Nicotto Town



豆腐


キルミスターさんの日記に湯豆腐の記事があった。


今海も豆腐にはまっていて
豆腐をいかにおいしく食べるかを研究しています。
美味しい豆腐探しも・・・
豆腐は、コレステロールの少ない食べ物ですね。
身体にいい^^

湯豆腐におすすめは・・
土佐醤油 
濃口醤油大さじ3、みりん大さじ1/2、酒小さじ1、かつお節1パック(1g)
(分量はお好みで)
鍋で煮て冷ます。
好きな薬味と一緒に食べる。

美味しい豆腐
よく車で買いに行ってた。
神戸・芦屋のマダムたちが小さな豆腐屋に行列してたんですよ。
自分のとこに買っていろんなとこに送っていた。
JR神戸線住吉駅「山口とうふ」さん。 名物「ゆばとうふ」
「ゆばとうふ」最大の特徴は、濃厚な味のおとうふに合間って、
歯ざわりのよいゆばが混じっていること。 
何もつけずそのままで、アクセントにお醤油で食べます。

2018年12月末に閉店残念!
同じくあの味がと思ってる方がいてネットに追跡記事を書かれてて
「山口とうふ」さんは閉店ですが、店主の方が住吉に工場を構え、
芦屋駅近くに出店されているそうです!!
屋号は「豆腐 やまいち」さん。
https://tofu-yamaichi.jp/

今度行ってみようと思っています。

アバター
2020/10/20 20:56
こきりこさん
コメントありがとうございます。
そうですか^^
私もよく車で買いに行きました。
湯葉豆腐近所の人におすそ分け用も買って。
アバター
2020/10/20 20:47
doさん
コメントありがとうございます。
京都の南禅寺は多くあります。
そこで彼女と(当時付き合ってた)食べた思い出があります。
湯豆腐食べに行ったんだしかもお土産まで
なんとタイムリーな^^
海ちゃんは週末湯豆腐だなあ・・・
アバター
2020/10/20 20:46
「山口とうふ」よく知ってます。

生まれて初めて食べたユバが、あのお店のユバでしたっけ。
アバター
2020/10/20 20:11
こんばんは。
寒い季節に湯豆腐~しばらく食べてませんでした><
どうしよう・・たった今、無性に食べたいです。
先日母と食べにいった豆腐料理のとうふ屋うかいっていうお店の
お豆腐がとても美味しかったのでついでにお土産でくみあげとうふを買いました。
豆腐 やまいちさんすごく気になります。
あとでじっくりHP見てみようと思います。

アバター
2020/10/20 18:26
キルミスターさん
こんばんは!(^^)!
コメントありがとうございます。
いやぁぁぁぁ
湯豆腐が食べたくなったよ^^

アバター
2020/10/20 18:09
タンパク質は身体作りに欠かせない栄養素。
「山口とうふ」さん閉店されたのは残念でしたが、「豆腐 やまいち」同じ味がいただけるならいいですね^^
口福=幸福です~♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.