Nicotto Town


‘いつもありがとう’


今できること


今日、ダンナは亡くなった義母の妹(=叔母)の納骨で、直接現地へ向かい、義弟が義母を乗せて行き、
合流する予定である。LINEで、無事終わり義実家へ戻ってきたのが確認できた。ホッ、、ヨカッタ。

次男は、ようやっと「鬼滅」の映画に友達と行ける事になり、午前中に出かけて行った。

ドチラも今夜は夕飯不要だし、久々の日曜1人。。。感染者が増えても、春頃のように、外出を
一切自粛するなんて無理だし、結局個々が可能な限り注意しながら、出る時は出るしかナイ。(''ω'')ノ

私は、幸い?予定がナイので、自然に在宅。(笑)丁度、昨日&今日で、CATVにて『JIN』の
一挙放送をやっている。←コレ、自粛期間にも地上波で毎週土曜に放送していて、当時は今より
‘引きこもり’を強いられていたので、ドラマの内容がリンクして色々と考える所が多かった~懐かしい。

進んだり戻ったり、一向に状況が好転せず、全く変わらない?と思えるが、実際当時はまず、
(防御)に使うハズのマスクが壊滅的に品薄だった。←コレが今は豊富に、、有り余る位ww、
しかも、コロナ以前のモノよりクオリティや機能性、、デザインも多種多様発売され、心配ご無用である。

ちなみに次男、私が愛用している、デニムカラーの不織布マスクをしていった。黒の平ゴムで中々お洒落である♪

体温計だって、今は種類が増えて、私が通っているピラティスは、ハンドタイプの非接触計から進化し、
入り口で顔を近づけると、自動検温するモノに最近なった。この数か月で、スゴイ変化である。( ゚Д゚)

時間が経過すれば、収集データが増えて、試行錯誤しながらでも、気を付けるポイントが徐々に
定まって来る。外に出たら(もう危ない!!)←では身動きが付かないし、ストレスも労力も貯まる。
人は、逆境から知恵を出し合って学び、次々色んなアイデアを生み出していく、、しみじみスゴイと思う。

実の妹が他界した時期、葬儀なんて絶対行けない!と全員で留まらせ、自由に出歩く足を止め、
その結果、一気に孤独になり、気が付けば認知症、、年齢的に、なってもおかしくはナイが、
ソレでもコロナがなければ、こんなに休息な変調はなかっただろう。だから、今日息子達と、
納骨に立ち会えるようになって、本当に良かった。(*´人`*) と、1人家で安堵している。

義母、、調子が良さそうなので、開始2週目にして、ディサービスを週2→週3に増やす事になった。
1つ1つ、様子を見ながら焦らず、でもできる事はすぐに、、毎日笑顔で過ごしてくれたらと思う。


*コクワガタが、数日前から潜って出てこなくなった。時期的に越冬のタイミング、、マットの厚みを増やし、
インセクトシェルターは外して、エサのゼリーは2日に1回交換して切らさず、マット保水し、乾燥しないよう、
蓋の間にシートを挟む。。後は、室温が激しく変化しないよう注意し、静かな場所でオネンネして貰う♪

2度目の越冬なのでどうなるやらだが、出来るだけの事はしよう。全くいつからこんなに昆虫好きに?(笑

アバター
2020/11/23 17:34
★まなさん

こんばんは^^

ねーー本当に、、でも少し前まで、コロナがトップニュースになっていない時期が
しばらくあったよね。最近また増えたから、各都道府県知事がまた露出してきたけど、、
(寝た子は起こすな)じゃないけれど、予想はつきつつも、春ごろの自粛打撃を
受けた各業界は、政府の補助というオマケで、「客、どんどん戻ってこい!!」
だったんだろうね。。客側も、誰かが背中押してくれて、受ける側が感染対策を
ちゃんとしてくれるなら、以前より混み合わないし、「ラッキー!」だったんだと思うヨ。

だから、こうなって、誰が悪いとか、何がいけないとかよりも、新な情報収集を進めて、
感染確率をより減らす方法を、皆で考えて実行していこう~が結局落としどころじゃないかなァ。

結局私は、3連休在宅三昧でした。( ̄∇ ̄*)ゞ まーいいんだけどねぇ、、各自好きなやり方で♪
アバター
2020/11/23 17:31
★エッタしゃん

こんばんは^^

( ̄□ ̄;)!! いいいいいいイヤイヤイヤ~、、、そんなどうでしょうか!?
今でこそ、子供への心配がほぼ皆無になったので、穏やかに過ごせていますが、
学生時代の色んな渦中は、ニコタの日記にもボヤかせていただきながら、
毎日闘いと、試行錯誤と、自己嫌悪の嵐でした。^^;あぁ、、もう2度とイヤです。(笑

でも、色々とお話させて貰ったエッタしゃんに、そんな風に言われると胸に来ます。
少しは私でも、貢献できましたかねぇ、、、なら本当に良かったです。(*´人`*)

コクワにもエールを有難うございます。もうすっかり潜ったままです~頑張って欲しいです。
アバター
2020/11/23 01:00
こんばんわ~
ホントここ最近の感染者ふえたね><今日は日曜日なのに東京でも390だとか・・
日曜日は検査数が少ないから感染者も少ない傾向にあったのにもう容赦ないな・・
かといってテレビ見てると有名な観光地は人人人・・もう春ごろのような自粛はできないんだろうな~
アバター
2020/11/22 22:45
こんばんは^^
有羽しゃんの息子さんは、有羽しゃんの子に生まれて幸せだと思うの!
心豊かに育ててくれて、母を誇りに思う日が絶対来ると思う!

コクワちゃんにも、また来年会えると良いですね(*´ω`*)
アバター
2020/11/22 22:06
★はみちゃん

こんばんは^^

私元々、小さい頃から母の意向で、動物だらけの中で育ってきているんだ。
ソレも、捨てられちゃったような犬とか猫とか、、諸々。
だから、基本生き物は大好きだし、子供たちにも命の大事さだけはきっちり教えてきたの。

今の所に住んで、マンションだからペット関連禁止で、、だからっていうのと、
子供が男2人だから、好き嫌い関係なく虫とはご縁が増えたって感じ。(笑
その場合も、セミとかアリとか?とにかく適当に扱ったら、ガッツリ説教してきた。w

そんな流れなのかなぁ、、今夏は、ご縁があって、カブトムシやクワガタ、カマキリ等々と
触れ合ったけれど、じゃ~ブリーダーになるか?とかは絶対イヤ、、別れる悲しみを
何度も経験したくないし、元々野生の生き物は、寿命短くても野生で生きるのが
1番だと思っているんだ~だから、今のコクワでおしまい。。最後だから、できれば
来年3回目の夏も過ごさせてあげたいなぁ~って思っています。(b´ω`d)

義母は、、どうだろうね? 職業柄、少しは知識あるけれど、身近な認知症の人に
対するサポートは、手探り状態、、色々調べて、失言がないよう気を付けている感じかナ。
義父が施設に入って、何年も独居だから心配ではあったけれど、認知症の症状が出て、
ますます孤独が症状を進ませている事はわかっていて、、だから、やっとここまで来た。^^;

ディも気に入らない~いうかと思ったら、張り切っているようだから(今のところ)、
今日、納骨で往復したのに、明日ディに行くって、さっき電話で嬉しそうだった。
コレも変わるかもしれないから、その都度修正しながら、何とかサポートできたらって思います。

あぁ、、そうなんだ~マスク行列の現場を目の当たりにしていたんだね。本当異常だった。><
もうマスクは、溢れんばかりで、コロナ前より多種類あって、、選ぶのが楽しい位よ。ww
いついきなりコロナになるか?って不安はつきまとうけれど、可能な限りの感染対策して、
後は自分の生活しっかりやっていこうね。はみちゃんは、ともかくお体大事にしてね。
アバター
2020/11/22 19:54
昆虫に関係なく、いきものと共にいると情が芽生えるよね。
私も昆虫大嫌いだけど、たまに玄関前にいたりする虫たちに、
「家の中には入ってこないでね^^ 今日も元気だったんだね」
とか勝手に声かけてたりするし...。越冬、無事出来ますように~。

義母さん、良かったね。後退していくことが多い中、進展することがあるのは、
本当に良いことだと思う。それがみんなにとっても良いことに繋がるしね^^

マスクが品薄だった頃、毎日納品に行く先で見る行列には辟易しちゃってた。
その頃通ってたジムの近くにもドラッグストアがあったけど、そこの行列も
半端なく、店の周りだけじゃなく、道路、はたまた駅前のそばまで行列が出来て
いることもあって、横目で見ながら心の中で「よくやるわ...」と思ってた。
今はマスクも国民全員が持てるくらいの量になっているだろうし、
これからは一人一人の心がけ次第だよね。風邪もインフルエンザもやってくるし、
お互い無事に笑って年越し出来るように、前に向かって進んでいこう~
(っと自分にも言い聞かせます;うはちゃんはちゃんとやってるもんね...)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.