Nicotto Town



「海と波乗り達と彼女」のつづき


「二つの故郷」

私の故郷の生見海岸に帰ってきて 母作ってくれた美味しい 
おせち料理を食べて、正月を過ごした。 
元旦は、足摺岬から西へ約7km程度の場所にある竜宮神社に車で初詣に行った。 
竜宮神社は、断崖絶壁に立てられた鳥居!水の神様が祀られているパワースポット。 
鳥居のすぐ目の前に太平洋が広がり、まさに絶景。 
航海の安全と豊漁を祈願する神社としても知られています。 

1月2日 毎年この日は 「サーフィン 開き」と言って 
母以外 父と姉と妹と僕と四人で 海に入って波乗りをする。 
海を出ると暖かいシャワーを浴び 母の作ってくれた とん汁をみんなで食べる。 
父は仕事が忙しくもう3日から 仕事に出ている。 
サーフボードも ハワイのお土産として売られているイヤリングも 
注文がいっぱいで 生産が追いつかないぐらいになっている。 

僕は母に、僕の波乗りの YouTube のバックミュージックに 
母の作詞作曲したそして母が歌った曲を BGM してくれないかと頼んだ。 
母は父と結婚する前ジャズピアニストとして ピアノを弾きながら歌を歌っていた。 
そして、僕の一つ下の妹も歌が上手で妹にも頼んだ。 
姉は動画を編集して YouTube にアップするのが 
得意で、僕の YouTube のアカウントは彼女が管理してくれている。 
その YouTube アカウントの登録者数・再生回数は 
Netflixの「World Leaf & Surfers」おかげで 
すごいことになっている。 
母と妹はその企画を喜んで、賛成してくれた。 
それが完成し次第 関西の大学に行っている姉に音源送って 
姉が動画を作成する。 
そういう手筈で、進めるようにお願いした。 

短かったが故郷で楽しい時間を過ごして 
1月4日にはホノルル便の飛行機に乗った。 

                        
ホノルル空港に着くとホームステイ先のデビットの
奥さんモアナが車で迎えに来てくれた。 
モアナは ハワイ出身で、ウクレレとフラダンスが、上手だった。 
モアナ(Moana)は海、太洋 という意味のハワイ語だ。
ハワイに来てから僕は、モアナからウクレレを教えてもらった。 
モアナは教えるのがとても上手で僕はすぐに弾けるようになった。 
僕の同級生でモアナの娘のアメリアは、ピアノが上手で歌もうまい。 
デヴィッドはギターがとても上手だ。 
家族が集まると、僕がウクレレを弾き 
デヴィッドは、ギターを弾い 
アメリアが、ピアノを弾いて 
モアナがフラダンスを踊っている。 
音楽で家族が繋がるって素敵なことだ。 

家に着くと、デビットとアメリアが迎えてくれた。 
僕が帰ってきたということで 晩御飯はモアナが ご馳走を作ってくれた。 
「ガーリックシュリンプ 」殻ごと調理するエビは、うまみたっぷり。
「マヒマヒ」ハワイで最も有名な魚で、日本では“シイラ”と呼ばれている淡白な味わいの白身魚。 
「ロコモコ」モアナのロコモコ”のソースは、とても美味しい。 
デザートに「パンケーキ」 
「オールド・ラハイナ・ラム」マウイ産サトウキビと糖蜜を使ったマウイ島パイア産ラム酒。 
僕は、ジンジャーエールで割って飲んだ。 
次の日デビットとアメリアと一緒に、1月2日の生見海岸での寒い波乗りではなく 
ワイキキで 暖かくのんびり波乗りを楽しんだ。 

休みが終わり ハイスクールで僕は、アメリカンフットボール部に入った。 
週3日のサーフィン教室のバイト以外は、アメリカンフットボールの練習もした。 
僕は足が速く波乗りで鍛えたバランス感覚で、 
レシーバーとして試合で多くのパスを受けてタッチダウンをした。 

アメリカの大学の場合、Admissions Officeが
入学する学生を決定します。 
入学者の10%がスポーツ特待生が占めるので、 スタンフォード大学の入学にも、有利に働く。 
そのために勉強とアメリカンフットボールの両立をすることにした。 
地元のハワイ大学との交流戦でも僕は大活躍をした。 
僕が、アメリカンフットボールをやるとカーコに言うと、 
彼女は ハイスクールでチアリーディング部に入った。 
僕たちは Skype で毎日話していた。 
彼女は、 
「海君がスタンフォードで でもアメリカンフットボール部に入るなら私はチアリーディングをするわ」 
そう言っていた。 
「彼女は今までパソコンとにらめっこをする毎日を過ごしていたので、 
チアリーディングをして体を動かすことはとても良いことだ」と僕は、思った。 


                                つづく 

アバター
2020/12/29 06:39

doさん
おはよう^^
コメントありがとうございます。

そうそう僕になってくれた。待ってた、僕は・・・
凄いなあ小説の世界にいたんだ。応援盛り上がったでしょ^^
アメフトは、高校の部活に合って友達アメフト部多くて
休み時間にタッチフットしてよく遊んでました。
皆さんドロドロ好きやなあwwww
アバター
2020/12/29 01:16
今日はここまで読ませてもらいました。
カーコの心境が僕>復讐に変わったんですね。
新たな目標も見つかってとても嬉しいです。
僕がアメフト超強豪のスタンフォード大学で活躍する姿を見てみたいです。
アメリカで大学対抗戦を何度か観戦しましたが大興奮でした。
ビバリーヒルズ青春白書ばりのドロドロ展開いつでも大歓迎です。

アバター
2020/12/13 20:59

なっちゃんさん
リアの恋愛は、ドロドロしてるので、
せめて小説の中ではと思ってるんです。
飽きたらドロドロにしますね。
たぶんドロドロの方上手に書けると思いますよw
アバター
2020/12/13 20:56
ここまで読ませて頂きましたよ~^^爽やか青春ね♬
海ちゃん 1回ぐらい「ドロドロ」にしてもいいのよ??(笑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.