Nicotto Town



徒然草


こんばんは!(^^)!
「方丈記」・「枕草子」とくればつぎはこれ
鎌倉時代に兼好法師が書いた随筆、徒然草
三大随筆完了!

たくさん好きな個所がありますが、下記の「静かに思へば」
を取り上げます。

第29段|静かに思へば
[要約]
つい昔を思い出してしまう

原文
静かに思へば、よろづ過ぎにしかたの恋しさのみぞ、せむかたなき。
人静まりて後、永き夜のすさびに、何となき具足とりしたため、
殘し置かじと思ふ反古など破りすつる中に、亡き人の手習ひ、
絵かきすさびたる見出でたるこそ、ただその折の心地すれ。

このごろある人の文だに、久しくなりて、いかなる折り、
いつの年なりけむと思ふは、あはれなるぞかし。
手なれし具足なども、心もなくてかはらず久しき、いと悲し。

現代語訳
心静かに思い出にふけると、何事につけて、
過ぎた昔の恋しさだけがどうしようもなくつのってくる。
人の寝静まった後、秋の夜長の暇つぶしに、
雑多な身の回りの品々を整理して、
残しておく必要のない書き損じの紙などを破り捨てる中に、
今は亡き人の文字や絵を見つけると
一瞬にして心はその人が生きていた当時に戻ってしまう。

今生きている人の手紙でさえ月日がたって、
これを貰ったのはいつどんな時だっただろうと思いをめぐらすうちに、
しみじみとした気分に引き込まれる。
故人の使い慣れた道具類が人情とは無関係に
ずっと当時のまま残っているのを見るのはとてもせつないものだ。

-----------------------------------------------------------------------------
今はメールやLINEやチャットでのやり取りが多いですが、
やっぱり手紙がいいですね。(恋文)
昔付き合ってた彼女からの手紙を読み返すとこんな気分に浸れます。
同時にその時代にタイムスリップできます。

手紙や写真そして音楽はタイムマシーンだ!

折角徒然草を読んだので今週の土日は、手紙や写真をその当時の音楽を
聴きながら整理してみようかなあと思う今日この頃です。
こんな曲を聴きながらこんな曲・・・♬
https://www.youtube.com/watch?v=AdPj3YpwuSo&feature=emb_title


アバター
2020/11/05 20:32
doさん
こんばんは!(^^)!
コメントありがとうございます。
本当にどんなんだろう・・・・・?
「イケメンだったと高校のときに習ったんだ」
それを覚えてるってことは、先生の罠に引っかかったかも・・・
イケメンに弱い女子に興味を持たすためにww
アバター
2020/11/05 19:26
兼好法師はイケメンだったと高校のときに習いましたが
700年くらい前のイケメンってどんな感じなんだろう。
お片付けのシーンはなんとなく共感できるような。

アバター
2020/11/04 20:57
マオさん
こんばんは!(^^)!
コメントありがとうございます。
捨てれないですよね・・・
アバター
2020/11/04 20:45
思い出補正がかかるので、整理するつもりが捨てられずに仕舞いこんだりしちゃいます。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.