Nicotto Town


まいご活動中!


┐(´д`)┌ヤレヤレ

かぼちゃはおいしいよね!

もらったステキコーデ♪:18

雨の土曜日、売り上げ普段のマイナス100万。

その分は、、ハイ、今日お客さん来ます。(--;
メッチャ忙しかった~。(@@;

人数が足りないのです。
誰もホームセンターなんぞで働きたくない、ということでしょうか?
最低賃金だしね…。
募集をかけても応募がありません。
一番新しいレジさんが入ってから、、幾年月…。
いじわる3人組がいびり倒すので続かないのです。

本来毎時間(朝・昼・夜)レジは常時4台開くべきで、レジ要員は4人必要です。
ところが朝のレジさんは3人。昼のレジさんは一人。
フルタイムのレジさん(朝~昼)が4人。
夜は一人です。(あとはバイトで回してる)
つまり朝が最大7人・昼が4人です。
なので、フルタイムの人は昼メインですので、朝は10時出勤だったり、
後方レジ(混んだら開けるレジ)やサービスカウンターです。
それにほとんどの人は週5勤務です。朝の一人は週4で土日祝日お休みの人です。
人数的にも回ってないうえに、その中の一人が、先日倒れて以来、
全く仕事ができなくなっています。
60代の人だし、もともとできない人でしたけど、もう、ダメです。
全くレジ操作ができなくて、まいにち付き添いが付いています。
そんな人、もう頭数に入れるべきじゃないし、ついてる人がレジをしたほうが
早いし、間違いも圧倒的に少ないです。
みんな、「やめてほしい」と思っています。
今の時代、会社から「辞めてくれ」とは言えないのでしょうが、
少なくともお金を触る業務はもう、無理です。
毎日、レジ誤差出しています。
今は自動釣銭機なので、おつりを間違えることはありません。
なので、その店もレジ誤差なんてほとんどでません。
出るのは、人為的ミスですが、手打ち操作の打ち間違いか、ペイペイの
支払い詐欺です。
その人は、毎日のようにそれらをやらかし、それ以外にもお客様に
おかしなことを言ったりするし、大体が遅いので混むし、それでもマイペースです。
どんなに人に迷惑をかけてもなんとも思わないし、向上心もゼロです。
今日もずっとアルバイトの子がつきっきりだったようで、とある人が
嫌味で
「ずっとアルバイトがついてたらしいやん?」というと
「そやねん!助かるねん!」
馬鹿じゃなかろうか…。
レジ歴15年の人ですよ。
ま、普段から、カードの操作ができなかったり、ペイペイは毎日のように打ち間違い、、という人なので、何度もフォローもしたし、
「自分でできるように」と操作手順のメモも書いて渡したりしましたが
できるようにならないので、
「メモ上げたよね?」
と聞くと
「ロッカーに入ってる」
というような人です。
「自分でできるようにならないと、困るでしょう?」
というと
「私はまいごさんみたいにできないから、そんなん言わんといて!」と
逆切れです。
自分がどんなにお客さんや店や周りの人に迷惑かけてるのかわかっていません。

今までは【デキが悪い】程度だったので、店がそれでいいなら仕方ない、と
思っていましたが、今はそうじゃないです。
明らかにおかしいです。

はっきり言うと【ボケ】ていると思います。
脳梗塞で入院したりもしてますし、先日も頭を打って一か月近く休みましたので
おそらく【痴呆】が始まったと思います。

何しろ、カード支払いの操作ができない。
子育て応援地域振興券や楽天ポイント払いも全部ペイペイボタンを押すし
お客さんにお釣りも返さずボ~っとしてるらしいです。
「袋、要りますかぁ~?」
と同じお客さんに2回も3回も聞くそうです。
おきゃくさんがへんじをしてるのい、です。
明らかに、もう普通じゃないとみんなが店長や幹部に言ってるのに
まだ、レジを続けさせています。

その人が打つ分は普通の人の半分だし、その上一人付き添いが付いてるんだから
お荷物になっています。
ただでさえ、人数足りないのに、そんな介護が必要なような人を雇ってる場合じゃありません。

やめさせることができないなら、その人ができる仕事をさせるべきです。
品出しや、掃除など。
そう言ってるんですが、聞いてくれません。

私たちも負担が増えるし、そんな人がレジをしてること自体が迷惑です。
どうしたもんかなぁ…。


アバター
2020/10/19 15:41
ゆこたん

みんなで言ってるんですよ。
そして、レジ研修をしてる主任はどれだけダメか、わかってるはずです。
それなのに、「人数が足りないから」って言われても、付き添いつくくらいなら
その人外して付き添いの人が打つほうが余程スムーズにいきます。
毎日やらかしてレジ誤差出してます。(全店舗でぶっちぎりのワーストワンです)
これ以上レジを打たせるようなら本部にタレこむと脅そうと思っています。
店の信用にもかかわるし、店にもお客様にも周りの人にも迷惑だし、
本人は全く悪いと思っていないのでたちが悪いです。
みんな困っています。
アバター
2020/10/18 23:42
お話をお聞きする限りでは、おそらくその方は認知症だと思われます。
新しいことが覚えられない。さっき聞いたことをすぐに忘れる。
向上心に欠ける。
特に金銭に関わるお仕事ですから、できるだけ早めの対応が必要だと思います。
ただでさえ、人手が足らないのですから、仕方がないとはいえ
そのような方がいたのでは余計に余分な手間がかかりますよね。
本人は認めたくはないとは思いますが、やはりここは
皆さんが、店長や幹部に言うしかないと思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.