Nicotto Town



慢性鼻炎

鼻詰まりを自覚してから時間が経つ

ちょうど花粉症を自覚するようになった頃からだ
どうやら花粉症を自覚するようになると、慢性鼻炎も合併することがあるらしい

それから鼻が利きにくくなったのだが、去年の11月頃から苦しく感じるようになった
その時に薬局で勧められた点鼻薬の利きがいいので常用するようになった
掛かっている医者にも抗ヒスタミン薬の錠剤を処方してもらいそちらは就寝時に、点鼻薬は頓服的に常用していた

昨日は寝落ちしてしまったので錠剤をのみ忘れた
今日は度々、鼻詰まりを感じて点鼻薬を使ったがかなり症状が強く感じた
それで点鼻薬に含まれている血管収縮剤について調べてみた
すると血管収縮剤は即効性があり効き目が強いが常用するものではなく、常用すると効き目が弱くなるどころか副作用で鼻の内部を荒して逆効果だと知る
その副作用がなくなるには二週間程度かかるそうだ

今から点鼻薬を使うのを控えようと思うが、副作用が無くなるまでの二週間我慢できるかどうか
完全に鼻から息ができないときもある
一応は手元に残っている花粉症の薬が頓服薬として使えるそうなので、それで何とかしのぐしかない





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.