Nicotto Town


そこに無いなら無いですね


また止まったガス・・

以前ここの日記に自宅のガスが止まってしまった話を書いた。


このときはガス屋に連絡し、ガス屋の指示通りに復帰ボタンというのを押したら無事にガスが復活した。
それで暫くは何事もなくまたいつも通りに過ごしていたのだが…。

数日前。結構寒かった日。仕事でトラブルがあり遅い時間での帰宅になってしまい、クタクタになりながら温かいシャワーを浴びようとお湯を出したところ、全くお湯が出ない。
まさかと思って脱いだ服を再び着て外のガスメータを見ると、以前と同じ「ガス止」の文字。

またかよと思いながらガス屋にまた電話した。深夜の1時くらいだったが、24時間体制のようで出てくれた。
以前と同じく、復帰ボタンを押すよう指示されたので、言われた通りにする。すると、この前と同じようにガス止の表示がなくなって復活した。

念のため、本当にお湯が出るかどうか試してみた。キッチンのお湯を出すと、普通にお湯が出る。よかったよかった。
でもやっぱガスって怖いから、風呂場でもお湯が出るか確認してみた。

うん、出る出る。・・・あれ?水に戻った・・?
あれ、、出ない・・?え、まさか

嘘だろと思いながらまたガスメータを見に行ったら…
また止まってるーーー!

いや、本当にちゃんとお湯でるかなって確認しただけじゃん…それでまた止まるって絶対おかしいじゃん。そもそもシャワー出しただけで止まること自体おかしいけど。

おそらく復帰ボタンを押せばまたお湯が出るようになるかもしれない。でももう諦めた。絶対おかしいもん。
結局その日はクソ寒い中で水風呂というか水シャワーを浴びるはめになった。翌日も仕事だったし、体洗わんわけにはいかないんで。

近所に銭湯やシャワーつきのネットカフェが欲しいと思った。ネカフェなら荷物だけ持ってってシャワー浴びてそのまま寝れるしな。

真冬じゃなかっただけマシだろうか。

そしてついでに言うとエアコンの調子もおかしいんで、クソ寒い水風呂から上がったあと、暖房は止まっていた。
体が冷えたからか知らんけど、そのあとにやっとこさベッドに入ったら今度は足をつった。
仕事がトラブったときから踏んだり蹴ったりな1日だった。

幸いなこと?に翌日の金曜から休日の間実家に戻る予定だったので、金曜と休日のあいだは温かいお風呂に入れる。
休日明けに自宅にガス屋に来てもらうことになった。こうして平日に家のことで対応してもらえるのもテレワーク普及のおかげである。。

まあ正直、この間ガス止まった時に再発もありえるとは心の奥底では思ってた。
だって原因わかってないからね。
もしかしたら原因は、私が頻繁に給湯器近くでかけていた殺虫剤かも?とは思ってる。だとしたら完全に私が壊したことになるわけだが。。

とりあえず、今度ガス屋に来てもらったときに原因もわかって修復されることを願う。

今回のことでまた大家さんに連絡することになってしまった。
もう2,3回設備の修繕してもらってて、申し訳ないからもう連絡したくなかったのに。でもなあ、エアコンの調子もおかしいから、もしかするとまた連絡することになるのかもなあ。
部屋を壊す人だと思われてそう。


ーーーーーーーーーーーーーー
余談。

以前にガス止まったとき、ガスメータのエラー表示は「C」だった。
これはガス使いすぎという意味らしい。いや、シャワーしか出してねえけど。。
今回もおなじ表示だったのだが・・・

今日、別の用事があって実家から急きょ自宅に行った。何も変わってないだろうと思いつつも、ついでにガスメータの表示を確認してみたら、表示が「BC」に変わっていた。

エラー表示変わることなんかあるのか…? BCなら殺虫剤をかけたことによる誤作動でこの表示が出ることがあるらしいのだが・・でも最初Cだけだったしな・・

謎が謎を呼ぶ。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
(さらに追記)

https://enepi.jp/articles/513

上のサイト見てたら、「BC」のエラー表示には「BC ガス止P」ってのもあるっぽい。
「BC ガス止」だった気がしてたけど、Pのほうかもしれん・・
いやそうだったとしても原因はわからん。上のサイトの説明読んでもなんのこっちゃわからん。
すぐにガス屋に連絡しろってかいてある。。まあ、ガス屋には今度来てもらうんだけど・・

謎が謎を呼び、更に謎を呼んだ・・

アバター
2020/10/18 10:51
>I.さん
ガス代はあまり意識してませんでしたね。。
今までとの差も確認してみたいなあとおもいます…

>ジュリエンヌさん
やっぱり漏れてるんですかねえ。。
ガス屋さんが来たときは、気になることや伝えられる情報は全てお伝えしたいと思います。

>こきりこさん
ガスだから怖いですね・・爆発でもしなきゃいいですけど、、
アバター
2020/10/18 10:23
怖いねぇ。
アバター
2020/10/18 06:56
おはようございます♪
そうねほとんどシャワーをメインで使ってるのに
使いすぎ表示出るなら漏れてる可能性あるわね。
ガス屋に徹底的に妥協しないで見てもらうといいわね。
アバター
2020/10/18 01:13
ここまで頻発するなら、どこかから微量で漏れてるかもしれないね。
月々のガス代の請求額も確認しといた方がいいかも。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.