管理職、、無能
- カテゴリ:日記
- 2020/10/20 00:06:47
町はハロウィンムードでいっぱい
もらったステキコーデ♪:36
┐(´д`)┌ヤレヤレ
こないだの続き。
あの人、とうとうレジ外れました。
(´▽`) ホッ
もう、面倒見なくていいんだ~!
と、思ったら、、、ヤラかしてくれました。
昨日、10時出勤で1時間主任が付いてレジ研修。
そのあと1時間、また付き添いが付いてレジ。
けど、どうやら
┐(´д`)┌ダメだ、こりゃ!
になったらしく、私が帰るころに出勤してきた店長が
「え?○○さんレジに入ってるんですか!?(@@;
とりあえず○○君入れとくか!」と慌てて交代させに行ってました。
ずっと前から、アカンって言うてるやろ…。やっとかい…(--;
で、今日出勤してシフト見たら、彼女は出勤になっていますが
レジに名前がありません。
やっと外されたようです。
品出しするのかなぁ?と思っていたら、ワイド版のワイパーモップで
掃除をしているのが見えました。
彼女、、、掃除嫌いやで…(--;
レジ廻り掃除や整理整頓してるの見たことない。
一緒にやっても、私が何度きれいにしても散らかす。
品出しもできなくて、、掃除なのか…。
と思っていたけど、やっぱり無理やった!
彼女が嫌いな掃除をおとなしくしていられるはずもなく…。
後方レジに勝手に入りに来た!
「大丈夫、入らなくていいから。」
と私は自分の判断で2回断った。
彼女がいなくなってから、もう一人のレジの人が
「さっき、トイレ行く?代ろうか?って言われてん。」
「(゚ロ゚;)エェッ!?アカンで!もう、あの人にレジ打たしたら!」
「うん、大丈夫、って言って代わって貰わなかった」
もう、毎日レジ誤差でしてるんである。
もう、レジ打たせたらアカン!と私は思ってる。
メッチャ混んで、釣銭も入れられない、レシートも替えられない、
代済みテープも替えられないみたいな波が時々来る。
そして、また込み合ってきた!
私の前にはカートてんこ盛りのお客様。
その対応に追われていたら、彼女、勝手に後方レジに入って打ち出してしまった!
(◎_◎;)
やめろ!うつな!
ともお客様の前では言えない。
どうしようかと気にはなるが、てんこ盛りの商品登録で手一杯!
電話もできない、本人横にいるし…。(;'∀')
ちょうど昼休憩でお昼を買いに来た仲良くしてる人に
「ごめん!上に言うてきて!」←これで通じる
社員飛んできたが、その時にはもう、その人いなくなってた。
「勝手に入って、打ちだしてん!お客様の目の前で止めるわけにもいかず、困ったわ!」
店内放送で呼び出し。
今まで持ってたワイパーもそのままおきっぱだし…。
しかも、紙モップ(=シート)ついてないし…。
掃除してたん、ちゃうんかい??
近くにいたらしく、やってきて電話しだす。
「今から外の手伝いしようと思うんですけど、、、はい、わかりました。」
ホッチキス留めくらいならできるか?
電話してるところに、昨日めんどうみてたひとが通りかかって
「あんた、レジ入ったらアカンやろ!もう、レジ、入りな!」
きつい調子で怒られてた…。
「モップ、忘れてるで。」
持って外に出て行った。
(@@;
外にモップ、要らんやろ??
勤務時間が終わり、事務所に帰るとまたびっくりな話を聞いた。
閉めてるレジに勝手に入って打っていたらしい。
なので、主任に直訴。
「こないだからの仕事ぶりから、もう、レジは無理だろうと思って2回は断ったんですが
3回目は勝手に入って打ちだしました。私には、彼女はもうレジに入れない、という報告がなかったので強く言えませんでした。こういうことは私たちレジ要員にはきちんと伝えてくれないと困ります。それから、彼女にもレジを打ってはいけないともっと強くいってください。まだ自分はレジ要員のつもりでいるから、勝手に入って打つんです。もう、打てないように責番抜いてください。」
「そこまで強制できないんです。」
「このままだとお客様にも迷惑がかかるし、店の信用問題です。私たちも気が気じゃなくて困ります。」
「じゃ、当面、ということにしようか…。」
煮え切らない。
はっきり「あなた、もうレジできないでしょ。レジに入らないでください。」と
言ってくれ!
「レジに入るな」とは言ったらしいが、自分がどんなに仕事できなくて
みんなに迷惑かけているのか本人はまるで分っていない。
もう、首にしてもいいレベルだ。
給料支払って、みんなで介護してるようなもん。
給料泥棒よりもう一つたちが悪い。
店長引導渡してくれ!
帰りに外売り場に寄って、
「外の手伝いしてたん?」と外売り場の人に聞いたら
「それが、私が仕事してたらボ~っとたってるねん!
外の手伝いしたいんやけど、っていうねん。
そんなん、こられたら迷惑やから、上に聞いて!っていうたわ。」
「うん、電話してた。」
「掃除させることになったみたいで、部門さんたちに【絶対ほかの仕事させないでください】って指示出てるねん。」
品出しもできないのか…。ま、無理やろな、付きっ切りでないと、何しでかすかわからん…(--;
「それでな、モップでその辺掃き出すねん。下濡れてるのに!止めたわ!」
(◎_◎;)
やっぱり、、ぼけてるよね?
そのモップ、すでにシートが付いていないんやけど、多分シートのありかも
わからなくなっているんでしょうね。
倉庫の掃除道具置き場に行けばあるし、ほかにも何か所かシートの替えは置いてある。
けど、閉めてるレジから緩衝材(割れ物を包むシート)を引っ張り出して
取り付けようとしてたらしい。
もう、完全にぼけてるとしか思えない。
昨日も、今日も自分の従業員カードがないと探し回ってた。
いつもの場所にあるのに…。
倒れて以来、毎日レジ誤差出して、レジ操作ができなくなってるな、とは
思っていたけど、日に日におかしくなってる!
多分認知症を発症したんじゃないか?と思う。
こうなると、もう、従業員として雇ってること自体どうなの?
掃除もできないんだよ?
それ以下の仕事は、、、ないよ。
もう、本人に言ってもわからないんだから、ご主人を呼んで話しないと
ダメだと思う。
何人か60代のレジさんいたけど、みんな定年前に辞めていった。
私なんかもぎりぎり何とかやってるけど、ある意味レジが賢くなってる分
操作が楽にはなってるんだけど、その反面キャッシュレス化やポイントカードの導入でやることが増えたり、支払い方法によって操作が違ったりするので、
覚えることがいっぱい。
彼女はその地点で、もうついていけなくて、クレジットカードでパニック、
ポイントカード支払いでパニック
ペイ支払いでパニック
ペイチャージは全くできない
ペイペイ導入後は毎日やらかし、連日レジ誤差。
という状態だった。
8月末に倒れてからは、もう、全く使い物にならない状態で、誰かがフォローしないと一人ではレジが打てない状態。
だから、いろんな人が幹部に「あの人、レジはもう無理!」って言ってきたのに
打たせ続け、毎日レジ誤差を出し続け、普通なら、そんなに失敗したら
自分でもおかしいと思うだろうけど、まったく反省もしない。
付き添いが付いても、「助かるわ~」という呑気さ。
みんなが呆れ、迷惑がっても上はレジを打たせ続けた。
とうとう、全店舗ワーストワンのぶっちぎりのレジ誤差金額に本部からマネージャーが来たらしい。
それで「もう、打たせてはいけない」ってこといなったんじゃないかなぁと思う。
その前に店長判断でレジはやめさせるべきだったと思う。
アホやん、店長。