予備校の先生の一言と遠藤淑子さん
- カテゴリ:日記
- 2020/10/23 18:08:54
高校時代に通っていた予備校はさほど大手ではなかったからなのか、生徒も人数が少なかったので先生との関わりが強かったように思います。そんな中で個性的で忘れられない先生がいました。
サッカーが好きで少しロン毛で茶髪、マックをよく食べて、自分をあだ名で呼ばせて面白い調子で話す先生でした。私は部活でいつも疲れていたのでよく居眠りしかするとからかわれたり、私の名前で居眠りの造語を作って楽しんだりされてました。
あと、おでこよく不意打ちでぺたぺたされたな・・・。今だったら絶対ゆるさないんだけど(; ・`д・´)まだ高校生だったからやめてください~!っていうのが精いっぱいだったな。
さて、その先生一見チャラっとした印象なんですが、授業の内容は今思うととても充実していて、その時にもらった虎の巻的な先生特製の教材は後からみたらとてもよくできたものでした。多分まだ実家の本棚にあるはず。
その先生の言葉で一番記憶に残っているのが、「おまえら、人間平等なんて思ってないだろうな?平等なんて嘘だからな!」というような・・・恐ろしい、でも大人になるとほんとそうだよなという発言でありました。
悔しかったら自分でなんとかしろということを言ってくれてました。
当時は受験生に身も蓋もないって思ってヒドイー!!(>_<)って思いましたけどね。ほんとですね。
生まれも、環境も、お金も、体も、みんなバラバラに違って、人生で起きる出来事も違って、それぞれにどう生きるか考えていかなくちゃならないんですよね。
今考えると勉強以外のことも教えてくれてたんじゃないかな~と先生に感謝してもいいくらいだったのかも。
与えられたものに満足して生きる、その場で花を咲かせろという考え方ももちろんあって、変え難い制限を受け入れるしかない場合もあるし、自分がそれで幸せと思えればそれでよいと思います。
まず自分に与えられたことに感謝するのはまず大事なことですしね。
それでも一方に「気に入らないことがあれば立ち向かっていくしかない」
というセリフが私の好きな漫画家さん遠藤俶子さんの漫画にあったんですが、納得いかないことや変えられる可能性のあることで、納得いかないこと、どうにかしたいと思うなら自分で切り開いたり変えたり見つけたりしていくしかないんだろうなと。
同じ遠藤さんの別の漫画のセリフで「上手くいかなかったことを我慢するのとやらずに諦めるのは違う」というセリフがあって、それも時々グサッと思い出されるセリフでもあります。
変え難いことを受け入れるのも変化を望んで行動するのもどちらもエネルギーのいることだから、どちらもすごいことですけどね。
両方を自分で上手にできるようになりたいです。私はまだまだその訓練をしている最中な気がします。
遠藤さんの漫画また読みたくなってきました。
実家に置いてきたのでまた文庫版をこちらで買おうかな。
10代から20代の時によく元気をもらっていました。
大人になってからはそんなに甘くないよって思いながらも、時々疲れたときに、
何かを迷った時に。
あったかくも厳しい・・・なんだか親友や親しい年長者に励ましをもらうようなセリフがある作品がたくさんあります。
絵柄は控えめに言ってもさっぱりとしていて画力も・・・(ごめんなさい。でも大好きです)でもそれが味になっているかな。作品が良いので。
新作も書かれているようだけど最近は読めていません。
昔の作品の方が気持ちに入ってくるものが多かったかなという印象も。
興味のある方は良かったら一度読んでみてください。
おすすめはマダムとミスター、エヴァンジェリン姫シリーズ、天使ですよ等です。
色々お読みになるんですね(*^▽^*)
三原順さん少し調べてみたんですが、白泉社で書かれていたのかな。
絵が綺麗的ですね。確か題名は聞いたことがあるので有名な作家さんなのかな。
一度読んでみたいなと思いました。
ルパン三世面白いですよね。
ルパンといえばモンキーパンチさん女性を描くのが苦手だったというのを知ってびっくりしたことがありました。あんなに魅力的に描けるのにと信じられない気持ちになりました(^-^;
古いものも今のものも読むのですが
いちばん衝撃を受けたのは三原順さんです
はみだしっ子が有名で読んで人生が、人生の見方が変わったという人は多いと思います
個人的には、XDayや夢の中悪夢の中といった短編集も好きです
漫画を読んで意味が分からなくて繰り返し読んだのはこの方の特に晩年の漫画と
あと初期のモンキーパンチのルパン三世の漫画ぐらいです。。
ほんとに摩訶不思議ですね(o^―^o)
先生もきっとなにか思うことがあってそういったんでしょうけど、
ずっと自分の言葉を覚えている生徒がいるとはきっと思ってないだろうな~。
そう思うとまた面白かったりして(^.^)
誰かが誰かに知らないうちに影響を与えていたりするんでしょうね。
遠藤淑子さんは花とゆめという女性向け雑誌でずっと連載されていたので男性だと知らない人も多いかも。
今は色んなところで書いてるみたいです。
そらさんならどれがいいかな・・・「マダムとミスター」か「ラッコはじめました」かな。
世の中は不条理
そして~人生摩訶不思議(((uдu*)ゥンゥン!
遠藤 淑子
名前は聞いたことあったけど
読んだことないかも( ..)φメモメモ