Nicotto Town



寝過ごした

今日はいつもの起きる時間よりも一時間半ほど寝過ごした


昨晩はクリスマスだからと日本酒を一杯飲んだためだろうか
いや、おそらくはアラームの設定し忘れ
それを忘れたのはお酒のせいという考えはできるかもしれないが

急いで服を着てから交通網の状況を確かめるが、いつものバスはとうに停留所を通過しており次のバスの到着は二分後
それに乗車できれば遅刻はないのだがそのバスの到着までに停留所にたどり着くのは無理だろう
その次のバスに乗れば遅刻は確実だ

そんなことを瞬時に頭を切り替えながらわずかな時間で次々と確認・思考して選んだ行動はバスを使わずに自転車で駅まで向かうこと
次の次のバスが到着するまでには駅に着けるだろうと、とりあえずそこまで判断できればこの場でとるべき行動としては十分
それからの具体的な確認は信号待ちなどでスマホを操作しながら行う

駅についた時点で結果はほぼ確定する
気を付けるべきことはいつもと違う乗り換えになるなら間違えないことだ
結果的に服を着た時点であと二分の予定のバスに乗るのと同じ到着時刻だ

いつもよりは遅れたが遅刻することなく無事に出社
今年の仕事も明日を残すのみとなった





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.