Nicotto Town



今日は・・・今日は11/28


こんばんは!(^^)!

今日は、音楽聴きながら読書を、楽しみました。

「執着しないこと」
「怒らないこと」著者 アルボムッレ・スマナサーラ
この2冊を読みました。
「怒らないこと」は、
「怒り」の根っこには必ず、「私が正しい」という思いが存在するという。
「怒りを観察しろ」という。冷静・客観化するメリットとともに、
「わたしは何に怒っているのか」を問う。

「執着しないこと」
「欲しい」と「必要」を見極める習慣をもつこと
①できるだけ早い段階で、マイナスな感情を“手放す”努力する
②それぞれの個性や感情、変化に心を傾け、柔らかな気持ちで受け入れていく
③自分にとって“暮らしに本当に必要なもの”をみつけていくことで、
 執着を少しずつ少しずつ手放し、穏やかで豊かな日々を過ごしごす


今晩は、グラタン・じゃがバター・サラダ
https://d.kuku.lu/769533cc1a

デザートは
柿プリン
https://d.kuku.lu/f9794cdda2

らくがき
https://d.kuku.lu/6030a1e472

【MAD】紅蓮華・炎-LiSA 劇場版 鬼滅の刃 無限列車 ※ネタバレ注意
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37877214

アバター
2020/11/29 19:04

とり合絵図さん
こんばんは!(^^)!
コメントありがとうございます。
そうですね。
書き換えられないから人は、悩むんでしょうね!

アバター
2020/11/29 18:22
MOKOさん
こんばんは!(^^)!
コメントありがとうございます。
簡単でしょ(固まらないよー^^)
そうなんです。所有欲は、ダメみたいです。

アバター
2020/11/29 18:20
良い悪いでは無くて、人間は生き延びるために
「怒り」「執着」アルゴリズムにプログラムされてるというのが、ス長老の話ですね。
そういう原始的プログラムに自ら気が付いて、そして書き換えろよ!って話のようですね。
アバター
2020/11/29 14:08
柿プリンレシピありがとうw
早速、作ってみるねw^^
超簡単だぁーwww

【愛情】で子育てはダメw
所有物じゃないよね@子供

らくがきも楽しみにしてるねー^^
禰豆子ちゃん♪
イラストが描ける人羨ましいww
アバター
2020/11/29 13:13

MOKOさん
こんにちは!(^^)!
コメントありがとうございます。

【執着しないこと】
日記に書かなかったけど一番ためになったのはね。
「愛情」で子どもを育てたらいけない 
なぜか・・・愛情の正体は「所有欲」
子どもは「自由でありたい」親は、「所有したい」
思春期に、親子関係が壊れる原因だといってる。
柿プリンレシピ
https://nanisore-club.com/kaki-purin-10993
美味しかったよ^^
らくがき失敗W
次は可愛いねずこかくね^^
アバター
2020/11/29 11:11
【執着しないこと】の1・2・3だけでもすごく勉強になるww
晩ご飯・・美味しそうじゃぁーーーー
柿プリン・・初めてみたww
らくがき・・上手だね^^
アバター
2020/11/29 04:48
ゆぴさん
おはよう^^
今日のピンクコーデ可愛いね!
おすすめの本があったら教えてネ!
アバター
2020/11/29 04:47

doさん
おはよう^^
コメントありがとうございます。
上司ちゃんに言っときます。
執着の塊なんだ^^
眺めて満足する好きなものに囲まれて過ごす・・・幸せな空間だからいいと思いますよ。
海ちゃんも作ったプラモデル見てるだけでなんかほっこりする。
柿プリン、牛乳と柿と砂糖少々あとはジューサーで。簡単で最高にうまかった。
熟した柿で・・・
チーターです^^
おすすめの映画あったら教えてネ!
https://nanisore-club.com/kaki-purin-10993
アバター
2020/11/29 01:41
本を読むのはすごく好き!
週末はたいてい毎週読んでるカモ(*⌒∇⌒*)
アバター
2020/11/29 01:40
海ちゃんのPVを見つつ聴きつつコメ書きます~
「怒らないこと」のところそのままうちの上司に伝えてほしいですw
私の部屋には必要なものもありますが眺めて満足する好きなものの方が圧倒的に多い気が。
コレクター気質の人は執着の塊ですよね。
今日の献立も飯テロ!夜中に見たらダメですね。
柿プリンなら今食べても大丈夫かな~^^
猫好きの延長で猫科の動物も好きになりましたがこの子はチーターかな。
でもジャガーかもしれないし。カッコいい。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.