Nicotto Town



三連敗

木曜日は、バタバタしていてお昼ごはんのサンドイッチを食べることができなかった。パンの間に、ハム、チーズ、レタス、キュウリ、ポテサラ、ツナ、ゆで卵、スライス玉ねぎを挟んだスペシャルサンドだ。

ハムチーズサンド、ツナサンド、ポテサラサンド、玉子サンドが一度に食べることができる夢のようなサンドイッチを作ってみたが、食べてみるとポテサラサンドを食べているとしか感じられなかった。貴重な朝の時間に余計な労力をかけてしまった。

木曜の夕飯は、お昼に食べなかったサンドイッチで済ました。時間が出来たので、ガトーインビジブルを作った。リンゴを2mm幅で薄く切っていく。包丁を操る指先に神経を集中させていたら、足の指がつった。不思議な現象である。

薄くスライスしたリンゴを、薄力粉、玉子、牛乳、グラニュー糖、シナモン、溶かしバターを混ぜた液に浸して、一枚ずつ重ねながらパウンド型にひいていく。半分ぐらいのところで、リンゴがなくなってしまった。

不思議に思い、オレンジページのレシピを見ると、リンゴを2個使うところを、1個しか準備していなかった。残った液をパウンド型に入れるとぴったり収まったのだ良しとしよう。

しかし、170度で50分、焼いているうちに底に敷いていたリンゴが浮かんできた。インビンジブルでなくビジブルになってしまった。粗熱をとってから、冷蔵庫で3時間冷やさなければならず、木曜日に食べることはできなかった。

金曜日に、パウンド型から出すと、下半分は生地、上半分がリンゴの層になっていた。食べてみると、サクサクしていないアップルパイだ。サクサクしていた方が美味しいと思う。

ガトーインビジブルはデザートで夕飯はシラス丼にした。千葉のリベンジで火曜日にシラス丼を作ったが、感動がなかった。ご飯もシラスもトッピングしたマグロの漬けも柔らかくて食感に変化がない。

昨日は、改善を図るべく、食感に変化を与えるため胡瓜を刻んで入れた。さっぱりしているので、アボガドでコクを追加。胡麻と小葱を散らし、味付けは、オリーブオイルに刻んだアンチョビと醤油を少しいれてシラス丼にぶっかけた。

アンチョビは、初めて使うが、カタクチイワシのオリーブ漬け。オリーブは、明治40年に政府が、三重・香川・鹿児島の3県を指定して試験栽培。小豆島のオリーブだけがすくすく成長した。

明治政府が、オリーブの栽培を始めようと思ったのは、日露戦争に勝ち、北方の海産物やイワシを保存するために、缶詰に入れるオリーブオイルを生産したかったから。明治政府が作りたかったアンチョビの缶詰だか、製造元を見るとスペインだった。

食べてみたら美味しいが、シラス丼とは異なるものになっていた。

アバター
2020/11/10 08:43
環謝さん
大丈夫。オリーブオイルをつけなくても、環謝さんのお肌はツヤツヤです。神戸牛の牛脂でしょうか。
アバター
2020/11/10 01:12
コラーwwww
それじゃぁ顔に使えないじゃマイカww
DHCのオリーブオイルのサンプルで我慢するか、、、p(-x-〃) イイモンイイモン
アバター
2020/11/09 23:06
るるもさん
手間をかけずに美味しいものを作るのも技術ですね。クックパッドの簡単料理のレシピの本を持っていて、眺めています。今、惹かれているのは簡単チリコンカン。材料入れて、レンジでチンしたら出来上がりです。

環謝さん
おう。味の素のオリーブオイルを送ります。ペットボトルに入っているので使い放題です。エクストラバージンオイルはちょっと高いので、揚げ物用にしましょう。
アバター
2020/11/09 21:55
ヾ(*´∀`*)ノヤッターオリーブオイル買ってくれるんですかー??
、、、住所教えましょうか??(●´艸`)プププーッ
アバター
2020/11/09 21:52
いつもながら、料理にかける気合いが違います。
この頃家事ヤロウを見て、いかに簡単に美味しく食べられるかを
探求しています^^;簡単にが基本です(`・ω・´)ゞビシッ!!
アバター
2020/11/08 21:10
wineさん
えっ、夕飯が終わったばかりだから、お腹がいっぱいじゃないのかな。デザートの時間です。
アバター
2020/11/08 20:59
本当に色々お料理されますね。お腹が空いてきちゃった〜
アバター
2020/11/08 14:07
環謝さん
オリーブオイルを顔に塗って、美味しくなってください。化粧水とかのスキンケアの最後に塗るらしいです。
アバター
2020/11/08 13:34
オリーブの歴史は初めて知りました@@
それでオリーブは小豆島だけなんですねぇ
アバター
2020/11/08 09:43
つん
片瀬江ノ島駅の近くにあるカフェ「ヘミングウェイ 江ノ島」でスープカレーも食べたい。手ぶらのバーベキューもいい。ゴチになります。
アバター
2020/11/08 09:31
くいしん坊め!
お財布と相談だわぁ(≧▽≦)
アバター
2020/11/08 00:30
澪リンさん
いえいえ、その辺にある材料で、直ぐにできちゃいます。オリーブオイルをかけるとイタリアンです。もこみち君を目指して、どんどんかけましょう。

つん
江の島は、サザエの壺焼きと水族館でしょう。ごちになります。しらす丼だけでは、満腹にならないと思うので、葉山牛のステーキをお願いします。
アバター
2020/11/07 23:30
沖人さん!
もぉ~『しらす丼』と言えば 湘南・江の島でしよぉ~♪
小動岬(こゆるぎみさき)は湘南しらすですからね^^
今度、美味しいのおごってあげますから
『しらす丼』を嫌いにならないでくださいね^^
アバター
2020/11/07 22:52
手作りスペシャルサンドイッチにガトーインビジブルに、
アンチョビとオリーブオイルで混ぜたアボガドをのせたシラス丼に、
おしゃれすぎて小説の中のご飯みたいだなと思ってしまいました。
なんだかとってもイタリアンなシラス丼ですね。
アバター
2020/11/07 21:47
たまちゃん
タルトタタンは先週初めて食べた。美味しいものですな。アップルパイはカジュアル。タルトタタンは大人。たまもタタン派かな。
アバター
2020/11/07 21:42
段落ごとにクスクス笑わせてもらいました!(^^)!
タルトタタンも、失敗から生まれたお菓子だから、
予期せぬものが出来上がった中に、銘品が生まれるかもしれません。
あるいは数打ちゃ当たる。応援してます!
アバター
2020/11/07 20:39
れんげさん
釜揚げシラスは、味があまりないような気がします。ちりめんの方が、ぎゅっと美味しくなっている気がします。釜揚げシラス丼に対抗する、ちりめん丼を開発してみます。ふわとろたまご焼きにちりめんを入れて、餡をかけるのはどうでしょうか。もう、天津飯です。
アバター
2020/11/07 19:52
創作料理週間だったのかな?
シラス丼、素材そのものを味わうには、
あまり食材を足さない方が良かったのかも…^^;
アンチョビは、独特のコクがあって美味しいですよね、、
私は、トマトソースのパスタに使うのが大好きです♪
アバター
2020/11/07 18:39
りんごちゃん
多分、栄養素は不足していません。過剰摂取していると思います。必要量の3倍は食べているはずです。いつもお腹いっぱいです。

寧々こさん
人類の進歩は、創意工夫です。ありものの素材で、楽しみます。
アバター
2020/11/07 18:10
素晴らしい探究心!!
アバター
2020/11/07 18:02
ビジブル作りもお疲れさまですw
足の指がつったのが気になりました。
体内のミネラルが不足してるかもしれないので、ホット麦茶またはミネラルウォーターを飲むのもいいかもだよぉ。あとは貧乏ゆすりもいいかもしれないよぉ(*´艸`*)
沖人さんの料理はどれも美味しそうな気がするのでアレンジ3連勝にしたいです^^
アバター
2020/11/07 17:32
リンゴさん
札幌に住んでいましたが、あのサンドイッチ屋さんをしりませんでした。杏仁豆腐サンドや、端っこにあった餡子と生クリームのサンドイッチに惹かれました。中島公園駅を降りて、真っすぐ西へ。いつか、行ってきます。

スズランさん
不思議と大人しそうなポテトサラダが自己主張をしていました。玉子もシーチキンもポテサラと一体化してました。相性がいいのでしょう。シラス丼は、シラスが裏方にまわり、イタリアの風が吹いていました。

ろくさん
ポテトと玉子は前夜に茹でておけばいいのです。朝は混ぜるだけ。サンドイッチは5分もあればできるので忙しい朝に便利。マメな料理人の全てがモテるのではないのは、実証済です。
アバター
2020/11/07 16:48
朝のコーヒーにサンドイッチは最高なので羨ましいですわ。自分で作ろうにも少し面倒だと思ってしまって精々ハムチーズ挟むくらいしかしない。マメな料理人はきっとモテますでしょうね。
アバター
2020/11/07 15:32
お昼食べれない位忙しいとは、お疲れさまです(`・ω・´)ゞ

スペシャルサンドは、入れすぎるとポテサラになるんですね笑( ..)φメモメモ
サクサクでないアップルパイもなかなか美味しそうだと思いました。
シラス丼リベンジ、納得できる?味になって良かったですね。
アバター
2020/11/07 15:24
沖人さんのブログを読むとお料理の影響をうけてしまう~
クラシルの動画でガトーインビジブルが出ているので作ってみよう('ω')
ボリュームのあるサンドイッチですね~味はポテサラが前に出ちゃう感じですね。
昨日、札幌の24時間サンドイッチ屋さんのTVを見ていたところです。
ふっくらたまごサンドが美味しそうでした^^


アバター
2020/11/07 14:51
さなちゃん
お店では、解凍されている。流通過程で一度も冷凍してないぞという、遠州灘の業者さんのプライドだと思う。しかし、食べても違いは分からないと思う。

アリスさん
ちょっと、時間があったのと、そろそろリンゴを使わないと、熟してしまいそうだったのです。

あずさちゃん
お父さんに鯨は竜田揚げに限ると伝え下さい。昔は、給食で出てきていました。固いゴムのような感じだった記憶がありますが、一緒にレバーが入っていて、レバーが苦手でした。
アバター
2020/11/07 14:18
さぬどんの食日記読んでマグロが食べたくなって、晴れてマグロの切り落としとしらすと青じそを
好きなだけのっけて食べました いっしょに得体のしれないクジラが出たけど食べたのは父だけ
でした 余ったマグロはショウガ醤油煮で翌日取り合いになるくらい美味しかった
問題のクジラは塩コショウで焼かれてました 焼かれても父以外誰も食べませんでした
アバター
2020/11/07 11:00
仕事から、帰ってきてお菓子を作るなんてすごい。
自分なりに工夫して、作るところも、すごい。
お料理をたくさんするんだね。
立派です。
私も、しなくちゃ。下手だけど。
アバター
2020/11/07 09:40

敬意を表してくれたんですかw 恐縮ですww

釜揚げシラスならスーパーでよく買うけど冷凍は食べたことないかもしれないw
アバター
2020/11/07 09:35
さなちゃん
静岡県民に敬意を表して、冷凍していない遠州灘の釜揚げシラスを使った。
アバター
2020/11/07 09:34

チャレンジャーですねw

しらす丼は釜揚げシラスなのかな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.