Nicotto Town



【映画】パピチャ

土曜日に不測の事態に襲われた。中途採用の面接に行かなければならず、早起きをして着替えていたら黒い靴下がなかった。月曜日から金曜日の5足しかもっていなかった。サラリーマンにあるまじき事態だ。


洗濯機から昨日履いた靴下を取り出そうと思ったが、いくら不潔なおっさんでもその事態は避けたい。向かいのファミマに買いに行こうかと思ったが、シュークリームやポテチだとCMの間に小走りに行くのに、靴下だと面倒くさい。

普段着の靴下にしようかと思ったが、くるぶしが出る短い靴下しか持っていなかった。面接をしていて革靴から脛が出ていたら、石田純一かと突っ込まれるおそれがある。

ごそごそと引き出しの中を探していたら、膝の上まで覆う黒いサッカー用のストッキングが見つかった。伊豆大島のマラソン大会に出る時に、短パンだけだと寒いと思って買ったストッキングだ。

ストッキングを履いて面接会場に向かった。ふくらはぎが締め付けられ、新鮮な感覚だ。駅までの足取りが軽い。グループ会社の建物が面接会場になっていて、集合時間の1時間前に着いた。

近くの喫茶店で珈琲を飲んで時間を潰そうと思ったら、JRの駅周辺にも地下鉄の駅周辺にもコンビニしかなかった。やむなく、コンビニで朝ご飯の肉まんと珈琲を買って公園で食べた。

まだまだ、時間もあり煙草を吸おうと思ったら、「公園内禁煙。子供たちが遊んでいます。」とあちこちに貼り紙がある。辺りを見回しても、朝も早く子供はいないがいるが、向かいが消防署なので自重し、二コタで時間を潰した。

新規採用の面接は、人物だけを評価すればいいので気が楽であるが、中途採用になると、どうして転職をしたいのかなといろいろ考えてしまう。面接が終わり、気分転換に秋葉原に行ったが迷子になる。スーツ姿にサッカーのストッキングといういでたちのオタク中のオタクなのに、自分のフィールドで迷子になり恥ずかしい限りだ。

今日は、テキストを買うついでに、有楽町で靴下を調達。銀座インズで一足380円。パン屋買ったシナモンロールと同じ値段だ。サラリーマンの足元が、シナモンロールと同じでいいのだろうか。

ついでに映画館に。90年代のアルジェリアを舞台にした「パピチャ」。イスラム原理主義が台頭し、女性に頭や身体を覆うヒジャブを着けるように強要する。デザイナーを目指す大学生のネジュマは反発し、自由を目指し構内の寮でファッションショーを強行する。
https://papicha-movie.com/

イスラムの伝統を守ろうとするのも正義、束縛を受けない自由を守ろうとするのも正義。正義同士の衝突はやっかいだ。アラブだけでなくヨーロッパでも事件は起こる。

1989年にフランスでスカーフ事件が起こった。フランスで生まれたモロッコ系、チュニジア系の3人のムスリムが授業中にスカーフを外さずに中学校を退学になった。

フランスは、第3共和国の時、カトリックの影響を排除するために、学校のライシテ(非宗教性)を徹底した。フランス人権宣言の信教の自由に基づくものだ。ムスリムの少女にとっては、スカーフは宗教だけではなくアイデンティティの象徴。ハロウィンもクリスマスも楽しむ日本人には難しい問題。

あまりにも難しい問題なので、映画の最中に3回も寝てしまった。

アバター
2020/11/20 08:19
mさん
関係者は、何をしても、また、感染者は増えるし、このままでいいんじゃないの。着たくない人は来なくていいんだからと思っているんじゃないでしょうか。
アバター
2020/11/19 21:55
「鬼滅の刃」から、映画は全席座って良いんですよね!
・・・でもまた、新型コロナウイルスのせいで半分とかスカスカになるのかしら・・・?
アバター
2020/11/18 22:19
genzoさん
4時間越えの皇帝ものと言えば、ベンハーではないでしょうか。ちなみに一番長い映画は、今年公開予定のアンビアンス。上映時間が720時間です。予告編だけで、70分です。
アバター
2020/11/18 10:42
いっそ素足で・・・・(ΦωΦ)フフフ…

なんか難しそうな映画ですね!私も一瞬で眠ってしまいそうな自信があります( ̄▽ ̄;)
昔の映画で四時間ものを借りたら一瞬で寝てしまい、二回みたけど二回目も眠ってしまい
結局内容が入ってこない映画を思い出しました・・タイトルはなんだっけなぁ~皇帝だったかなぁ。
アバター
2020/11/18 08:45
アリスさん
東アジア人は、なぜかコロナに強いですね。中国、韓国、日本、台湾、ベトナムも大した被害になってません。アフリカは、南アフリカを除き、平均年齢20代と若々しいので、コロナは気にするほどのことはない。欧米の影響が大きいですね。
アバター
2020/11/18 05:02
フランスは、イスラム教徒が、激しくテロをしますね。
フランスは自由なイメージがあるけれど。
コロナでも大変だし。
フランスがあってそうと言われて、行ってみたけれど、建物は古めかしくて、人は気取っていました。
セーヌ川クルーズが楽しかったです。
ワインが飲み放題で、ワインをいっぱい飲みました。
若かったから、飲めたけれど、今はもう飲めません。
アバター
2020/11/17 23:14
つん
裸足で過ごせばいいのです。砂浜を裸足で走れば、足裏健康法にもなりそうなので、由比ガ浜辺りを走ればいいのではないでしょうか。落とし穴に気を付けて下さい。
アバター
2020/11/17 22:50
なるほど~w
そういえば坂本龍馬はブーツ履いてましたよね?

そかw 沖人さんは風通しの良いおみ足なのですね~
最近はブーツやネイルなどで足の爪に水虫(カビ)が出来ちゃう
女子もいるそうですw
何事も清潔で風通しよくないと いけないのですね('Д')
アバター
2020/11/17 21:43
mさん
二重スパイというと、ジョン・ル・カレの「寒い国から帰ってきたスパイ」でしょうか。あんなに面白い映画で眠ったらだめです。
https://www.youtube.com/watch?v=pOgBg7DBBzM
アバター
2020/11/17 21:26
あ~~~映画で寝るの分かるワカル・・・どこの話だったかなぁドイツかチェコあたりの二重スパイの映画・・・もぅ題名も忘れてしまったけど、3回じゃなくて私は1回寝て→何がどうなったのかさっぱり~?
アバター
2020/11/17 19:12
るるもさん
革靴は、まだ、大事に箱の中にしまわれたまま、披露宴の新郎の靴になる出番を待ち続けています。おそらく、化石になると思います。ネクタイ1480円とかとてもリーズナブルなお店でした。銀座1丁目にありますので、是非お立ち寄り下さい。

スズランさん
店の怪しい主人曰く、グンゼとBVDしか扱っていないと言っていますので、品質には自信があるのでしょう。3日で穴が空いたら、叱りにいきます。近くで、煙草の吸える公園は日比谷公園と皇居前の公園しかありません。煙草は健康にいいという学説がでるのを待ってます。
アバター
2020/11/17 13:58
靴下は消耗品なので、5足では足りないと思いました。
お値段は、私は安くても質が良い場合もあるので、お得なのを選びます笑。
公園でも禁煙になったんですね、どんまい(;'∀')
そういう類の映画は休憩にもってこいですね笑。
アバター
2020/11/17 09:49
これは小説なのかと思ったら、日記?
靴下は5足では不足だと思います。不足の状態を予測して
10足は持っていないと^^;380円の靴下。いいですが、
以前値段を教えてもらえなかった靴と合いませんm(_ _)m
ところで、あの靴はいくらだったのかすごく気になります。
アバター
2020/11/16 23:26
マオさん
イスラム圏に行かれたことがあるんですね。予想するとバリ島でバカンス。白い砂浜でパラソルの下で、マティーニを飲みながら夕日を眺めていたのですね。頭部をスカーフで隠しても、水着姿では教えに忠実ではないかもしれません。

つん
失礼な。水虫になったことはないのだ。おそらく、普段からはだしだからなのだと思う。ということは、十兵衛も水虫ではなかったと思われる。適当に書いたが、昔は草履や下駄ばきだったので、ほとんど水虫の人はいなかったんだって。一説では、坂本龍馬が日本人で最初の水虫になったのだって。
アバター
2020/11/16 23:08
沖人さん
この時期 草履履きとは・・・
お侍にかこつけて ひどい水虫もちなのではないですか?(。≖‿≖)ジト~
アバター
2020/11/16 22:17
イスラム圏で布を被っていたら「あなたはムスリムなの?」と聞かれたことがありました。
見るからに東洋人でも、頭部を隠していたらイスラム教徒っぽくなるのでしょうか。

帽子を持ってなかったので、単なる日除けでした。
なんかゴメン、って感じでした。
アバター
2020/11/16 21:31
あずさちゃん
世界に物を申すには、教養に裏打ちされた意見と表現する語学力が必要だと思う。頑張るべし。
アバター
2020/11/16 19:56
おかしいと思っても口に出したり態度で示さない人が日本人には多いから
世界からみたら卑怯だと思われると思う 
アバター
2020/11/16 19:29
ろくさん
サッカー用のストッキングは、膝上までのハイソックスで、ナイロンで伸縮性に富んでいる。プラスチックの脛当てを付けてその上からストッキングを履くのでよく伸びるのです。女性用のストッキングを履く快感には、まだ、目覚めていませんが、すね毛が透けそうです。

れんげさん
今日も、3箱買ってしまいました。日々税金を納めています。なんの得にもならず損なこことをするのも、人間だもので許してもらいましょう。これしか答えがないというのは嫌いなので、和をもって尊しとなす精神が好きです。

あずさちゃん
人権宣言依頼、200年以上時は進んでいるが、近くでは自由を求める大学生や若者が弾圧されている。日本のニュースを見ていると、国際社会が非難しているように見えるが、実際は、遥かに多くの国が弾圧を支持している。自由を守るには力も必要なのだ。
アバター
2020/11/16 19:08
人が信じるもの 好きなもの、大切にしているものを権力や暴力で変えさせようとすることは
悲劇しか生まれないのは歴史が教えてくれているのに、いつまでも繰り返す人間は
愚かだし哀れですね 
さぬどんの「ついで行動」にはいつも頭が下がります ただじゃ帰らないよね
アバター
2020/11/16 19:00
サッカー用のストッキングが見つかって助かりましたね^^;
タバコはまた値上がりだけど…やめないんですね、、
私の弟も、『1000円になっても多分やめない!』って威張ってました(~_~;)、、

宗教の話題は、どんなに親しい人とでも禁句だと、実感しています。。
個人的には”日本人は宗教心は無いが信仰心はある”という説に共感してます(^.^)
アバター
2020/11/16 18:06
サッカー用のストッキングがわからず、どうしても女性用のストッキングを着用した沖人さんが浮かぶ。ついでにスポーツブラも着用して、そのまま万葉の湯に行ってたら面白かったのに。
アバター
2020/11/16 00:13
アリスさん
伊豆大島の混浴露天風呂は、水着着用です。

つん
侍は、素足でなければいけないのです。儀式の時も素足が作法にかなっているのです。十兵衛の足元に注目しましょう。明日は、草履で出社します。
アバター
2020/11/15 23:37
沖人さん、お疲れさまでした^^

これからの季節用に ユニクロのヒートテックソックス
などいかがですか?
私は今年もヒートテックにお世話になりますよ^^
冬は温かいのが1番ですね♪
アバター
2020/11/15 23:03
伊豆大島で混浴の露天風呂の無料券って、すごい開かれた所なんだね!
タオルを巻いたまま入るのかな?
お寿司も、美味しそうだね。
行くのが難しいのでは?
マラソンが有名なのかな?
すごいね!
アバター
2020/11/15 22:47
たまちゃん
以前、ストッキングの値段を調べたことがあるけど、国産が発売された時は、初任給の3.5%のくらいの値段だ。今の初任給の平均が20万円だから、今ならストッキング一足が7000円。たまちゃん、製造技術の革新に感謝しましょう。
アバター
2020/11/15 22:39
アリスさん
伊豆大島のお勧めは、混浴露天風呂です。マラソン大会に出場すると無料券がもらえます。それと、べっこう寿司です。白身魚を辛子醤油で漬け込んですし飯の上にのっています。思ったより、美味しくて、何個も食べられます。

寧々こさん
フランス人権宣言第10条「何人もその意見について、それが、たとえ宗教上のものであっても、その表明が法律の確定した公序を乱すものでないかぎり、これについて不安をもたないようにされなければならない。」を日本人は、実践しているのでしょう。

りんごさん
面接の内容は、守秘義務なのです。女性用のストッキングは、3足しか持っていません。

wineさん
何度も、おっさんと書いているでしょう。正直者です。
アバター
2020/11/15 22:28
突然の面接、お疲れ様でした~!
秋葉原もいろいろ変わってますもんね。という言葉は、慰めにはなりません?(笑)
私もストッキングはたいてい3足1000円が多いので、
シナモンロールより安いです。シナモンロール、いいな。食べたくなっちゃう。
「パピチャ」の予告だけ見たことありますが、ほんとに日本人には難しいですよね。
お気楽な日本に生まれてよかったな~と思います。
アバター
2020/11/15 21:39
中途採用の面接に行ってきたんだと思ってたら、面接官されてたんですね。本当のおっさんなんやのうと思ったの。土曜日の出勤、お疲れ様でした。
アバター
2020/11/15 20:43
石田純一かと突っ込まれるってところオモシロかった(*´艸`*)
女性用の透けてるストッキングを思い浮かべてしまいましたw
えっえ━━(*´д`*)━━!! 3回寝たっていうのは、映画館の中だったとはw
面接をしていてイイナっていう方はいましたか?
アバター
2020/11/15 20:12
宗教問題は日本人にはとても難しいですね
結婚式は教会で、葬儀は寺で、初詣は神社、クリスマスやハロウィンで騒ぐ。意味不明です
でも対立が起きないのはよいのかしらん
アバター
2020/11/15 20:10
3回も、眠ったんだね。お疲れ様です。
責任重大な仕事だね。
何人くらいを面接するのかな?
マラソンも、するんだね!
伊豆大島は、綺麗そうだね。
お疲れ様でした。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.