Nicotto Town



終い天神

ニコットおみくじ(2020-12-25の運勢)

おみくじ

メリークリスマス♪九州から東北の太平洋側は晴れで、空気が乾燥する。
日本海側は雨や雪で東北北部と北海道では吹雪く所が多い。
沖縄は概ね晴れるでしょう。

【終い天神】

菅原道真公を祭神としてお祀りしている全国約12000社の天満宮、
天神社の総本山である北野天満宮は天神信仰の発祥です。

「北野の天神さん」と呼ばれて親しまれています。

本殿と拝殿を石の間でつないだ社殿は日本最古の八棟造り(はちむねづくり)で
歴史的にmこ非常に貴重な建築として国宝に指定されております。

毎月25日に開催されている縁日の中でも12月25日は
終い天神と呼ばれ師走恒例神事として多くの参拝客で賑わいます。

参道、境内周辺には骨董品、植木、衣料品、正月用品の露店が建ち並んでいます。

社殿もライトアップされますので暗くなるまでの予定です。

*今年はどうかですので、予めお調べなされた方が確かです

<場所>

京都府京都市上京区馬喰町

最寄り駅:北野白梅町駅

問題 この京都北野には三大名物があります。
   一つは俵屋の1本うどん、二つ目は澤屋の栗餅です。
   三つ目は何でしょう?

1、こちらも有名 とようけ家山本(お豆腐等)

2、長五郎餅(境内内にもあります)

3、天下一品

ヒント 創業:天正年間 NHK大河ドラマでは信長公が元号を決定。

    この名物は豊臣秀吉公が認められたところから始まります。

    天正15年に秀吉公は公家や諸侯を集め、北野で豪華な
    神前大茶会を行いました。

    この北野大茶会で茶菓子として用いられたのが答えのものです。

    この時に秀吉公が大層気に入ってお菓子の名前になされたようです。

    このお店の本店は北野天満宮から南東方面の
    中立売(なかだちうり)通りを真っすぐ行き、
    一条通に入ったところにあります。

お分かりの方は数字もしくは上記にある名物を宜しくお願いします。

    



アバター
2020/12/25 23:29
こんばんは!お月様が美しく見えますクリスマスをお疲れ様です。
お忙しいところこうしてありがとうございます。
ノエママン、 正解です。なるほど~、調べてくださりましたか。
       流石ですね。はい、メリークリスマス♪
にこりんさん、はい、正解です。かぎ善良房さんというお店もあるのでしょうか?
       私が知らないだけです。どうなのでしょうね。
ももさん、  正解です。そうですか、1番と3番へは行かれましたか。
       とようけ家さんは行ったことはないのですが、ヤフー時代の京都の方に
       わざわざお豆腐やお揚げ等をご送付して頂きまして食したことがあります。
       その方はずうっと京都の方ですので、とてもこのお店が最高とおっしゃってました。
       とても美味しいですね。
       天下一品さんの本店も行かれたのですね?とても濃厚が売りのラーメンですね。
       京都人の本音で欲しい味の一つかもしれませんよね?
       最近はまったくまいこさんとは連絡が取れません。
       お元気であることを願うばかりです。
アバター
2020/12/25 21:19
2番w
とようけと天下一品は行きましたw
まい子さんはお元気かな?
アバター
2020/12/25 19:34
こんばんは。2です。
かぎ善良房かなって、思ったけど全然ちがうのですね。
アバター
2020/12/25 18:37
げんりんりん、ちィ~ッす♪
2の長五郎餅☆彡(^_^)v
ちゃんと調べたにゃん☆彡(=・ω・=)にゃ~♥
メリクリ~★(*´ー`)o∠・;'.、☆゚。+。゚*PAN*゚。+。☆
アバター
2020/12/25 17:15
こんにちは!らるさん、メリークリスマス♪
どうもお疲れ様です。
はい、そうですね、私も勉強になりました。
鷲といいますと一般的には東京ですね。
京都ではどうでしょうか?
素晴らしいです、そうです、お餅ですね。はい、正解です。
おめでとうございます(祝)
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。
お忙しいところありがとうございました。
アバター
2020/12/25 15:05
こんにちは!

12月25日も終い天神というのがあるのですね~
知りませんでした!ありがとうございます!

1月25日にはここ数年は鷽替神事で
鷽を購入しに行っています♪
あ,でも京都はやらないのですよねw

クイズは,この中で茶菓子っぽいものといったらお餅かな...
答えは2.長五郎餅 で♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.