Nicotto Town



「僕の小さな夢」


「僕の小さな夢」

「 プロローグ」

始まりがあれば必ず終わりがある 。
陽が昇れば陽が沈む 。
晴れの日もあれば雨の日もある 。
暑い日があれば寒い日もある 。
貧乏な時があれば金持ちの時は無い。
金持ちが貧乏になるのは、簡単だ 。
貧乏から金持ちになるのは、難しい。
必ず対極な事は起こりうる わけではない。

人生には、多くの岐路がある 。
人はその岐路に、気づかずに進んでしまう。
良い習慣を身につけなければ、 良い方向に向かうことができる。
悪い習慣を身につければ、どんどん悪い方向に行ってしまう。

いい友達やいい仲間といい方向に向かって
歩いてけば いいことが待っている。
反対に悪い友達や悪い仲間と悪い方向に向かって
歩いて行けば 悪いことが待っている。

こんな当たり前のことすらわからずに人生を歩んでいる。
己の快楽のために 自己満足のため 誰かに褒めてもらいたくて
人は行動する。

その先は、虚しさだけが残る。

僕は、こんなことをクリスマス・イブの夜に考えている。
人生を振り返って 岐路に立った時に 進む道を選びなおして
人生を歩んだらどんな人生になってたんだろう?
ふとそう思って過去を振り返ってみた。

二十歳の時、オーストラリアにワーキングホリデーに僕は、行きたかった。
ちょうどその時に 付き合い始めのとても素敵な彼女がいた。
僕は、彼女を選んだが、結局3年付き合って別れた。
その時ワーキングホリデーを選ばなかったのは、
たぶん明確なビジョンが僕になかったからだ。
いつもそう しっかり根の張った ビジョンがないから
今まで中途半端な人生を送ってきたのだと思う。
その場その場では、自分なりに一生懸命頑張ってきたつもりだった。
こうやって過去を振り返っても虚しさが募るだけだ。
二十歳に戻れるわけでもない。

「現在」「過去」「未来」

過去を振り返るのをやめた僕は、未来を描いてみた。
2020年 東京オリンピック開催で 湧き上がるはずだった日本。
新型コロナウイルスの 感染拡大のため オリンピックは、来年に延期。
今感染者数が増えてる現状で また、海外での感染拡大している状況で
来年 オリンピックができるかもわからない。
新生活様式 こんな言葉も 当たり前に使われるようになった。
子供達は、学校に来るなと言われ。
サラリーマンは、会社に来るなと言われ。
スポーツ・コンサート・催し物・全てが中止ないし縮小ないし 
延期になった。

やっとワクチンができて、 予防接種が始まった国もある。
しかし収束にはまだまだ多くの時間がかかるであろう。
多くの会社や飲食店がつぶれ、 一部の会社以外は、 人員カット 給料削減 が続いている。
先進国の中でも医療が進んでいるはずの
日本が、感染者数が多い国の1/10以下の感染者数で 医療崩壊だと騒いでいる。
国の借金が増え続け 高齢化による 社会保障費 が、増える一方だ。
少子高齢化で、子供たちが多くの老人を 養っていかないといけない。
地震、台風 自然災害の多い日本。
大学生は大学にも行けず 大学生の一番の楽しみが奪われている。
入学式も卒業式もコンパも サークル活動もない大学生活。
ソメイヨシノの下で 宴会をする日本人の楽しみの花見もできなかった。
どんな未来を描いたらいいんだろうか。

過去に思いを馳せても 未来を憂いでも ただただ虚しいだけだ。
だから僕は、現在・今・この瞬間を 精一杯生きることにした。
しかし僕は、
「小説家に将来なるために小説を書いてるわけでもない」
「ユーチューバーになるために動画を制作してアップロードしてるわけでもない」
「料理を作って誰かを喜ばして、お金をもらおうとしてるわけでもない」
「ただ自分が食べたいものを作って食べてるだけだ 」
「仕事を一生懸命しているが、自分の会社を大きくしたいわけでもない」
「贅沢な暮らしを望んでいるわけでもない」
と、ないないづくしに今を生きている。

こんな僕だけど、ひとつだけ小さな夢がある。

アバター
2020/12/26 22:07

とり合絵図さん
こんばんは!(^^)!
コメントありがとうございます。

今やってることが目的になっ直ぐに進んでいなくても何かの意味があるんですよね。
そういうことですよね^^
アバター
2020/12/26 17:34
関係ないかもしれませんが私は思うに、
例え目的地に到達出来なかったとしても、その試みは無駄ではないと常々思います。
植物の成果物は種だけと思わず、花とか光合成で生み出される酸素とか
他のモノも成果物と思う事も出来るではないかな?と。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.