Nicotto Town



複数原料

今日の買い物での食肉売り場でのこと

牛肉の小間切れが安かった
どれくらい安いかと言えば近くにあった豚肉の小間切れより安い
それで気になって手に取りラベルを確認する

二つの材料が記載されていた
初めに豪州産牛肉
そして次に国産黒毛和牛脂と

「脂」って何だろう
そこで思い浮かんだのが食肉のインジェクション加工
食肉のインジェクション加工とは、無数の注射針が付いたプレスマシンのようなものをブロック肉に突き刺して液状の脂肪を注ぎ込むもの
量が増えて霜降り風になるのだが、常温だと脂肪が滴り落ちるためにすぐに冷凍されてそのままステーキ材料などに使われる

そう思いあらためてラベルの商品名を確認すると語尾に(解凍)と付いていた
インジェクション加工をされたブロック肉からトリムされた端材だろうか

勝手にいろいろと想像してしまう





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.