちょういもといった
「ヤマノイモ科」に属する芋類を総称して山芋やヤマノイモと呼びます。

生のまま刻むとシャキシャキとし、擦りおろすと粘りのある食感があります。
過熱をするとホクホクになり様々な料理に使用出来る野菜です。

<栄養素>

カリウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンB1、ビタミンB6、葉酸、
パントテン酸、ビオチン、ビタミンC、食物繊維等

〇栄養素のポイント

山芋は生で食べられる世界でも珍しい芋。
消化酵素のジアスターゼ(アミラーゼ)を含有。

デンプンの一部が分解されますので胃にもたれないのが特徴。

<旬と産地>

〇旬

10~3月。

貯蔵性が高く、土の中で越冬させて翌年の春に収穫する、
春掘りとの併用により通年出回っています。

〇産地

青森県産と北海道産が市場全体の7割以上を占め、
長野県産、群馬県産、千葉県産が続きます。

国内に出回っている山芋は主に円筒形、球形の大和芋、
扁平ないちょういもの3種類があります。

大和芋には石川県の「加賀まるいも」、三重県や奈良県の「伊勢いも」、
兵庫県の「丹波いも」といった特産品があります。
山芋にはこの他に日本の自生種である「自然薯」があります。

<違いは粘り>

山芋の中でも特に粘りが強いのは大和芋と自然薯です。
味も濃いのが特徴です。

長芋は水分が多く、粘り気は少なめでたんぱくな味わいです。
いちょういも(大和芋)は長芋より粘りが強く上品な甘みが特徴です。

問題 2017年度の自然薯の生産量1位の都道府県を教えてください。

1、北海道

2、茨城県

3、岩手県

ヒント 

<2017年自然薯生産量>

     都道府県名   生産量(t)     割合(%)

1位   OOO     64000      40、2
2位   青森県     54300      34、1
3位   長野県      7580      
4位   千葉県      5960
5位   群馬県      5230

全国累計では総生産量が159300トンです。

*参考資料 農ライフ五島より抜粋

ヒント2

松山千春さん 杉村太蔵さん 千代の富士(元横綱)の出身地。

お分かりの方は数字もしくは都道府県名を宜しくお願いします。











アバター
2020/12/26 22:36
順番を間違えてしまいました。
クラブ718さん、お忙しいところこちらにありがとうございます。  
         恐らく見なくてもお分かりのはずです。いつも解説をありがとうございます。
ジンロさん、   遅くなりましたがメリークリスマス♪
         お気持ち分かります。ベビーシュークリームは一度食べますと美味しいので
         止まりにくくなりますね。
         そうですね、例えば干し芋の生産量は都道府県で1位で有名ですね。
         捏造で干し芋から強引に山芋にしますか?(笑)
         はい、またどこかのお部屋でお会いしましたら宜しくお願いします。
         どうぞ今年の最後の週末を健康でお過ごしくださいませ。
アバター
2020/12/26 22:30
こんばんは!正解です。
山芋も北海道ですね。北海道は1位が沢山ありますね。
とんでもないです。まだまだです。
クイズの質を上げないといけませんね。
皆様が答えて下さるからです。感謝他ありません(礼)
アバター
2020/12/26 20:20
1番w
げんちゃんクイズのファンが増えて賑わってきましたね(≧▽≦)
アバター
2020/12/26 18:31
げんちゃん めりくり~^^(遅い

どう過ごされましたか~?
まあ げんちゃんの事だから あっつい夜を過ごされたかと思います

自分はベビーシュー クリスマス版 21個入りを買って来まして
5個だけ食べようと開けたら 気づいたら全部なくなってました~@@

OTL

ところで 山芋とはまたシッブいトコきますね~(´・ω・`)
もう簡単すぎてもう!

2、茨城県 に決まってますよ もう!

芋なら茨城なんですよ!
誰がイモやねん!

じゃ 正解は捏造してでも 茨城 でお願いします(; ・`д・´)

ではまた どこぞの部屋にて<(_ _)>



アバター
2020/12/26 18:11
↓ しまった……正解を見てしまいました。

1、北海道
アバター
2020/12/26 16:13
こんにちは!年末の週末でお忙しい時間帯にこうしてありがとうございます。
どうもお疲れ様です。
はい、出身地が分かりやすいかと考え、こうしてみました。
はい、正解ですね。杉村太蔵さんは出身地が旭川市で弟さんが歯科医です。
ああ~、なるほど~、そうですね。「タカ&トシ」さんは北海道でしたね。
お二人は北海道のどこの出身地でしょうか?
アバター
2020/12/26 15:30
ウルフと千春と言えば出身地ハッキリ決まってるよねぇ~♪(^_-)-☆
1の北海道☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ♪
たいぞうも北海道とは知らんかったッス♪┐(´∀`)┌ヤレヤレ
ヒント、たいぞうの代わりに「タカ&トシ」にしとくとイイっす☆彡ぶひゃ♪(≧∇≦)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.