Nicotto Town


そこに無いなら無いですね


父が旅行から帰ってきた

父も旅行から帰ってきて、金曜に実家に帰ったらおみやげが置いてあった。

ちなみに旅行に行った場所は、たしか石川県と新潟県と言ってた気がする。

いくつかおみやげ買ってきてくれたんだけど、昨日の土曜日にそのおみやげを食べた。

1つは笹ガレイっていう小さいカレイ。
甘味があるのかなーと思ったら全然そんなことなく、塩気が少しあってとってもおいしかった。笹ガレイだけで食べたんだけど、白米と一緒に食べてもおいしかったと思う。

もう1つはお菓子で、YUKIZURIっていうちょっと和テイストの入った洋風のお菓子。これがとってもおいしいんだ。
パイ生地とクッキー?かなんかで中身がサンドしてあるようなお菓子で、パイ生地部分の上には白い砂糖がかかってて、中にサンドしてあるのは梅のペースト。

でも不思議なことに梅のあの独特な風味が全然しない。だから最初、なにか果物のジャムのようなものが入ってるのはわかったけど、梅だとは全く思わなかった。
桃とか梨とかの果物かとおもった。

梅独特の風味はしないが、そのおかげでパイ生地などほかの具材の味を邪魔しないし、それでいていいアクセントになっている。

石川県で結構有名な菓子職人が作ったものらしいが、とってもおいしかった。
10個入りと20個入りがあって20個のを買ってきてくれたんだけど、それで正解だった。おいしいからすぐなくなっちゃう。

どうしてそれを買ってきたのかというと、旅館の人か誰かにめちゃくちゃおすすめされたらしい。
父だけで選んでたら、そんなパイ生地使ったちょっとおしゃれなお菓子選ばないやろうからな~。

温泉宿のおみやげなんて大概何の変哲もないまんじゅうとかクッキーとかが多いけど、このYUKIZURIはそういうのとはちょっと違うから、会社用のおみやげとかで配っても印象に残るんじゃないかとおもう。

因みに今回の旅行はGOTOで行ったらしい。おみやげもGOTOでもらったチケットで買ってきてくれたもの。
今観光業界は大変だし、少しでも父の旅行が貢献になればいいなあ。
ただまあ、父もいい年なので、今後も旅行行くなら健康には気をつけてもらいたいね。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.