Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~ ①


こんばんは!25日(水)は西日本日本海側と関東で雲が多く、
雨の降る所がある見込みです。北日本日本海側は時代に天気が崩れ、
夜は雨や雪の降る所があるでしょう。その他の地域は晴れる所が多い見込みです。

ベトナム縦断スペシャル 旅する人 ヒロシさん

Ha noi(ハノイ)駅

フランス植民地時代の街並みを残している

ベルガンボダイジュの木

ベトナムでは神霊が宿る木といわれている

パイナップルジュース 5万ドン≒200円

*1ドン=0、004円 2019年5月13日現在

シャンチー(将棋)

中国およびベトナムで盛んな将棋類であり二人で行うボードゲーム

フーリー駅

ハノイから南に約60km離れた郊外の街
日本企業の誘致に積極的な地域として有名

PhuLy(フーリー)駅

ボウー市場

約400店舗が入ったマーケット

*自家製の蒸留酒 アルコール度数 40度

ロンビエン

ターミナル駅・ハノイのひとつ隣の駅
かつては商業の中心都市だったが現在もその面影が残っている

Long Bien(ロンビエン)駅

*発泡スチロールでは大きくなりません

ドラゴンフルーツ

ロンビエン市場

1992年に創設されたハノイ最大の卸売市場 24時間営業

周辺の飲食店を営む店員が買い付けに来るため
夜10時~朝5時が最も活気がある

ビンロウの実 60万ドン≒2400円

新郎の両親は新婦の家族へ贈る習慣がある

ロンビエン駅の駅前食堂

クアンコム・ビンサン(大衆食堂)

約20種類のおかずの中から好きなおかずを指指して注文するシステム

おかず6品+ご飯 3万ドン≒120円

シンラー サッパン フンボウン
(ココナッツの実と豚肉のオイスターソース炒め)

ココナッツの実はイカと食感がよく似ている

フーリー駅の駅前食堂

ボウー市場フードコート

4年前にオープン 麺料理が人気の食堂

ブン・タップカム 5万ドン≒200円

ブン

フォーと同様米粉を原料とした麺だが
切り麺のフォーに対しブンは押し出し麺という特徴がある

ハノイ駅の駅前食堂

TIEM PHOVI(先代のオーナーの名前)

創業35年家族経営のヌードルショップ

Pho Ga(チキンフォー) 3万ドン≒120円

フォー

米粉で作られた平打ち麺
やわらかい歯ごたえが特徴

鶏ガラを3時間煮込んで塩・コショウで味を調整している

いかがだったでしょうか?
個人的には将棋が好きですのでベトナムにシャンチーという
将棋があることには興味があります。
ロンビエン市場は大きな市場ですしボウー市場にも
いろいろなレストランがあるので楽しそうです。
ブンやフォーのようにお米を使用した麺は
流石世界一、一人当たりお米を食べる量が世界一の国ということを
感じました。

アバター
2020/11/25 23:07
こんばんは!雨が降ったりの体感温度が低い水曜日です。
どうもお疲れ様です。
ももさん、笑っちゃいそうですか?w
ドンですよ、ドンドンですw
以前CMでありましたよね?w
アバター
2020/11/25 20:37
ドンっていう単位www笑ったらだめね(^^;)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.