Nicotto Town



山あり谷あり


山あり谷あり

人生は、いいこともあれば、悪いこともある。
いいことが起こったときは、
悪い智慧を持つ人は調子に乗って、
大切な人を失ったり、せっかく得たお金を失ったり
悪いことを引き寄せる。
正しい智慧を持つ人は、幸運に感謝して
次悪いことが次起こったときに備える

悪いことが起こったとき、どうするか?
それがその人の人格になる。
プラス思考(正しい智慧)で乗り越えるか?
マイナス思考(悪い智慧)で乗り越えるか?
前者は、いい味方を集める。
後者は、悪い味方を集める。

人生の分岐点で、どちらを選ぶかで、
いい人生になるか。
悪い人生になるか。

いい人生も悪い人生も長続きはしない。
またいいことも悪いことも起こる。
その分岐点で
悪い人生だった人が、教訓にして、
プラス思考(正しい智慧)で乗り越えれば、
いい人生をしばらく送ることになる。
いい人生だった人が、
マイナス思考(悪い智慧)で乗り越えたら
悪い人生をしばらく送ることになる。

人は本を読み、アニメ・ドラマ・映画を見て、
また人の振りをみて、正しい智慧を身に付ける。

隣を見てください。誰がいるか?
いい人がいれば正しい智慧を使ったはず。

仕事もお金儲けも一緒。
いいこともあれば悪いこともある。
どちらの智慧を使うかによって
いい結果にもなり悪い結果にもなる。

人生は山あり谷あり
よくいったものだ・・・













アバター
2020/10/24 20:36
キルミスターさん
曲聴きましたよ
いい歌ですね^^
アバター
2020/10/24 20:33
doさん
こんばんは!(^^)!
善(ぜん)とは。道義にかなっていること。
自分利益だけ考えてジャッチするのではなく、
周りや相手のことも考えて判断して選択する。
あのdoさんみたいに若い人は煩悩というか
欲しいものやしたいことがいっぱいあっていいんだよ。

海ちゃんは、欲しいものは殆んど手に入れてきたから
振り返って日記を書いただけだから、
煩悩のまま生きてください。
少しこの「山あり谷あり」を思い出してくれたら幸いです。
アバター
2020/10/24 18:22
上の文を読んで↓の歌を思い出しました♪

人生晴れたり曇ったり/ Kyoichi Usamoto / 宇佐元恭一
https://www.youtube.com/watch?v=YxlRlBHTqtU
アバター
2020/10/24 13:15
こんにちは。
智慧と知恵の違い教えて下さりありがとうございます。
煩悩だらけの私には耳が痛い言葉です><
善は倫理に反しない行動っていうことでしょうか。
人生の節目はだいたい直感で選択しているのですがもうちょっと
真剣に考えないとダメだなと反省です。
天使のくれた時間はもしかしたら小学生の頃に金曜ロードショーで見たような。
すみません全然内容覚えてないのですが><

アバター
2020/10/24 05:34
doさん
コメントありがとうございます。

智慧とは、そもそも仏教用語です。
無意識や本能で感じる、
善を認識する能力や判断力

智慧を備えた善行というのは、
仏教的には「煩悩が無く、心が純粋である事」を言います。
なので人間にとって必要なのは
「智慧」を磨いていく事だと思います。

知恵とは知識レベルで判断している
能力や行動のことです。

知恵は、物知りでありそれを語る人は、
今の時代は、うざい人ww
スマホの中には、知識がいっぱいあるから
脳に記憶してなくても検索すればいいから。
必要な情報は、検索すればいい時代だからね。

節目とは、竹の、節のある所。また比喩的に、物事の区切りとなる(大事な)所。
日々選択の連続なのでどっちかを選ぶときの選択基準を
「善」を基準に選ぶといいということを、この日記に書きました。
私達は、楽や楽しいことを選びがちなので・・・

私自身人生振り返ってみて節目という大事な選択を智慧を使っていなかった気がします。

先日「天使がくれた時間」主演ニコラス・ケイジ ティア・レオーニ
「もしあの時、違う道を選んでいたら?」
をテーマに描いたファンタジー映画をみて
この日記を書きました。

アバター
2020/10/23 21:04
こんばんは。
知恵と智慧の違いがよくわからないのですが別モノなのですか。
大学時代の恩師が竹の節がなんとかかんとか~と話してくれたことを思い出しました。
人生の節目大事にしたいです。
ネガティブなので強くしなやかにとはまだまだ全然なれていないですが。
頑張ります。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.