Nicotto Town



年末調整

年末調整でいつも思うこと

それは課税控除対象となる保険料のこと

まず私の入っている保険はドル建てだ
外資の保険会社が米国債で運用している
そうなるとドル円相場で円高なら少なくて円安なら多く支払うことになる
毎年の保険支払い料金が違ってくるのがややこしい

国内金利より利回りがいいので投資目的で入っている
その加入時に生命保険タイプと年金保険タイプを紹介された
後になって知ることなのだが課税控除となる保険項目は、生命保険と年金保険は別口でそれぞれに上限がある
今になって思うことは元々投資目的で加入しているので、半々に加入すればよかったということ
そうなればそれぞれの保険項目で控除対象額の上限が適用出来て、控除対象額が倍になる
今は上限の倍以上を軽く超えて支払っているのでこの時期になるとそう思う

私に説明した保険外交員はそこのとを知らなかったのだろうか?





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.